※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1人目の育休中に2人目を出産し、育休手当金が2ヶ月分支給された。出産後の手続きに疑問があり、返金の可能性も不安。経験者のアドバイスを求めている。

1人目の育休中に2人目出産された方、教えてください!
1人目の育休手当金はいつまでの分を支給されましたか?
①産前休暇の前日まで?
②2人目の出産日前日まで?
③1人目の育休期間全日?
④その他

私は2017年9月に1人目を出産し、2018年9月に保育園へ入れなかったので2019年3月まで育休延長しましたが、2019年1月に2人目を出産しました。
2019年1月28日が2人目の出産予定日だったので
会社に申請して2018年12月17日から産前休暇に入りました。
会社からも12月16日で育休は終了します。と通知が来ました。

ですので、育休手当金の申請が11月18日~1月17日でしたが、産前休暇に入ったので11月18日~12月16日で申請かと思い、会社に提出しました。

ですが、今回育休手当金が入ってきたのですが2ヶ月分 入ってきています。(里帰り中で育休手当金の決定通知は自宅に届いているかと思いますのでまだ未確認です。週末、自宅に確認に行く予定です。前回と全く同じ金額で入ってきています。)
1月17日までに2人目の出産しているので産後休暇には確実に入ってるはずなのですが、なぜ2ヶ月分入ってきているのでしょうか?
わかる方、いらっしゃれば教えてください😢
後々、返金してくださいと言われる可能性もあるのか?と
疑問に思っております。

分からなくても、体験談あれば教えてください!
よろしくお願い致します。

コメント

総務部で働いています。
産休手当金と育休給付金は別の組織から振り込まれるので、そこ2つのダブル受給はできますよ!
一人目の育休と二人目の育休が被る場合は、被る前日までで一人目育休手当金の振込が終わりです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    出産手当金が協会けんぽで育休手当金が職業安定局なので、併給出来るという話は聞いたことがあったのですが…
    育休が被る場合というのは⑤の産後休暇終了まで1人目の育休手当金がでて、
    産後休暇から育休に切り替わった時点で2人目の育休手当金が頂けるということでしょうか?

• 2月22日

退会ユーザー

⑤っていうことです!
    おっしゃる通り、産後休暇から育休に切り替わった日をもって二人目の育休手当金がいただけます!
    その瞬間、一人目の育休手当金をもし受給中であったとしたらそちらは終了です。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    出産手当金には1人目の育休手当金は関係ないということですよね?
    あと、ご存知なら教えていただきたいのですが、
    2人目の出産が予定日より20日ほど早まったのですが、
    出産手当金は休暇を取っていて、会社からお給料をいただいていなければ支給されるという認識なのですが、育休中で予定日より早まっても産前休暇42日分頂けるのでしょうか?😢

• 2月22日

退会ユーザー

産前分、42日分いただけますよ!
    まだ産前分の申請してませんか?であれば追加の書類必要なく、通常通り産前産後纏めて出産手当金申請すれば大丈夫です!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

出産手当金はまだ申請していません💦
    出産手当金も満額、育休手当金もいただけるとは思っていなかったので入金されていて驚きました🥺
    詳しく教えていただいてありがとうございます😢💕

• 2月22日