※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

大分県立病院で帝王切開の際、加圧靴下は自分で用意?病院で購入?

大分県立病院で帝王切開で出産された方に質問です。帝王切開の場合足の血栓予防?に加圧靴下を履いた方がいいと友人に言われたのですが、自分で用意されましたか?それとも病院で購入されましたか??

コメント

M

病院で用意してくれました\(◡̈)/
歩けるようになったらもうしなくていいよ!と言われました♬︎♡

• まま

まま

早速お返事ありがとうございます★入院セットの中に入っている感じですかね?それとも貸し出しになるんですかね?(^^)

• 2月22日
  • M

M

入院セットに入ってました\( ˆoˆ )/

• 2月22日
  • まま

まま

ありがとうございます!(^^)細かいことですがサイズとかは指定できるんでしょうか?フリーサイズとかでしたか??入院セットは前日入院の際に渡されるんでしょうか??

• 2月22日
  • M

M

術前検査時に太ももとふくらはぎを測ってもらってそのサイズで用意してくれました\(◡̈)/
    あ、私は全然違う病院ですが、、😭
    回答になってなくてすみません😭

• 2月22日
  • まま

まま

そうだったんですね(^^)
    もしかしたら病院によって違うかもしれないですよね💦
    参考にさせていただきます★ありがとうございました♪

• 2月22日
チョコ

帝王切開で産みました!
県病側が用意してくれる入院セットの中に加圧靴下ありますよー!
サイズ、測ってもらって、看護師さんがだいたいのサイズ用意しててくれますよ✨

• まま

まま

ありがとうございます★病院が用意してくれるセットの中にあるんですねー!安心しました(^^)ソックスの話とか入院バックの話とか手術の流れみたいな話とか特になかったですが、前日入院のときに色々詳しいお話があるんですかね?もしわかれば教えてください★

• 2月23日
  • チョコ

チョコ

前日入院でお部屋に入ったら
    担当看護師がきて、入院セットの説明をしてくれますよ(・∀・)✨
    そして、担当医がきて手術の説明とか、同意書とか書いて、流れを説明してくれます😊
    看護師も助産師も、みなさん優しくて
    とても親切で安心しました🥰

• 2月23日
  • まま

まま

そうなんですね(^^)詳しくありがとうございます!流れとかの説明もちゃんとあるんてすね、安心しました♡みんな優しく親切なんですね!★
    産後お腹を締めるようなものが必要と聞いたことがあるのですが、骨盤ベルトみたいなのでもよいでしょうか?産後何か締めるもの使用しましたか?

• 2月23日
  • チョコ

チョコ

一応、入院セットの中に締めるのが入ってて、看護師が巻いてくれますよー!
    なので、私は入院中
    自分のものは使わなくても大丈夫でしたよ😊

• 2月23日
  • まま

まま

そうなんですね★入院セットの中に入ってるなら安心しました(^^)
    帝王切開でしたらシャワーは何日後くらいから入れるんでしょうか?手術の後どのくらいから歩けるのでしょうか?色々お尋ねしてすみません💦💦

• 2月23日
  • チョコ

チョコ

いえいえ!教えられる範囲であれば!
    不安ですもんね😂
    術後の痛みによって、歩けたり
    シャワーだったりは個人差があるみたいです!
    私の場合は3日後からでしたよー!
    歩くのは、2人後から少しずつって感じでしたよ😊
    痛みがひどかったら、看護師に言えば
    薬、もらえるので言った方が楽かと思います🤔

• 2月23日
  • まま

まま

ありがとうございます🙏✨
    個人差があるんですねー!食事とかも出るタイミングは個人差があるんですかねー??産後は足が動かないとか頭痛もするとか聞いたりするので不安です💦痛み止めの薬とかも言った方がいいですね(^^)本当色々と参考になります★

• 2月23日
  • チョコ

チョコ

足が動かないより、術後のお腹が痛くて歩けません😂
    足は動くように、加圧のを履いてたり、浮腫まない機械みたいなのを寝てる間してくれたりしますよ😚
    私は術後、お腹痛いし、吐き気がするしで、常にナースコール押してました笑

• 2月23日
  • まま

まま

足どころではなく、お腹がやはり痛いんですね💦💦吐き気もするとなると本当大変ですよね( ; ; )
    トイレとかもすぐに自分でいけるような状態じゃないんですかね?何日間かカテーテルか何か入れておくのでしょうか?
    足に対しては血栓予防を色々としてくれるんですね(^^)

• 2月23日
  • チョコ

チョコ

カテーテルは3日くらいで外れますよ(・∀・)
    外れると、さぁ!歩こうか✨ってなります笑
    トイレとか、すぐそこなのに
    5分以上行くのにかかりました😣

• 2月23日
  • まま

まま

3日くらい自分でトイレに行くのではなく、カテーテルがトイレの代わりみたいな感じなんですかね??
    全く無知なもので想像がつかなくてすみません💦💦
    やはりそのくらい術後の痛みがすごいってことですよね( ; ; )ちなみに個室じゃない場合もトイレとかシャワーは共同で部屋についてるんですかね?外になるんですかね?ほんと色々きいてすみません💦

• 2月23日
  • チョコ

チョコ

そうですね!
    カテーテルが代わりをしてくれます😊
    術後、痛いです😂でも、縫う糸は溶ける糸なので、抜糸とかはないですよ🥰
    トイレは、共同の場合は、部屋を出てすぐに、あります😚
    お風呂は、ナースステーションの奥で
    すこし遠いです😣
    最初は、みなさん小鹿のような足取りですよー!

• 2月23日
  • まま

まま

そうなんですね!(^^)以前個人院で出産した時は分娩室だったりの部屋の説明があったのですが、県病は部屋を見るとかはなく、当日そのまま行く感じですか??チョコさんに色々お話伺って少しづつ心の準備もしています★😊

• 2月24日
  • チョコ

チョコ

部屋はそのまま行く感じです(・∀・)✨
    検診終わって、看護師と部屋に行きますよ😊
    お茶を入れる水筒と、ストロー必須です笑
    術後起き上がれないのでストロー付きの飲めるものがあれば起きなくて楽ですよ🥰

• 2月24日
  • まま

まま

持ち物の事までありがとうございます★😊🙏水筒に付いているコップとは別に、普通のコップももっていってたほうがいいですかねぇー??
    あと個人差があるかと思いますが何日くらい入院されましたか?1週間くらいですか?10日くらいでしたか?

• 2月25日
  • チョコ

チョコ

そうですね!ストロー付きがあると良いです😊
    水筒にお茶をついでくれるので
    起き上がれないときストローを使う感じです(・∀・)
    退院は1週間くらいだった気がします!ですが、長女が居たので1日早めに帰りました!看護師に伝えてみたら良いかと思います♡

• 2月25日
  • まま

まま

下に間違えて返信してしまいました💦ありがとうございました♡

• 2月25日
yuunpy

私は、ソフィアで緊急帝王切開しましたが
手術前にその場で、2000円で購入しましたよ~!

• yuunpy

yuunpy

すみません、県立病院って書いてましたね(>_<)
    きちんと読んでませんでした(..)(..)

• 2月22日
  • まま

まま

いえいえ(^^)ありがとうございます!ソフィアでは購入だったんですね★やはり帝王切開後は必要なんですね〜参考にさせていただきます☆

• 2月22日
パクパク

県病で帝王切開しました!
病院で準備してくれましたよー😆

• まま

まま

コメントありがとうございます(^^)
    購入する感じですかね??サイズは測って合ったものを準備してもらえるんですかね?★

• 2月22日
まま

そうなんですね★ありがとうございます(^^)
色々看護師さんにも相談してみたいと思います💕詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございました!(^^)

チョコ

いえいえ!
出産頑張ってください💝

• まま

まま

すみません💦最後に質問いいですか?😊
    前日入院の際はシャワーは浴びれるのでしょうか?午前中に来るように言われたので、産前なので浴びれますか?それとも入院当日はもぅシャワー無しな感じですかね??💦

• 2月26日
  • チョコ

チョコ

入れたと思います!
    入浴時間が個別に書く欄があって。
    看護師が説明してくれます!
    ですが、入れない場合もあるみたいなので
    入院前に1度聞いてみたら良いかと思います!✨

• 2月26日
  • まま

まま

そうなんですね!
    わかりました(^^)行った時に聞いてみます✨ありがとうございました!★

• 2月26日