※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

主人が3月末に仕事を辞めてお店を開くことになり、3ヶ月失業保険をもらうために働かない予定。市役所に伝えるタイミングについて悩んでいます。

何度もすみません。

主人が3月末に今の仕事を辞めて、お店を開くことになりました。

保育園を申し込みした時点で仕事を辞めることは決まっておらず、
今の仕事の就労証明書を提出しています。

起業準備をするため、失業保険を3ヶ月分もらうそうです。
なので、3ヶ月は働かないということになります。

私としては、早くこの旨を市役所などで知らせたいのですが、
余計なことをするなと言われ、
主人に、じゃあ市役所の方に自分で伝えてとは言ってるのですが、
4月に入園してから、仕事を辞めて求職活動中なんです。と言っていいのでしょうか?😥
主人は3月末に辞めてから伝えると言ってます。

主人は何を言っても聞きませんが、私は退園にならないか不安です。参考程度にお願いします😂

コメント

kisa

うちの市は
就労状況などが変わった時点で
役所に連絡してくださいと書いてありました💦

入園してから
保育園の先生にいっても
役所に連絡してと言われると思います💦

• ままりん

ままりん

3月末に仕事を辞めるので、
    まだ就労状況は変わってはいないのですが、
    早めに連絡した方がいいですよね?😂

• 2月22日
kisa

3月末なのですね💦
そしたら
3月末でもいいかもしれないです😅

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😭

• 2月22日
そよかか

お店を開く・起業するのは決まってて、準備期間に3ヶ月で失業保険受給って事であってますよね?
実際にお店を開くのはいつなのでしょうか?
保育園入園の点数で、求職活動がうちの地域は低いのですが、お店開くのが3ヶ月後くらいなら、もはや自営で申請?訂正されてもいいのではと思ったり…。。
あと、ご主人様の余計なことするなって言ってくるところが、失礼ですが、起業してからお店の軌道のせるのも大変だろうに、ままりんさんやご家族の事を考えてくれるか不安になりました😥
ままりんさんが支えたりフォローすることも出てくるでしょうけど、それにも余計なことするなって言いそうで(すみません🙈)

• ままりん

ままりん

合ってます!
    5月に開きたいとは言ってますが、私がいま失業保険受給してて、
    割ともらえることを知り、3ヶ月間働かずに受給する気なのかな?と思われます。。😥

なるほど、じゃあ、保育園にはお店開いてから伝えればいいですかね?

そうなんですよ。仕事辞めることも事後報告だったし、
    私は、パートでいいよと言われたからパートで働く予定してたのに、「正社員で働けよ。」と
    言われ、、もう考えてはくれていないのわかってます😅

• 2月22日
  • そよかか

そよかか

そんな背景が😭
    やはり…なんか口調から事後報告感ありました🙈💦
    それです!失業保険受給目的?で勝手に市役所とかで言わないでほしいのかなって思いました🤔
    なんにせよ、色々環境変わればままりんさんも大変だと思いますので無理せず…

• 2月22日
  • ままりん

ままりん

ご心配をありがとうございます😭
    多分そうです。。でも、どちみち受給はできなさそうです😂
    4月からが怖いですが、頑張ります。。🙇‍♀️

• 2月22日
悠mama♥️

役所に直ぐに相談した方がいいかと思います…。
後でバレて云々。よりは、事前に相談の方が…って思います。

ただ、開店が5月に確実ならば、相談に行っても、なんの問題も無さそうな気は個人的にします。

ひとつ気になるのが、退職の事由によりますが、自己都合退職の場合、失業保険って退職から3ヶ月後にしか入らないですよね?
貰える頃には、開店を迎えるとなると、失業してないので受給出来なくないですか?
開店資金があるとして、2ヶ月間の生活費は大丈夫ですか?開店しても、即収入とはなり難いと思いますし…。
1度ハローワークに確認してみてくださいね。

• ままりん

ままりん

ですよね😂
    早めに連絡したいのですが、したら怒られるので、退園になっても旦那の責任ということにしています。

確かにそうですよね。3ヶ月後に入ることをすっかり忘れていました。
    どちみち失業保険は受給できないですよね。
    まだ若いので、やりたいことすればいいとは思ってますが、私と子どものことは後回しな感じがして、😭
    旦那に伝えておきます、ありがとうございます😊

• 2月22日
 こっしー

3月末でも大丈夫だと思いますよ💡
入所の申込みは、申込した時点での就労状況なので、退園になることはないと思います💡
辞めるのが分かっててやったならアウトでしょうけど、そうじゃないなら大丈夫だと思います❗️
私は逆パターンで、求職中で申請を出して、もう仕事してますが、就労証明は4月でも大丈夫だと言われたので💡

ただ、離職して求職中だと、4月から入所の場合、6月30日までに就労証明が出せない場合は退園になりますから、注意しないといけませんよ➰

• ままりん

ままりん

辞めるのは決まっていなかったです!
    旦那からも事後報告だったのでわかりませんが😅
    そうなんですね!経験談をありがとうございます😊

3月末に旦那に自分で役所へ行ってもらうことにします😌

• 2月22日