※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

2歳児が食事で悩んでいる。プリンを食べたがって泣き、ご飯を拒否。夕飯を早めに与えることを考えている。この対応でいいか悩んでいる。

食べるものが偏っている2歳児です。
離乳食から食べない、食べないと悩み続けて…。
お昼にご飯よりもプリンが食べたいと大泣き。
ここで負けては駄目と、『ご飯食べなければ無いよ』としました。大泣きした末に食べずに寝てしまった息子。夜も寝ますけど、昼寝もガッツリ3時間はするので、起きるのはもう少し先です。

夕飯はいつもより1時間早くして与えようかとおもってます。

こんな対応でいいのかな???

よろしければコメントお願いします。

コメント

クルン

3歳の長男も偏食です。
ご飯は嫌々食べてる感じですね😅
うちもご飯食べないとおやつはあげないようにしてます💦

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    3歳だと2歳よりももっと口が立ちますよね。癇癪とか起こしませんか?

少し前、って最近ですけどこうした流れで癇癪起こされるとイライラがMAXになってしまう自分が嫌でした。

• 2月22日
  • クルン

クルン

口が立つのでイライラするのことも多々ありますよ😣
    癇癪起こす事はあまりないですが、食べるのがかなり遅く私がしびれを切らしてもう食べなくていい!とお皿をキッチンの方へ下げると食べる〜!!と泣き出して嫌々食べてます😅

イライラするのは人間なので仕方ないですよ💦笑

• 2月22日
  • みーたん

みーたん

『食べなくていい』まさに、ちょっと前言い放ちました。

イライラをぶつけるたびに、2歳相手に何してんだって自己嫌悪の嵐で。

こうして話聞いてもらえると少し冷静になれます。

• 2月22日
まこ

私はそれで良いと思います🙂
そこでプリンあげちゃえば言えば貰えるってなっちゃうと思うので(><)

親としては食べずにいるのも心配ですけど、偏食も治したいし難しい悩ましいところですよね😓😓

普段もご飯嫌がりますか?
取り敢えずお菓子系じゃなく、主食で偏る分には食べるなら多少今の時期は食べないよりマシと思っても良いかなと思います😂

うちも好き嫌いと言うか、その日の気分で食わず嫌いが多いです💦

一緒に新しいお皿やスプーンフォーク買いに行ったり、何種類かペーパーナプキン買って食事の時に一緒に選んで敷いたりして食事が楽しくなるように工夫したりしてます😅

それでテンション上がって食べてくれる時もあれば、なかなか難しい時もあり。って感じですけど、気分転換にはおすすめです🙌

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    ご飯、食べるときは2杯食べたりします。まさに、『気分』って感じです。
    おかずは、肉はハンバーグを時々。魚はサンマを時々。野菜はトマト、きゅうり、まめ、人参、大根。後は納豆。…って食材の幅も前よりはマシになりましたけどなかなか広がりません。

これらも、気分次第で食べないときもあります。

公園でランチ、外食、市販品、もちろん手作り…食器やお箸もアレコレやりますけど、上手く行くときと、そうでない時と。

そんなにお菓子がよければそれだけ食べてればいいんだ!!と私がヤケを起こしそうになるときも多かったのですけど、最近は達観したというか…。そんな中、『これでいいのかな』とふと不安になりました。

• 2月22日
  • まこ

まこ

この前喜んで食べたからって張り切ってまた作ると一口も食べず…ってうちもよくありました😓

食べず嫌いは勿体ないからせめて一口!食べたら絶対好みの味だから!って思っても頑なに口開けなくて私がキレる事もよくありました😅😅

でも3歳になって、かなり改善されてきましたよ!

まだまだ毎食完食とはいきませんが、嫌いなものでも一口は食べる!が出来るようになってきたのが一番大きな成長でした☺️

それで好みの味なら食べてくれるし、ホントに嫌いな物は一口で終わりだけど今までの事を思えば大きな一歩です!

多分2歳だとイヤイヤ期もあるだろうし、取り敢えず食べるなら納豆ご飯だけとかでも全然良いと思います😁

後は野菜ジュースとか、、

そのうち食べだすようになる時期がくると思います🙌

• 2月22日
  • みーたん

みーたん

成長…かぁ。そうですよね。相手は未熟なんですもんね。

成長…って確かに離乳食時代より、1歳よりもマシにはなりました。息子も今のままではないですもんね。

• 2月22日
日菜子

わたしもそうしています😭
お弁当箱に入れたり食器かえるとたまに喜んでたべてくれます!うちの子は大人の食器で食べるのが好きな時期がありました!!!
ほんと悩みますよね😭

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    毎日の食事がストレスで…仕方ありません。お弁当はやったことないですねえ。やってみようかな。…息子ならグッチャグチャにして終了しそうで怖いですが。

悩みますよね。泣きじゃくって私にまとわりつく息子を見てると『いいのかな?私に、。まちがってない?いいのかな?』って不安になってしまいました。

• 2月22日
  • 日菜子

日菜子

うちの子もすごく泣きます、、とくにお菓子に執着が強くかわいそうなことしてるのかな、これ隣の部屋のひとに虐待とおもわれてないかなと思うくらい泣きます😭まだあまり喋れないので泣いてうったえてるんだとおもうんですが、その泣き声にまいっちゃいますよね😭😭😭

• 2月22日
  • みーたん

みーたん

息子と二人きりでいるとたまによくわかんなくなっちゃうんです。

こうして聞いてもらえると助かります。

• 2月22日
りーちゃん

プリンをあげなかったみーたんさんえらいですね💦私なら愚図られるのが面倒くさくて、食べな!と食べたいと言ったものをあげちゃうこともあります💦
うちの息子も最近食べるものを選択しだして、気に入らなかったら「ちがう!」と別のものを要求してきます😥食事に飽きたら投げはじめたり…😣こっちはいろいろ考えて食事作ってるのにー!とイライラします。

この話を義母にしたら「子ども叱るな自分が来た道、年寄り笑うな自分が行く道」という言葉を教えてくれました。私はその言葉で、自分もこんな時期を見守ってきてもらったんだろうなと思うと、息子の食事に対するワガママな行動も「あーそうなのー☺️」と微笑ましく見れる心持ちになってきました✨解決にならないかもですが、私が義母のおかげで気楽になったので💦

• みーたん

みーたん

体調不良の時はあげでます。お熱あるときとか。でも、そんな区別息子には通じるはずもなく、病後はこんな悪循環がMAXです。(昨日、ちょっと体調があったので、緩めだったんです。私の対応。)

しつけ…なのか、子どもにとって良いことなのか、だめなことなのか母親のくせして自信が無くなることがちょこちょこあるんです。情けないことに。

• 2月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

母親のくせして…なんてことないですよ!母親である前にみーたんさんはみーたんさんですから🍀不安になったりいらいらしたり当たり前だー!って感じでいいと思います✨

子どもにとって良いか悪いか、はとても難しいですね💦私は最近は、私も子どももウィンウィン!が一番の選択かなーと思ったりしてます。子育てはなかなか孤独ですね。

子どもの食事に関して言えば、私は1日かけて(場合によっては2日とか)バランス取れればオッケー!と自分に課しています!みーたんさんが食事で一番大切にしてることは何ですか?

• 2月22日
  • みーたん

みーたん

大切にしてること…やはり息子の健康でしょうか。食べるのは楽しい…なんて、私にしたら極々普通の事なんですけど、息子にもそうなって欲しい…って思っているんでしょう。

私自身、料理はそんなに得意ではありません。レトルトも、冷食も普通に使いますし、顆粒出汁も日常です。それに、好き嫌いがほぼ無いので、食べない子どもに対してイライラすることが多いのかもしれません。

• 2月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

下に投稿しちゃいました😅

• 2月22日
りーちゃん

健康的な食事と楽しい食事って両立が難しいですよね😅でもそれを望むのが私達母親ですもんね!私も同じです。

今、息子さんは健康ですか?そしたら自分にオッケーしましょう。
食事が楽しいかは人それぞれですから、もしかしたら息子さんとみーたんさんは価値観が少し違う可能性もありますよね!だから無理に楽しくしなくてもいいのでは?私なんかは楽しく🎶なんてテンション上げてやってられないので、息子が満腹になればオッケー!ってしてます。私自身は食べること大好きです😊

私もまだまだ料理勉強中ですし、レトルト、冷凍食品、市販出汁使います!そこは息子得より私得の考えからです!でも息子も満足してるんで結果ウィンウィンです✨

• みーたん

みーたん

遅くなりました。なんやかんややっていたら、こんな時間に。

息子はお陰様で健康です。

前向きな言葉になんだか心が楽になりました。何だか泣けてきました。

ありがとう。

• 2月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

一日お疲れ様でした!
    こちらこそ食事のこと改めて考えさせてもらいました!ありがとうございました。

最後に、うちの息子は動いた分だけよく食べるので、できるだけ体動かしてますよ!👍もうされてますかね😅

偉そうに長々とごめんなさい!でも少しでも楽になってほしくて🍀私がどちらかというとあーしなきゃこーしなきゃと自分の首を締めてしまうことよくあるので💦みーたんさんがそうなってるのかなと…お節介しました😅

みーたんさんも息子さんも笑顔でいられますように✨

• 2月23日