ママリ
とりあえずNISA頑張ってます。子供が小さいうちはお金かからないので今が貯めどきです!
小学生から食費も増え、中学生から塾代がかかります。
はじめてのママリ🔰
不安しかないです🥲
子供3人ですが
今お金なさすぎるので
生きていけるのかとか不安です。
はじめてのママリ🔰
不安しかないです。金利上昇、ガソリンとか食品とかやばすぎます。学費はもう奨学金に頼みます。NISAとかもいざ必要な時に暴落あるかもだし
3人☆ママリ
不安あります💦
同じく子供3人、住宅ローンもまだ残ってますし…塾などの子供の習い事費用が高くて😱この先進学していくにつれて不安です💦
とりあえずはNISAや株など運用も少しずつやってます😣
ママリ
不安ですよね🥲
かなり慎重に家族計画してきての3人おりますが、
私の想像以上に子供費がかかってますし、物価高もあり、
老後費はこの間まで2,000万円って言われていたのに、最近ではその倍の4,000万円とか言われて詰んでます。
なるようにしかならないですが、
今でさえ月に75万円、
年払い含めると1,200万円は使ってしまっているので、
仕事辞めたくても辞められないです😭
nisaやiDeCoを活用しながら、
でも、今楽しむことも忘れたくないので、仕事して、家族で楽しんで…をやっていきたいと思います。
はじめてのママリ🔰
同じく子供3人です。
高校生・中学生・小学生で想像以上に毎月出費があり考え甘かった…と思ってます😂
40代なのに学費を貯めるのが精一杯で老後資金まで手が回ってないし住宅ローンはまだ20年以上あるしお金のことばかり考えちゃいます😂
コメント