※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子を混合育児中。母乳とミルクをあげており、体重増加も問題なし。母乳量は不明で、適正量が心配。混合育児で卒乳まで育てた経験者のアドバイスを求めています。

生後一ヶ月の男の子ママです。
現在混合で育てています。
母乳をあげてからミルクを追加する感じです。
ミルクは毎回追加ではなく、足りなそうでグズグズした時などです。
夜寝る前はミルクのみです(ミルク缶の通りの120ml〜140ml。飲み残しはあり
追加のミルクの量は60〜100mlです。(飲み残しはありません)
昨日一ヶ月健診で体重はしっかり増えていました!
(一日53gで平均より増えすぎだけど問題ないとのこと)
母乳量はどれくらいかは分かりません。おそらくそこまで出てないと思います。(母乳を飲ませている間に寝てしまうことはありますが、間隔は1時間くらいでグズグズします。)
母乳は卒乳まであげたいとは思っていますが、ミルクよりか母乳よりなどこだわりは特にありません。
ただ、混合育児でやっていきたいのですが、ミルクを追加しすぎなのか、太りすぎにさせてしまうのではないか、適正量が分からず、今のようにあげ続けていいのか何も分からず、育休が楽しくありません。
母親失格なことは十分理解しています。
どなたかアドバイス、または混合で卒乳まで育てた方の意見をお待ちしております。

コメント

まりん

息子さん、大きく元気に育っているんですから、全然母親失格なことありませんよ❗
検診でも問題ないとのことですから、大丈夫です😄
今はぷくぷくでも、動き出すと痩せるそうなので、体重変化も成長曲線の範囲内でしたらあまり神経質にならずに。気張り過ぎずにいきましょう😆

• さや

さや

回答ありがとうございます😭
    そう言っていただけてなんだか申し訳ないです😭
    かなり神経質になっていました。
    飲ませすぎで、肥満になったらどうしようなど考えてしまっていました。

• 2月22日
ma

初めまして!私はチビ達4人完ミルクです💦 母親失格ではありません。
男の子1人居ますが、
生後1か月の時ミルク160飲んでました!
太り過ぎくらいが
1番ベストなんですよ☺️
男の子なんか1歳なる前に
はいはいしながら動き回るように
なれて、 太り過ぎから徐々に痩せていきます!

うちの4人目 4か月になりましたが
体重8.5キロあります😅
おデブちゃんですが
おかげで風邪も引きにくい元気
babyに育っています!

主さん 最初の子育てで
色々不安などあるかもしれません。
でも、皆さん 経験をして
子供とともにお母さんも成長します。
今が1番大変ですが
子供はあっという間に成長してしまいます。マイナス思考にならず前向きにならないと! 頑張りましょう!

長文でごめんなさい💦

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    四児のママ尊敬します❤️
    一番ベスト!そういっていただけて勇気が出ました😭❤️

とても励みになります!
    そうですね!前向きになりたいと思います☺️

グッドアンサーにさせてください✨

• 2月22日
  • ma

ma

いえいえ!
    24歳なんでまだまだ私は子供ですよ💦
    いやー嬉しいです❤️
    ありがとうございます!

• 2月22日
ゆゆゆ

1ヶ月検診の時に良好と言われた体重の増え(1日43g)が、3ヶ月検診で1日15gしか増えてないから。と指摘され混合育児から完ミにかえました。
うちなんて2人目で育児経験者なのに、いまいちミルクの足す量もよくわからず、母乳だけじゃぐずぐずされ、心の底から育児楽しい!とか思えなかったですよ〜
けど、完ミにかえてから授乳の感覚もお昼寝の感覚も整って買い物も楽しめたり育休って楽しいな〜と思えてます^^
全然母親失格じゃないです😊
こだわりが特にないようなので、3ヶ月検診まで頑張ってみて、もう無理!って思えば完ミでもいいんじゃないでしょうか?
十分がんばってますよー!
個人的に、ぷくぷくした赤ちゃんって赤ちゃんらしくて可愛いと思うし、ちぎりパンのようなあの肉関節、、、食べちゃいたいです🤤笑

• さや

さや

二児のママ尊敬します!母乳って軌道にのるまで大変ですよね😭
    ゆゆゆさんの言うように、三ヶ月までは頑張ってみようかと思います!
    太らせすぎは良くないと思ってしまっていました。たしかにムチムチで可愛いですよね!

• 2月22日
yukie

我が息子も生後1ヶ月の混合です。

毎回おっぱいを先にあげて、ミルク60〜100ぐらい足します。夕方はミルクだけにして、お風呂上がりは朝に搾乳したものにして寝かします。そして夜中はミルクだけ。ミルクだけの時は120です。親の都合のいいようにやってしまってます。。

私も1ヶ月検診までは、母乳とミルクの割合をどうしようとか、量はどれぐらいがいいのかな?とか色々思い悩んでました。でも、先生には「正解はないし、ママが負担に感じないようにしたらいい、赤ちゃんが大きくなっていればそれでいい。すぐに離乳食も始まって、食事から栄養が取れるようになるよ」と言われて、楽になりました。

それからは、頻回でも頑張れそうな時はおっぱいでとことん、疲れてゆっくりしたいときはミルク多めで、夜中は寝不足が辛いし、おっぱいだと旦那が手伝えなくて起きてくれないので😂ミルクだけ、と自分の好きなようにしてます。

混合は難しいと言いますが気楽にいきましょう🤗我が息子もすくすく大きめで成長してますが、増えないよりはいいと思いますよー!
1日にどれぐらい増えているとか、そんなこと気にしないことに決めました❣️

• さや

さや

同い年の子供ですね!👶❤️

すごく気にして、いつも混合育児やミルク追加量など検索ばっかしていて息子のことをちゃんと考えてなかった気がします!
    私も休みたいと思ったときはミルク多めにしてます😅

すごく心強いコメントありがとうございます!

• 2月22日