※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那が私の国民健康保険代を払っている状況で、出産一時金をもらえるでしょうか。

国民健康保険の料金を払ってなかったのですが
今は旦那の国民健康保険?に入って旦那が私の保険代を払っています。
出産一時金は貰えるのでしょうか。

コメント

まち

出産時にもらえる出産育児一時金ですよね?
ご主人が健康保険に入っててその扶養に入ってるのであればもらえますよ。
払ってなかった分は滞納してたのでしょうか、それとも保険自体の手続きをしてなかったんでしょうか?

• みー

みー

そうです!
    旦那は社会保険じゃなくて国民健康保険ですけど貰えますかね?😭
    手続きしてなかった分(6万くらい)と手続きした後の2ヶ月分です( ´ . _ . ` )恥ずかしながら実母に毎月お金を渡してたので余裕がなく払えてない状況です😭出産時は直接支払い制度を使う予定です。

• 2月22日
  • まち

まち

国保でも大丈夫です。
    ただ未納分があるともらえなかったり、払ってない分の税金に充てられることがあるそうです。
    役所によって違うので、申請前に市役所できちんとお話しされた方がいいと思いますよ💡

• 2月22日
のん

もらえますが、滞納分と差し引きされるのが一般的です。
厳しい自治体だと滞納分払うまではもらえません。

• みー

みー

直接支払い制度だと病院に直接支払われると思うんですが、直接支払い制度でも差し引きとかありますかね?😳

• 2月22日
  • のん

のん

ありますよーもちろんです。
    多分申し込んだ後日、病院から使えなかったとか言われるかと。

• 2月22日
なこ

多分ですが結婚しても未納の歴は残っているので、自治体によっては支払うまで貰えないか差し引いた額だけ支給になるかもしれません。それか一時金支給後分納するように言われるか。
聞いてみないとわかりません!

• みー

みー

そうですよね(´・・`)聞いてみないとわかんないですよね💦💦

• 2月22日
あーか

独身時代払ってなかったってことですよね?
早めに清算しないと直接払いは受けられなかったりとかする可能性もありますよ!
滞納手続きとか、免除を申請したわけではなく、ただ払えないからって払わなかった感じですよね?!

• みー

みー

恥ずかしながらそうです😖😖
    直接支払い制度でも差し引きとかあるんですかね?(´·ω·`)

• 2月22日
  • あーか

あーか

こればっかりは聞いてみないとわからないと思います。
    そもそも直接払いができないって可能性もありますし、差し引かれる可能性もあると思います!

• 2月22日
  • あーか

あーか

払ってないのに制度だけ受けたいっていうのは虫のいい話ですし…
    今のうちに確認しておいた方が良いと思います!!

• 2月22日
めれんげ

滞納してるのに出産育児一時金は貰いたいと・・・?
に、びっくりしてます。

とりあえず先に滞納分を整理して払ってしまってからが1番綺麗な流れかなと。

ぽん

綺麗に精算しなきゃ貰えない確率のが高いです。
正直払ってないのに貰いたいってのはおかしい話ですよね。

一括で払えないなら2回とかに分けて払えば支払い制度の紙を書くまでには何とかなるかもですが、払えなかったりしたら実費で出産費を払うことになることもあります