※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について小児科受診が必要です。母乳や母親側に問題があるかはわかりません。心配なら専門家に相談してください。

生後1ヶ月の女の子のママです。
赤ちゃんの顔に赤いポツポツができて、だんだん広がり今は背中や首にまで広がってしまいました😞
18日に皮膚科受診すると乳児湿疹と言われ、ギンダベート軟膏を処方してもらいました。
塗り始めてすぐ良くなりましたが、塗るのを止めるとまた少し湿疹が出てきたように思います

なにかアレルギーなのでしょうか?
小児科受診した方がいいですか?
気にしすぎと思うんですが初めての赤ちゃんなので不安になってしまい質問されてもらいましたm(._.)m

また、母乳や母親側になにか問題があるんでしょうか?
その場合の対応など分かる方教えてください😢

コメント

ここぁ

私も同じ事で悩みました。
義母から赤ちゃんは必ず湿疹は出るし、でも必ずキレイに治るからって言われて気が楽になりました。
お腹の中にいた時の毒素を出してる証拠だから無理して抑えなくていいんだよ〜とも言われました。
かと言って、まったく気にならない訳でもなく…
お風呂で丁寧に石鹸で洗って、ワセリンで保湿をしっかりしていたら1〜2週間でまたモチモチ肌に戻りましたよ(*´ー`*)
どの赤ちゃんにも当てはまるわけではないと思うので…参考までに♡

そーじろーママ

生まれたばかりの赤ちゃん❤小さなその柔らかい肌に、ちょっとでもケガやトラブルが起きたら心配になっちゃいますよね(o^-^o)でも大丈夫。お薬でよくなるなら、まずはそれで治すこと、あとは沐浴の際にやさしくガーゼのタオルで石鹸をつけて洗い、きちんと流してあげること。

お腹の中の環境と外の環境との違いに、小さな肌も適応しようとがんばってるんだと思います。

あとは掻き壊して傷にしないように、爪をこまめにチェックするなど含めて、まずは基本のケアをしっかりしてあげながら様子をみてあげるうちに、赤ちゃんの肌も成長していくんじゃないでしょうか?

小さいうちは予防接種などで、小児科の先生にもお会いすることも多いので、もしいつまでも続くようなら相談してもいいと思います。

大丈夫(*^▽^*)お母さんに問題なんてないですよ。一緒に子育てがんばりましょーね!

ysdyuk

1人目の時に、生後3ヵ月くらいまで湿疹のようなブツブツが時々出ていました。が、周りの乳児も同じようなブツブツがよく出ていると聞いていたので、しばらく様子を見ていたら自然に治りましたよ(^^)

この季節なので、乾燥しないようにお風呂の後にローションを塗ってあげたり、お薬が出ていて処方箋通りに使ってあげて治るのであれば、あまり気にせず様子を見てはいかがでしょうか?

母乳からのアレルギーが気になるのであれば、検査もしてくれると思いますし、私は母乳のみの時期だけと思い、油っぽいものはなるべく控えて根菜の味噌汁とオニギリばっかりモリモリ食べてました(^^)

もん

回答ありがとうございます(´дq)
同じ経験をされた方から良くなった経験を聞けて安心しました😢
ワセリンてゆうのは市販のもので大丈夫ですかね?
試してみようと思います✨

もん

回答ありがとうございます✨
爪のチェックや基本的なケアを見直してみます(^^)
気持ちも楽になりました😭

もん

回答ありがとうございます✨
私も野菜、魚の料理を!と思うんですけどレパートリーが…笑
食事は気になりますもんね💦
レシピも探してみます!
ありがとうございました(^^)

みさ♡

うちも乳児湿疹でキンダベート軟膏とワセリンを処方されましたよ!
ひどい赤みが引いたら軟膏は辞めてもいいと言われ、今はほとんど赤みはありませんが、保湿のためワセリンだけ塗っています。
湿疹は出たり引いたりしながら治っていくと思うので、私も最初は、神経質になっていましたが、あまり気にせず、赤ちゃんは湿疹ができるものと割り切っています😊✨

もん

神経質になりすぎたら駄目ですよね💦
ワセリン試してみようと思います!
回答ありがとうございました(^^)

ここぁ

ワセリンは市販のものを使っていますよ(•∀•`*)
湿疹が落ち着いた今でも毎晩塗っています。
私は普通のワセリンを使っていますが、心配なようでしたらベビーワセリンを使ってみたらいかがでしょうか?(*´ノ∀`)

もん

そうなんですね✨
ベビーワセリンやってみます(^^)
ありがとうございます😭💓