※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き
お金・保険

福岡市の保育園料金は両親の収入により決まります。認可保育園は月7-8万円かかり、夜勤ができないため収入が下がります。2年で約200万円かかるため、認可外から2歳まで、3歳から認可保育園に入れるか悩んでいます。

保育費で悩んでます。福岡市の保育園料金って両親の収入の合計で決まりますよね?認可保育園だと支払いが月7-8万になるかと思いますが、働いたら夜勤はできないので私の収入がかなり下がります。3歳から無償とはいえ2年で保育園に約200万…キツいです。気持ちは認可保育園に入れたいですが、2歳までは認可外に入れて,多分入れないだろうけど3歳から認可保育園に入れるように動くのは無謀ですか?幼稚園、こども園は入園、退園時間が対応できない時間なので考えてません

コメント

みさき

下がるとその分は安くなりませんか?😳3歳からは激戦区なら無謀ですね〜😭私なら仕事変えてしまうかもしれません😣

• トマト大好き

トマト大好き

激戦区らしいんですよ…収入下がるなら安くなりますよね!ありがとうございます。

• 2月24日
あーみ

私も入園して半年は、産休前の収入で計算されていたので保育料も高かったですが、半年すぎたあたりに算出期間が切り替わり、育休中の収入での計算になったので、保育料も下がりました!
ある程度の期間ごとに計算するみたいなので、ずっと同じ金額ってことはないと思います。

• トマト大好き

トマト大好き

一定期間事に算出してくれるんですね!半年くらいなら頑張れると思います!ありがとうございます。

• 2月24日
みいかんママ

うちも入園して半年は8万でしたが、育休に入ったので半年後の見直しで5万くらいに下がりました。

• トマト大好き

トマト大好き

そんなに下がるんですね!半年くらいは頑張れると思います。ありがとうございます

• 2月24日
ママリ

8万とかになるなら
認可外のほうが安いと思います🙋
認可外でも給食でるとこもあったり
少人数だから一人一人を
きちんとみてもらえたりと
いいとこもたくさんありますよ😆

• トマト大好き

トマト大好き

認可外も10月以降の無償化対象なら良いのに。補助がどれくらいになるかで入園考えてます

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私もそれで4月から決まっていた認可保育園辞退しました💦
企業主導型保育所に変えましたよ〜。
9月に見直しがあるってわかってましたが、それでも企業主導型保育所と少ししか変わらなかったので😂
決まった保育所は2歳までですが、どうしてもそこに入れたかったのと、2年後、私も仕事どうなるかわからないし、併設されている認可保育園に入れそうになかったら、同じ系列の幼稚園に行かせようと思います。

• トマト大好き

トマト大好き

企業主導型が、今増えてますもんね!入れる頃に新しく立つ所も検討してみます!

• 2月24日
りー

簡単にはいれるとは思いませんが3歳から幼稚園に!と考えられる方もいるので空きが出る可能性はないことはないと思います。ただ小さい頃からの方が認可にはいるには確実かとは思います!認可外より企業主型保育園の方が保育料が安くすむことがあるのでそちらも視野にいれてみてはどうですか??

• トマト大好き

トマト大好き

幼稚園に移って行くパターンもあるんですね!盲点でした!企業主導型も検討してみます!

• 2月24日