※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーママ
サプリ・健康

家族の話です。旭川市内で神経科、心療内科を探そうと思います。今、4条…

家族の話です。

旭川市内で神経科、心療内科を探そうと思います。

今、4条通りの某病院に通院していますが『薬出しとけばいい』感があるらしく、診察のときに職場内の特定の人が原因からの体調不良を話しても『関わらないようにするしかないね』『無視しましょう』という答えしか返ってこないらしいです。

本人いわく、胃腸系も不調があるらしいので総合病院が良いのかなぁ?と考えています。

よければ旭川市内の病院の情報を教えていただけないでしょうか?🙇

コメント

てるてるぼうずのちんたろん

1条通りあたりにある、メイプル病院良いって聞いたことがあります!

• むーママ

むーママ

チラッとだけ見たことあります。
    精神科系なんですね☺
    調べてみます✨

• 2月23日
ヒヨコ

圭泉会病院通ってましたが、私は合っていて良かったです。
内科の先生からの紹介でした。
7つ程診察室がある大きな病院ですが、精神科専門です。
確か思春期外来もあったような。。
警察官?と一緒に手錠かけられた人も見かけた事があります。
色んな人が来るんだなーって印象でした。
待ち時間は私は1時間~2時間ないくらいでした。
多分先生に当たりハズレはあるのかもしれませんが、私は副医院長先生で診察とかとても良かったです。
心理士さんもいるのでカウンセリング受けてました。

• むーママ

むーママ

7つも診察室があるんですか!?👀
    それは待ち時間が少なくて済みそうですね✨
    今通院してるところは、患者任せというか何というか…💧話を聞いて、不安とか少しでも取り除いて欲しいのに薬出すだけなので😭💦

• 2月23日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

私も行くまで分かりませんでしたが、診察室の多さにビックリでした😅
    診察時間も私は聞きたいことしっかり聞けましたし、薬のことも相談できてさっさと帰されることもなかったです。
    私は意識消失がたまにあったので、とことん調べ尽くしてくれたり有難かったです。
    自立支援医療使ってましたが、カウンセリングのみの日はお金かかりませんでしたよ😄
    診察と薬でしかお金は取られませんでした♪

• 2月23日
  • むーママ

むーママ

ケアがしっかりしてそうな感じがしますね✨意識消失だと、けっこう重い方ではないですか?💦
    自立支援医療とは何でしょうか?
    あと、差し支えなければ1回の診察の平均金額を教えていただけないでしょうか?月1通院で5千~1万など教えていただけると大変有り難いです🙇💦

• 2月23日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

自立支援医療は精神疾患を持つ方が受けられる制度で通ってる精神科(心療内科)と薬局を各1件ずつ指定する事で3割負担が1割負担になるのです。
    なので、かなり負担軽減になります。
    1割負担で私は1回の診察料1500円くらいでした😄
    カウンセリングは無料。
    診察受けて診断貰った時に自立支援医療の申請したいですって先生に言えば診断書作ってくれます!
    それで役所で申請になります。
    申請中は3割負担ですが、申請通ったら遡って返金されます。
    通院されてる方は基本皆自立支援医療を使ってますよ😄

• 2月24日
  • むーママ

むーママ

返事がとてもとても遅くなり申し訳ありません…💦
    本人に話をしようとしたのですが新しい仕事での人間関係がうまくいかず、退社し、再び不安定になってしまってるのでまだ伝えられてません💀⤵
    情報と質問にも丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます✨

• 3月6日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

行く時って凄く勇気が必要だったり、誰かの後押しが必要だったりするので話を聞いてあげながら1歩踏み出せる声がけをしてあげられるといいですね(*^^*)
    行く気持ちが出た時は初診の予約を電話でするのがいいですよ^^*
    直接行ってもその日にはみてもらえないはずなので!
    風邪を引いた時に内科にかかるように、心の風邪だと思って病院に行けることを願います。

グッドアンサーありがとうございます😌

• 3月7日
‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

今は通っていませんが、東旭川の圭泉会病院に通院していました!

初め日赤に通っていましたが精神科が閉鎖されるとの事で、市立病院に紹介状書いてもらい行きましたが、先生の当たりが悪くて1度見てもらっただけで、圭泉会へ移りました。

精神科外来の建物とは違うところに(中では繋がってると思いますが)内科外来もあって、私も何度かお世話になったことあります。

精神科外来は初診の時に当たった先生が主治医になるみたいで、特別な理由がない限り主治医を変えることが出来ないと聞いたことあります。
私はずっとイケメンの先生で、話もちゃんと聞いてくれて良かったです☺️
薬漬けにもなりませんでした。

私の時は割と早く初診の予約できましたが、今は知り合いの話によると早くて2ヶ月待ちだそうです。

• むーママ

むーママ

やはり、先生との相性は大事ですよね。イケメン先生いいですね❤
    2、3ヵ月待ちなのは覚悟しています☺それまでは今の病院で最低でもお薬は処方してもらう予定らしいです。

ちなみに、毎回の受診の金額を差し支えなければ教えていただけないでしょうか?だいたいでいいので💦
    受診していたのなら内科も含めてお願いします🙇

• 2月23日
  • ‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

圭泉会は先生もたくさんいるので、当たりハズレはあると思いますけどね‼️
    私はイケメン先生に会うのを楽しみにして毎回病院行ってました❤️笑

病院代は、
    自立支援医療(自己負担額を軽減できる制度)を使っていたので、診察代は1回につき440円くらい、薬代は500円もしないくらいでした。あまり種類飲んでなかったっていうのもありますけどね!

内科はかなり前の話なので忘れちゃいましたが、精神科外来と併設だからか自立支援医療が使えたので診察代も薬代も安かった気がします🤗

• 2月24日
  • むーママ

むーママ

すぐに返信してくださってるのに毎回遅くてすみません😣💦⤵
    みなさん、自立支援医療というのを使われているのですね…。傷病手当は貰っていたのですが、こちらは盲点でした。勉強不足💀
    教えていただき、ありがとうございます✨
    診察代が1000円もしないなんて、かなり安くなりますね‼
    毎回6千~8千ほどしてたらしいので貯金を崩しながら支払いして生活にもかなり支障きたしてました🌀すぐ本人に知らせます‼‼
    圭泉会病院の情報もありがとうございます✨✨

• 2月25日