※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
お金・保険

傷病手当の申請について、12ヶ月分の月収は総支給額での計算ですか?手取りでの計算ですか?前の会社の給料も含めて計算されるのでしょうか?会社に問い合わせても返答がなく困っています。

傷病手当について教えて下さい。

12/19~1/20まで傷病休暇でお休みしました。
(医師の診断書あり)

12月(1月末振込)と1月(2月末振込)のお給料が
基本給8万から諸々引かれ、手取り3万ちょいでした。

休んだ分は欠勤控除として引かれているのと、
仕事してた日の交通費ですら支払われず…😅

ちなみに今の会社は7月からで、
それ以前は別の会社に務めていました。

ここでお聞きしたいのは、
傷病手当を申請するのに、12ヶ月分の月収というのは、
総支給額での計算ですか?手取りでの計算ですか?

それと、前の会社のお給料も含めて12ヶ月分の計算ですか?

会社に何度も問い合わせてるのですが、
全く返答をもらえず、困ってます😭

コメント

タマ子

総支給額でも手取りでも無いです。
前の会社は含めません。

「標準報酬月額」というものからの計算になるのですが、毎月引かれている健康保険料の額と厚生年金の額はわかりますか?

  • いずみん

    いずみん

    7月からお給料もらってますが、研修生扱いで、
    正式に正社員入社が10月になります。

    健康保険料は月額7.560円で、
    厚生年金は月額16.470円です!

    • 2月22日
  • タマ子

    タマ子

    厚生年金からすると、標準報酬月額が180,000円のはずです。
    健康保険って、差し支えなければ何という保険かわかりますか?
    協会けんぽではなさそうですが、、、

    • 2月22日
  • いずみん

    いずみん

    保険証には、日本生命健康保険組合と
    書いてあります💦

    • 2月22日
  • タマ子

    タマ子

    あ、そういうことですね!
    標準報酬月額が18万の割に、健康保険料がやすいなと思ったんですが、日生みたいな大企業だと会社負担の保険料が高くて従業員負担がやすい事があるんです🙌
    ということで、いずみんさんの傷病手当金は、180,000円が元になって計算されますよ。

    • 2月22日
  • いずみん

    いずみん

    なるほどです!詳しくありがとうございます😂

    ちなみに、
    全くお給料出なかった訳ではないのですが、
    その場合もらった分との差額が出るみたいな?
    とすると、その差額ってどう計算されるのですか?

    • 2月22日
タマ子

12/19〜1/20の欠勤の間に給与が出ているのですか?
欠勤控除ではないですか?

  • いずみん

    いずみん

    12/1~12/18と、1/21~1/31で出勤してたので、
    休んだ期間の分は欠勤控除されてますが、
    少額振込はありました💦

    • 2月22日
  • タマ子

    タマ子

    傷病手当金は、
    180,000÷30×2/3=4,000円→1日分
    4,000円×給付日数で総額が決まります。(誤差があったらすみません)

    「少額振込」の意味によりますが、、、
    欠勤でも丸一日分が無給になるのではなく、1日あたり2000円は支払われる、みたいなことですか?
    仮に欠勤期間でも毎日2000円は支給される、という話であれば、傷病手当金から一日当たり2,000円が減額されます。

    単に働いた日数分の給与が出ていることを指しているのなら、その期間は上記の「給付日数」にそもそも含まれないので、関係ありません。

    • 2月22日
  • いずみん

    いずみん

    営業職で
    基本給8万+歩合-健康保険や厚生年金-欠勤控除(日額800円)でした💦

    • 2月22日
  • タマ子

    タマ子

    欠勤していた日にも、日額800円が支給されているということですか?
    でしたら上記の2,000円を800円に読み替えてください。

    • 2月22日
  • いずみん

    いずみん

    いや、休んだ日数×800円引かれてました💦

    • 2月22日
  • タマ子

    タマ子

    ということは、休んだ日には全く給与が支給されていないということになりますか?
    それなら一日あたり4,000円が支給されますが、、
    その給与計算の方法が分からない限り、ちょっと分かりかねます💦

    • 2月22日