※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

1歳の次男はミルクが大好きで、毎食後160ml飲んでいます。ミルクをやめさせるタイミングがわからず、保育園にいる間は義母にお世話を頼んでいます。長男は一歳くらいでスパッとやめた記憶があるが、具体的な方法を忘れてしまったので、ミルクのやめ方を教えてほしいです。

完ミです。1歳の次男について。
離乳食は3回食でほぼ完了期に入りました。
フォローアップですが、ミルク大好きな為
毎食後160は必ず飲みます。
いつからミルクってやめさせるんでしたっけ?

保育園に行っていますが、
私が入院中で先生と直接話せる状況になく、
同居の義母にお世話をお願いしていますが
そこらへんまで考えてはくれなさそうで💧
長男は一歳くらいでスパッとやめていた気がするのですが
どうやったかもちょっと忘れてしまったので
ミルクのやめさせ方、教えてください😣💦

コメント

Namishan

うちは二人とも1歳の誕生日ですぱっと終わらせました!
寝る前のミルクをお茶にしてやめました☺️

  • ひめめ

    ひめめ

    一歳でスパッとですか!すごい😳‼️
    寝る前のミルクをお茶に、ですね!
    ありがとうございます!

    • 2月23日
ぽん

1歳から保育園入れてますが
三男は入った時はまだミルクでした!
保育園の方から牛乳にしてみますか?って言われてからミルクではなく牛乳に変わりました( ¨̮ )

  • ひめめ

    ひめめ

    コメントありがとうございます!
    1歳から入園されたんですね😊
    ちなみに、牛乳に変わった頃はミルクは一日何回くらい飲んでましたか?
    牛乳も同じ回数でしょうか?

    うちは、0歳児クラスですが
    朝 離乳食とミルク
    10時頃 おやつとお茶
    お昼 給食とミルク
    15時頃のお迎えなので、
    迎えに行って帰ってきて
    16時頃 おやつとミルク
    夜 離乳食
    お風呂上がり ミルク の一日4回です。

    • 2月23日
  • ぽん

    ぽん

    一歳になりたてのときに入りました(>人<;)
    ミルクは朝と夜だけでした^ ^

    うちは
    9時半牛乳
    11時半 給食、麦茶
    15時半おやつ、牛乳
    18時お迎え
    夜ごはん、お茶
    寝る前にミルクでした^_^

    • 2月23日
  • ひめめ

    ひめめ

    お返事ありがとうございます😊

    なるほど🤔
    まずは、ミルクの回数を減らすところからはじめないといけないみたいですね😅帰ってきてからのミルクをお茶にできないか、義母と相談してみます😊
    ちなみにですが、ぽんさんのお子さんはストローいつから使えますか?長男は8ヶ月くらいからマスターしてたんですが、次男はいろいろゆっくり進めてしまって😣

    • 2月23日
  • ぽん

    ぽん

    フォローアップは2歳ぐらいまで飲ませて大丈夫ですよ^ ^
    ご飯とかで足りない栄養とかを
    フォローアップでカバーできるので😊
    うちはありがたいことに急にミルクを飲まなくなったのですぐやめさせられました( ¨̮ )

    うちも三男ははやく6ヵ月すぎには飲めてました( ¨̮ )

    • 2月23日
  • ひめめ

    ひめめ

    そうなんですか!😳
    たしかに、栄養の偏りが気になるので💦飲ませてもいいなら、焦らずゆっくり進めていこうと思います☺️💦

    6ヶ月ですか⁉️それは早い😳
    やっぱりはじめるのが遅かったんですよね💦んー、、、失敗したなぁ😣
    最近連絡帳にコップ飲みは上手だけどマグマグとかでストロー飲みの練習してますか?って書かれてきたみたいで💦ストロー飲みも練習させたいのですが😓

    • 2月23日
  • ぽん

    ぽん

    ゆっくりで大丈夫です😊
    うちも次男、長女も3歳前まで飲んでましたよ😁

    マグマグ渡してれば自然と
    ストローで飲んでくれますよ(*´∀`)
    焦るとなかなかできないので
    焦らないでゆっくりでいいと思いますよ( ¨̮ )

    • 2月23日