※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に苦労しています。病院は哺乳瓶NGですが、使いたいと思っています。病院のルールを守るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私の出産した病院はとても厳しく完全母乳育児を推進しています。
おっぱいはたくさん出るのですが、まだ赤ちゃんが吸い付くのが難しいみたいで一度吸うのに30分くらいかかりますが、夜中でも絶対吸い付くまでやらされます。
睡眠時間ないのは当たり前だろ!という感じです。
24時間母子同室なので帝王切開後は本当に辛かったです…😢
やっと明日退院できるんですが、病院の意向で、赤ちゃんが混乱してしまうため、哺乳瓶の使用は絶対にNGと伝えられています。が、帰ったら夜中くらいは搾乳したものをあげたいなぁ(哺乳瓶ならすぐ吸い付くそう)と思ってるのですが、どこまで病院のルールを守りますか?

哺乳瓶を使うのはダメ!と言われてるなら、やめて、そのまま頑張ったほうがいいのでしょうか…?

ちなみに赤ちゃんが一回の授乳に1時間くらいかかり、1時間後には起きるので、仕方のないことなのですがとても身体がしんどいです😭

みなさんならどうしますか?

コメント

あいこ

うちなら、哺乳瓶にしますね🤭
家に帰ってからの事は、いかに自分がしんどい目に合わない様にするかが大事だと思ってます😙

• と

そうですよね、、素直に聞いてたら疲れちゃいますもんね😢
    励まされました、ありがとうございます😢

• 2月22日
  • あいこ

あいこ

しかもうちは、初乳してその後から、ずっとミルクです😅
    自分がしんどい思いするの分かってたから、ミルクにしました😲
    あまり深く考えなくても、大丈夫ですよ😏これからの育児、毎日大変ですが、ゆるーく頑張って下さい👍

• 2月22日
きりん

凄い病院ですね😭
本当産後は辛いんで
哺乳瓶使いますねー!
3人とも完母でしたが
預ける時ミルクとかしてましたが
混乱して飲まなくなるってことはなかったです!
がっつりミルク飲ませて
休みましょう!

• と

やっぱすごい病院ですよね?
    初めてなので当たり前だと思ってましたが、周りの人の話聞いて厳しいことに気づきました😭
    私も哺乳瓶使っちゃおうと思います😢ありがとうございます😢💗

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私の出産した参院選はミルク推奨派だったので、初日から母乳+ミルクあげてました💦完全母乳だとそんな厳しいんですね…うちの子は全く混乱などなかったですよ〜むしろ、今はほぼ完母なのですが、かなり期間が空いてミルクあげても全然嫌がらず飲んでくれて、見ててもらう時などとても助かってます✨
私はミルクあげても全然大丈夫だと思います😭!何よりとさんの身体が辛すぎますよね😭。。あまりご無理なさらずに…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…産院が参院選になってます笑笑

• 2月22日
  • と

ミルク推進派もあるんですね🤔
    正直自分のやりたいようにやるのが一番楽ですよね…😢
    わたしもそうしようと思います😢
    優しい回答ありがとうございます、励まされました😭💗がんばります!

• 2月22日
サバ缶

出産お疲れ様でした♥️
ママが疲れ果てたらどうしようもないですもん、哺乳瓶使いましょ👌
とさんが完母意向でなければ、夜間はミルクにしても良いと思いますし🍼
ご無理されないでくださいね♥️

• と

ありがとうございます😭💗
    すごく悩んでたのですが、自分のやりやすいようにすることにしました、、
    がんばりますありがとうございます😭

• 2月22日

私もミルク希望してたのに母乳ゴリ押しされました!
入院中だけ大人しくしてればいいやと思って言われた通りやって、退院してからは完ミです( ¨̮ )
哺乳瓶に慣れさせておくと預けられるし自分も休めるしいいと思いますよ(´˘`*)

• と

母乳ゴリ押し辛いです…😭
    ゴリ押しどころかミルク飲ますなんて…ありえない…哺乳瓶は買うな!的な感じで怖いです😢
    わたしも入院中だけハイハイと聞いて、退院したらやりたいようにやろうと思います😭
    ありがとうございます☺️

• 2月22日
あずき

それ守ってたら母乳量少ないママの赤ちゃん体重増えませんよね😳ママのストレスがたまらないやり方でいいと思います!私は完母でいける!と何度も言われましたが自分も息子も辛いので混合にしました😌できれば完母が良かったですが頑張ってもなかなか増えず精神的にまいってしまったので😅混合でも大変なんですけどね😂
とさんも、しんどい時くらい搾乳したものをあげていいのではないでしょうか?逆に哺乳瓶全く使わないとママに何かあった時哺乳瓶拒否されたら困りませんか?😖
帝王切開なのに24時間母子同室とは本当に厳しいですね💦お疲れ様です😌

• と

精神的にまいっちゃう前に自分のやりやすいようにすることにしました😭
    たしかに、なんかあった時、哺乳瓶から全く飲んでくれないのも困りますよね🤔たしかにたしかに!!!余計搾乳しよっと思えました😭
    心が軽くなりました、ありがとうございます😭💗

• 2月22日
いろは

育児は病院がする訳ではないので、お母さんのやり方でいいと思います😊
私自身出産でトラブルがあったのと子供が大きく飲む量に母乳が追いつかずしばらく混合だったり搾乳した物与えたりしてましたが、混乱したりはしなかったです👍

• と

混乱なかったのですね!
    哺乳瓶使うのはもってのほか!買うな!的なことを言われたので、そうか…と素直に思ってましたがしんどいのでたまには使おうと思います😭

• 2月22日
chan

搾乳も意外と大変です😫💦

授乳が終わったら 哺乳瓶を洗って
ミルトンなどで消毒 もしくは煮沸消毒してまた搾乳しておき、
1時間後にはまた起きるとのことなので 授乳して…
の繰り返しなので 大変かもしれないですね😢

ご主人様が協力してくれるのであれば
哺乳瓶の洗浄、消毒、それから搾乳してあるものを授乳…してくれるのであれば 乗り越えれるかもしれません!

ただ色んな方法を試してもいいと思います!そうしているうちにお子さんも哺乳力がついてくるかもしれませんし🙆🏻‍♀️✨
大変だと思いますが、応援してます🥰

• と

たしかに搾乳も大変ですよね、、、
    赤ちゃんが飲んでくれるのが一番いいのですが、おっぱいへの吸い付きが悪く、母乳が溢れ出るばかりです😭

色々な方法試してみます😔
    ありがとうございます😭🤣

• 2月22日
コナン

めっちゃ厳しいですね(>_<)!

私は、母乳の量もこれから
増えて行くと思うから
夜に一回ミルク出す感じに
して見たらいいよと言われ、
守っていましたが辛くて
1ヶ月過ぎたら完ミにしました😔

なので、守りすぎると本当
きついので自分のいいように
されていいと思いますよ(^_^)!!

• と

守りすぎるときついですよね😭
    初めてなのでそうじゃなきゃダメ!と言われたらそうなのか…と思ってましたが、気にしないで自分のいいようにすることにします😭

• 2月22日
ダッフィー

たまにありますよね〜
絶対母乳の病院…
出ない人には苦痛だし、絶対そーしなきゃいけないってゆうプレッシャーで押しつぶされますょね💦
母乳育児だけが正しい訳ではないので、自分のやりやすいように、どんどん変更していくのが良いと思いますょ♡
以前小児科併設の産婦人科に勤めてましたが、あまり夜とか寝れず疲れてるお母さんには、夜はミルクの提案などしてました😊
自分がストレスや負担にならないように変更して良いと思いますょ😊

• と

そうなんです!
    説明とか聞いてても、母乳じゃないなんて、子どもがかわいそうだ。みたいな言い方で、母乳出ない人はつらいだろうなぁとおもって聞いてました…😢
    自分のやりやすいように変更してしまおうと思います😢
    ありがとうございます😭💗

• 2月22日