※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばざくら
ココロ・悩み

家事や節約に悩んでいる専業主婦。旦那は家事をせず、お金の管理も問題。無気力でストレス。どうしたらいい?

なんで家事って労働に入らないんでしょうか(´・ω・`)妊娠中で仕事してないから家事するのは当たり前なんですよね。でも私が仕事してても旦那はほぼ家事なんてしてません。ご飯は作れないと言って作らない、掃除は1人ではしない、洗濯も裏返し脱ぎっぱなし(´・ω・`)仕事をしてる時は朝5時前に起きて出勤して休日の日数も旦那より少なくて、それでも家事やってるから怒る事もありました。今は専業主婦になってるから怒る事はしてませんが心ではモヤモヤしちゃってます。旦那の給料だけじゃ生活は苦しいので節約しなければなりません。買い物はまとめて、回数を減らしてご飯も残ってる食材で作って・・・
これが当たり前なんですよね、怠る嫁の方が駄目なんですよね、私が上手くこなせれてないだけなんですよね、と思いながら節約の事、ご飯の事、子供の事、旦那の事、これからの事、色々考えてたら何もやる気が起きなくなりました。お金も私の管理が甘かったせいか、旦那はお小遣いが無くなると口座から下ろしていたみたいです。そのおかげで引き落とし出来ないものがありました。旦那の口座だから100%私が管理出来るものじゃないし、旦那にもお金の管理や使い方を見直してもらうため努力してきたつもりでしたが、つもりにしかならなかったみたいです。最近、無気力が続いています。
こんな時はどうしたらいいんでしょうか。お金も無いからストレス発散に遊ぶとか買い物とかは出来ないし、無気力過ぎてなにもする気になりません。

コメント

ぽよぽよ♡

んー、私ばっかりって思っちゃうからではないでしょうか?

• しばざくら

しばざくら

確かにそれは少なからず思ってしまいますね

• 2月14日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

赤ちゃん生まれたらもっとですよー。少しずつでいいので諦めた方がいいです。もしくは、根気よく話し合うか。
    私も旦那と何度かぶつかりました。

• 2月14日
  • しばざくら

しばざくら

時には諦めも必要なんですね

• 2月14日
バーバ

お金の事は今からちゃんと話し合いしないと後々必ず揉める事になりますよ(>_<)

赤ちゃんが生まれると今と比べ物にならないくらい余裕がなくなります。
それまでに話し合いした方がいいですよ(^-^)

• しばざくら

しばざくら

そうですね
    怒られた、説教された、と旦那は思ってしまうみたいですが話し合わないと今よりもダメになっちゃいますよね

• 2月14日
かれん❤︎

こんばんは♩
私も今日ケンカになりました。。
妊娠してから腰も痛いし体だって思うように
動けないし、でも働いてない私は家事、掃除、すべてするのが当たり前と旦那に言われています。最初は言い返していましたが、何度も言われてもう言い返す事もなくなり
文句を言う事もしなくなりました(^_-)

これが当たり前とは思わないです。
だけど今はこれで我慢するしか
ないんだなあと思っています。
子供が生まれてきっと旦那も変わってくれるだろう!と思っていますが、わかりませんよね!
無気力すぎる時私は泣いて寝てお風呂にゆっくり入ってましたよ笑
音楽聴いたり。
DVD借りてみたり。
意外と気分転換になりますよ🙌

赤ちゃんの成長だけが
今は楽しみです!!

• しばざくら

しばざくら

子供の成長は嬉しいし、癒されますよね
    夫婦って難しいですね、改めて思いました
    今はやはり我慢の時期なんですよね

• 2月14日
たぬりお

共働きで家事は基本的に私です。
切迫早産になって初めてすこーしだけ、家事をしてくれるようになりました。
家事に関してはもう昔に諦めてたので特に何も思いません。やってもらおうと期待するからイライラするんだな、と開き直ってます。

お金のことは、お互いルーズで気をつけようねって言ってきたんですが、去年の結婚記念日に主人が色々やらかしてくれたので初めて離婚の文字をちらつかせました。
その前からギャンブルで使い込まれたりしたので、通帳とキャッシュカードは取り上げてお小遣い制にしてましたが、クレカでやられたので…おちおちしてられません。もう本当に次はないと脅しておきました。。

• しばざくら

しばざくら

ギャンブルって邪魔な存在だなーと私は思っちゃいます
    パチンコの動画ずっと観てるし車の移動中はパチンコの看板を見つてはパチンコの話してて
    独身最後にってパチンコ行ったのに結婚してからもパチンコしてるみたいだし
    本当にお金の管理って難しいですよね(´・ω・`)

• 2月14日
  • たぬりお

たぬりお

うちもスロットの動画ずっと見てますよ…
    動画を見て勉強→実践のためお店に行くみたいなことやってます(笑)
    お小遣い多めにして、お小遣いの範囲内ならいいよ。勝ったらたまには還元してね。って言ってあります(。-艸-。)
    今は滅多に行かなくなったけど、私が休日に友だちとランチ行ったりすると行ってます。
    私も主人と同じぶんお小遣い貰って散財してるのであまり言えませんが…
    私はストレス発散のためにカフェにこもって読書したり、楽天で主人に内緒でポチポチ買ったりしてます。
    ストレスは赤ちゃんには良くないので、あまり溜め込まないでくださいね。

無気力な時は何もしなくてもいいと思います。後期に差し掛かってきて、思うように体も動かなくなってきましたよね><

• 2月14日
  • しばざくら

しばざくら

妊婦さんってこんなに大変なんだって初めて知りましたヽ(;^o^ヽ)
    ストレスはやっぱ良くないですよね

• 2月14日
  • たぬりお

たぬりお

私もここまで大変だとは思いませんでした(´・ ・`)
    もっと楽しいマタニティライフが待ってると思ってました(笑)

• 2月14日
  • しばざくら

しばざくら

元気な赤ちゃん産めるように
    あと少し頑張りましょうね(^q^)

• 2月14日
a.y.a.

こんばんは(^^)

うちの主人も家事はほとんどしません(°_°)
今はお腹大きくて不便なことが多いので、お風呂掃除は進んでやってくれますが、それ以外はわたしがしてます。
今は産休で専業主婦さんと同じような生活してますが、結婚した当初は何もしない旦那にイライラするし、仕事しかしてないくせに!って八つ当たりも大喧嘩もしてました!
でも、結局言ったところで変わらないし、終いには俺がなんでもできるようになったら嫁なんていらない!と言われてしまう始末。笑
すごいこと言いますよね〜
その時はこんなやつとやってけるか!と思いましたが、今となっては諦めてます。
でも、妊娠していて専業主婦だときっとストレスもたまりますよね(*_*)
仕事してるから気が紛れてた部分たくさんあったので、気持ちお察しします(*_*)
お金のこととか考えちゃうとほんとにノイローゼになっちゃうと思います。

ウィンドウショッピングするとか、たまーに友達とランチするとかはどうです?
いつもいつもとなるとお金もかかってしまいますが、妊娠中は自分にかけるより赤ちゃんのものにかかるお金の方がはるかに多いと思います。
赤ちゃん用品見るだけでも楽しかったり、産まれてからのこと想像して一瞬でもこころ休まる時間があるのではないかなー?と思います(^^)
あんまり参考にならなくてすみません(*_*)
妊娠中無気力になるのはホルモンバランスとかもあると思うので、ご自分を責める必要もないと思いますよ(^^)
わたしも、何度夕飯に手を抜いたことか、、笑

あんまり深く考えず、気楽に深呼吸していけたらいいですよね♪
ここには味方がたくさんいると思いますよ♡
愚痴も不安も吐き出していきましょ(^^)

長くなってしまってすみません(*_*)

• しばざくら

しばざくら

妊娠中って本当に複雑ですよね
    凄く幸せな時間なのに、すさんだ気持ちになっちゃう自分を責めたり・・・
    あんまり1人で考えてても意味ないですよね(´・ω・`)
    優しいお言葉ありがとうございます

• 2月14日
  • a.y.a.

a.y.a.

ほんとですね、妊娠して嬉しい気持ちはあるのに、だんだんつわりで辛くなったり、精神的に追い詰められたり、悲観的な言動しか発せなくなったり、、、
    不思議ですよね。
    でも、ほんとにひとりで抱え込んでも悪循環なので、旦那さんとわかりあえるように話ができたらいいですね(*_*)!
    陰ながら応援してます!
    そして、あまりご自分を責めないでくださいね!
    赤ちゃんも悲しい気持ちになっちゃうと思うので(*_*)

• 2月14日
  • しばざくら

しばざくら

ありがとうございます
    あまり思い詰めず頑張ってみます

• 2月14日
S.MaMa♡

痛いほど気持ち分かります。
まず、口座から勝手に
おろす旦那さんダメですね!
多分ですが、そうゆう色々夫婦ありますが、
妊娠中でナーバスにもなってるのもありますが、
まず旦那さんが何か認めてくれたり優しい言葉かけてくれますか?

• しばざくら

しばざくら

家のこと全部してもらってすいません・・・と言われた事はありますが旦那はそのままお昼寝に入りました

• 2月14日
だんごちゃん*

これ読んで共感しかないです。
うちのことみたい…(´・ω・`)

• しばざくら

しばざくら

同じような感じなんですね(´・ω・`)

• 2月14日
sawaKo

すごいわかります!何もやらない旦那。大義名分のように「仕事、仕事」って、終わらせてこれないあなたがダメなんじゃないのか、仕事できないだけでしょーが!とか思いますo(`ω´ )o
やりっぱなし、脱ぎっぱなし、「眠い〜」って、私だって眠いわ!!!
いいよね、眠いときに寝れて、食べたい時に食べれて、お出かけしたい時に出かけられて。。なのに私が少しでも「早くして」とか言うと「あなたの都合にばかり合わせられない」とか。。これまで仕事してた時もなーんにもしなかったので、復職しても全部私に家事と育児が回ってくるのかと思うとうんざり。旦那の給料じゃ間に合わないから仕事復帰するの分かってるのかねー?切迫になりながらも仕事にしがみついて育休もらって、この生活が出来てるのは誰の頑張りか分かってるのかねー?
今やってる家事をお手伝いさんにお願いしたらいくらになるか計算したら?お手伝いさん以上のことしてますよね?てか、命を育ててるんだし、むしろあなたの子供を産めるのは私だけじゃないの?って、ものすごーい腹が立ちます(♯`∧´)

ついつい併せて愚痴が出ちゃいました。ヽ(´o`;ごめんなさい。
口喧嘩になるともう本当にどうでもよくなりますよね。。解決にならずにすみません。

子供が産まれてもぜーんぜん解決しないけど、可愛い寝顔は自分のものになります!笑
ママが1番にだーいすきってさせちゃえばいいかなーって思ってます♡
今は体も心も疲れやすくて、弱くなっちゃう時なので、旦那ってバカだなー、くらいに考えて大好きなベビたんとの生活のイメトレとかしてくださいね♡

• しばざくら

しばざくら

覇気のある文面で思わずふふっとなりました(^q^)気を悪くされたらすいません・・・

やっぱ子供の事考えるのが1番心に良さそうですね
    元気なお言葉ありがとうございます

• 2月14日
yooootsu

主婦(母親)ってほんとに無休・無給24時間労働
誰よりも凄いって思います。

やってもらって当たり前だと思ってるなら、自分の事くらい自分でしてもらいましょう😡

働く旦那さんにはもちろん感謝の毎日です。が
当たり前のように毎日仕事に行けるのは、しばざくらさんのお陰です。

支えてるんじゃなくて、支え合ってるってことちゃんとわかってもらいたいですね> <

• しばざくら

しばざくら

支え合ってる、そうですよね
    わたしもその言葉は忘れていたような気がします。
    気付かせていただきありがとうございます

• 2月14日