※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

悪阻で食欲がなく、水分だけ取っているが不安。先生は水分が大丈夫と言うが、体重減少もあり心配。次の検診まで食べられないのは大丈夫でしょうか。

悪阻についてですが、
現在、何も食べらません。食べると吐くか下痢をしてしまうので、食べたくないのもあります。
水分は取れています。ただこのまま次の検診(2週間後)まで全く食べれないままで大丈夫なのか不安です。
体重も徐々に減ってきてしまってます…
病院の先生は水分さえとれてれば大丈夫。とおっしゃってましたが、そんなものでしょうか?
初めての妊娠で不安です。もっと酷い悪阻の方いらっしゃると思うのですが、教えてください😞💦

コメント

ままそん

悪阻大丈夫ですか??大丈夫じゃないですよね💦

脱水になる方が危険なので、水分だけでも摂ってくださいね!!
水分も摂れなくなったらすぐに病院へ行って、点滴とか処置をしてもらうと楽になるようですよ☺️友達が悪阻が酷くて点滴してもらったみたいです!!

あまりにも辛いようなら、次の検診を待たずに診察してもらってもいいと思います💦初期の時は赤ちゃんはお母さんの蓄えていた栄養をもらうので大丈夫ですよ☺️

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます。
    水分は取れてるのでまだマシな方だと思います。でもやっぱり病院は水分が取れなくならないと何もしてくれないのでしょうか😞?

• 2月22日
  • ままそん

ままそん

体重も減ってきてるのが心配ですね😢

やはり点滴になってしまうと思うんですが、しないよりはして少しでも楽になる方が断然いいと思いますよ☺️
    かなりきつそうですし、一度病院へ電話してみてはどうでしょう?!

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

一昨日、病院に行ったばかりなのですが、
    水分取れてれば大丈夫!
    くらいな感じでしたので😢
    もう少し様子見てみます。

• 2月22日
海

ウィダーインゼリー飲めれば大丈夫です。
私も食べれず飲めず点滴しましたが、点滴すると楽になります。
もし気になるようでしたら病院電話してみても良いかもです。

私が先生に言われたのは、赤ちゃんは、勝手にお母さんの栄養を取っていくから大丈夫!!だそうです😅
体重も5キロ減ったら…て言ってた感じでした。

• ぽん

ぽん

ウィダーインゼリー!!
    全然思いつかなかったです(笑)
    プリンがダメだったので、ゼリーも勝手に排除してしまってました。
    買ってみます😣😣

• 2月22日
  • 海

何週目ですか?
    私は9週目で、ところてんで吐いて、水も飲めなくなって病院連れて行ってもらいました…
    点滴してからは、グレープフルーツジュースとパイナップルで安定期まで過ごしました。

無理せず、病院電話してみて下さい。

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

今日で10週目に入りました。
    一昨日、病院に行ったばかりなので
    もう少し様子見てみます😢
    アドバイスありがとうございます🙇

• 2月22日
はち

約2年前を思い出します💦
ほんとにつらいですよね🤦🏻‍♀️
水分は何が飲めますか?体重はどのくらい減っていますか?おトイレはしてますか?

• ぽん

ぽん

水分はポカリだけ飲んでます。
    他はたまにサイダー飲めますが、最近は胃になにもないせいか炭酸がキツイです⤵️
    体重は4キロ減ですね……。
    元々ガッシリ体型なので、普通ですか?

• 2月22日
  • はち

はち

ジュースも少しとれるのであれば、糖も少しとれているんですね😊
    炭酸、すごく欲しくなりますよね!
    妊娠してから4キロですか?ここ1週間で4キロですか?
    今は子供はお母さんの体に蓄積されてるところから栄養をとっているらしいので、食べられなくてもある程度は大丈夫だと思います😊
    でも不安ですよね!わかります!
    いつまで続くの、、って、泣きたくなるし、ネガティブなことばっかり考えちゃうし、イライラするし、不安だししんどいばっかりですよね!
    先生たちは慣れているのか、簡単に大丈夫大丈夫、水分もとれなくなったら教えて、なんて言うけど😭

今はとにかく、水分をとれるだけとって、家族のことより自分のことだけ考えてください😊
    横になっているのが楽であれば、横になっていればいーし、外にいきたければ少しでも外に出ればいいと思います。で、また横になっていればいーんです。先生の言われるように、水分もとれなくなったら早めに受診してくださいね。
    水分しかとれない、と思うとしんどくなるから、水分はとれてる、と思いましょ😊

• 2月22日
あや

悪阻辛いですよね💦
私も2ヶ月ほど吐きづわりで毎日辛さと不安でした😭結果5キロ減りましたが、その頃はお母さんの体から栄養をもらうので、食べなくても赤ちゃんには問題無いみたいです☺️水分はとってと言われました!
でも水分も取れなくなってしまい、点滴も打ったりしましたが、最終的に3000越えで元気に生まれてきました❤️
ママは辛いと思いますが、赤ちゃんの心配は無いと思います🥰早く悪阻が終わるといいですね😭

• ぽん

ぽん

赤ちゃんさえ無事なら安心です。
    幸い水分はしっかり取れてるので、
    このまま乗り切るしかないようですね😣
    気持ち悪いし、吐くし、下痢するし。
    けどお腹は空くんですよね😢
    早く終わって欲しい……😭

• 2月22日
  • あや

あや

先生によっては漢方など出してくれるそうなので相談してみると良いかもしれません☺️
    毎晩明日こそ良くなってないかな?って思いながら寝てました(笑)寒いのも良くないみたいなので、温かくしてゆっくり休んでください😣💦

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

吐き気止めは貰ったのですが、
    効かないですね😢
    ありがとうございます🙇
    もう少しだと思って頑張ります😢

• 2月22日
mei

わ〜とってもわかります〜😢
私も初めての妊娠でぽんさんと同じ悪阻の酷さで、赤ちゃんにちゃんと栄養が行ってるのか心配になるし、吐き気も一日中だしで、不安ばっかりでした😢でも、病院の先生に吐いても栄養は吸収できるから少しでも口に入れてみてと言われました。固形物とかが無理すぎて飲み物ばっかり飲んでましたけどね😅あと凄く酷い時は点滴をしてもらいに病院に行ってました🙋‍♀️⭐️
先生に言ってみるといいかもしれないです!
飲み物ばっかりのんで、悪阻中吐いてばっかりでしたけど、赤ちゃんは元気に生まれてきてくれましたよ😊✨ぽんさんも今は辛いと思いますが、悪阻から解放される日が来ますので、応援してます🗣❤️

• ぽん

ぽん

もう吐くのも恐怖です……
    でも皆さん乗り越えてきてるですもんね😞💦改めてお母さんって凄いなと思います😢ホント今まで甘えてきたなと実感させられます⤵️

• 2月22日
  • mei

mei

ほんとですよね、、
    吐くのも恐怖になりますよね😭💦
    悪阻の時は気分も落ちちゃうから、
    色々と無理は禁物ですよ😊💕!
    あと、私思い出したんですけど、暖かい物とか食べると吐きやすいから常温に戻したり、カレーでもシチューでも少し冷めてから食べるといいよと病院の先生に言われました💡

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

へぇー!!そうなんですね😣
    初めて知りました💦
    やってみます!!
    ありがとうございます🙇

• 2月22日
まち

私も、ほとんど食べれなかったですが、ほとんど吐かなかったのと、水分はしっかりとれてたので何もなかったです💦
脱水になったり、体重が急激に落ちたら危険なのでその場合は点滴されます。
1.2kgだったら減ってもあまり何もって感じでした。
尿検査でケトンが大幅に出てると入院になったりするそうです。

• ぽん

ぽん

やっぱり究極までは点滴にはならないのですね…。体重減ってるって伝えたけど、
    何キロとか全然聞かれなかったですね。
    水分取れてるなら大丈夫!くらいな感じでしたね💦

• 2月22日