※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

16歳で妊娠し、17歳で出産を控える若ママです。夢はウェディングプランナー。周りの目やメイク、子育てに不安がありますが、のびのびと子育てをしたいと思っています。

16で妊娠して17で出産をする、いわゆる若ママです。
元々地元の青年会にも参加していて、小さい子と触れ合うのが大好きだったので妊娠したことは後悔するどころか、とても嬉しく思ってます。
旦那とは地元が一緒で年の差が4つあります。
職業は現場監督なので、収入も安定していて出産に備えた貯金も今月で貯まる予定です。
私は中退の身なので就職は厳しいと思っていますが、ウエディングプランナーになるのが夢なので子供が産まれて大きくなったら資格を取って私も一社会人として新たに輝きたいと思ってます。
子育てや仕事の事は前向きに考えてはいるのですが、やはり周りの目が怖いです。
若いというだけあって、それだけで周りのママさんと馴染めるかもわからないですし、一回り以上年齢が離れてる人がほとんどですので妬み、嫉みの類いで疎ましく思われたりしないかな?と、最近は不安になってきました。
子供が出来る前は煙草を吸ったりお酒を飲んだり
夜職をして稼いでみたりクラブに行って遊び回ったりバイクでパト鬼をしたり、毎日外に出歩いて高校も途中で辞めて親に迷惑をかけてばっかりでした。
しかし今の旦那と出会い、真面目に生きようと思うようになり昼のバイトを探し働いて、親の負担を減らそうと頑張っているところに子供ができ、煙草もお酒もその日から辞めて今でも一切手を付けてません。
それが当たり前であり決して自慢出来ることではないのですが、私も親になるための覚悟はあるということです。
ただ、やはりメイクは周りのママさんに比べたら濃いと思います。
つけまや派手色カラコンに赤リップなど。。
親になると決めたならメイクも薄くするべきですか?
最近は家事が忙しく気分転換に散歩にも行けず
妊娠中のため好きな洋服も着ることができません。
当然ですが、体にもそれなりに肉がついてきて女としての魅力もなくなってきたんじゃないかな?と思ってます。
そんな中でのメイクは自分を最大限によく見せるための魔法でもあり息抜きでもあるんです。
子供のためを思ってそこも我慢するべきですか??
周りの目が気にせずにのびのびと子育てがしたいです。

コメント

はじめてのママリ

いいと思います🥰😚
人それぞれ自由です。個性があって当たり前です🥰
私も10代で、学校を1年間休学して出産します。
その間髪また綺麗に染めてメイクして、自分をなくさず個性なのでやっていこうと思ってます🤤
周りの目気にしてたらやってられません。外見も大事かもしれませんが、中身だって大事です。そんな1回しか会わないようなすれ違い人に何思われたっていいです。
ちゃんと育児出来るように頑張ります。頑張るからこそ、少しの息抜きとしてもそういったことも大切だと思います。🥰
ままが幸せだと赤ちゃんも幸せです🥰

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!!

休学して出産なんてとても大変ですね💧すごく覚悟が必要だと思うんで、本当に尊敬します。
    私ならきっと退学して出産する楽な道を選ぶと思うんで…
    そうですね!!!!
    すれ違う人になんて思われようが関係ないですよね。
    育児はしっかりするのはもちろん、息抜きで自分の好きなことをして楽しい!って思うことが1番の幸せなのかもしれないですね🥺

お互い頑張りましょうね♪

• 2月22日
こぐま

私は20歳での出産なので今時では珍しくなく、そこまで若ママではないですが😅
一応私の住む地域では、若ママです(笑)
妊婦検診などでも仲良くして頂く方はみな、母に近い年齢です。
今はもう2人目なので自分に手がかけられず…スッピンが主にですが、1人目は派手でしたよ!
妊娠中でもカラー、マツエク、ネイルも臨月まで続けていましたし、もちろんカラーは根元までしないとか気休めですが、少し気にしながら😊
産後の入院中も毎日身内が来るので私の中では薄めですが、していました😅
妊娠中は今までの生活が出来ず、引きこもりがちになったり、可愛い洋服があっても体型が変わり思うように着こなせなくなり、楽しみが減ってしまうと思います!
なので無理に薄くしないで良いと思います!
生まれたらもっと自分に時間が作れず、もういいやーと嫌でもスッピンが多くなったり、化粧も薄くなります(笑)
今のうちに楽しんで下さい💓
化粧が濃くて見た目が派手でも愛想良ければ、年上のママさんたちも普通に接してくれるし仲良くしてくれます😆
第一印象は大事だと思うので、22になり明らかに若いなーと思う妊娠さんを見かけたら、見た目からおぉ。若いなぁ。と感じるようになりましたが、常識範囲内であれば不快に感じませんよ!
若いからというレッテルは、行動でも関係すると思います。
どのように過ごしても若いママには変わりないですし、周りの目は絶対気になると思うので、もう気にせずのびのびと子育てしていいと思います😊
マタニティーライフも楽しんで下さいね💓

• りぃ

りぃ

すごく長文で嬉しかったです🥺

ネイルもロングネイルではなく
    自分でできる範囲のにしていて
    少しずつマタニティライフに合わせたオシャレを楽しめるようになりました♪

こぐまさんの最後の、若いからというのは行動が関係してくる。というのはすごく共感しましたし、私も気をつけようと思いました。
    若いからというのを理由にするのではなく、1人の母親としてしっかりと育児に専念して、こぐまさんのように素敵で綺麗なママさんになりたいです(♡)

ありがとうございます!!
    こぐまさんも子育て頑張ってくださいね❀✿

• 2月22日
  • こぐま

こぐま

いえいえ、むしろ私はりぃさんがとてもしっかりしていると、感心しました😊
    年齢は若くてもしっかりしたママさんはいますし、むしろ年だけ重ねて行動が伴っていないママさんもいます(笑)
    りぃさんはもうしっかり母親の自覚があるのが伝わるので本当にすごいです!✨
    りぃさんなら見た目が世間では落ち着いていないと言われるような、私たちが好きな少し派手なメイクでも、見てくれる人はちゃんと見て判断してくれるので年上のママさんからも可愛がって頂けると思います💓
    上面だけを見て判断してブチブチ言ってくるような人は、放っておいたらいいんです。
    何かに付けて言いたがりなのです🤣
    それに私はオシャレなママは素敵だと思っています!
    自分にもしっかり時間をかけて、綺麗なママ・嫁でいるというのは妊娠中も含め育児をしていれば簡単に出来ることではないので尊敬です😋

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

いえいえ。私なんてまだまだですよ、
    まだ出産もしてすらないんで口だけにならないようにしなくては…。
    産まれてからが本番ですからね、子育ては!
    楽しく、子供と一緒に成長できるような親になりたいです♪
    私はただ自分が好きなことを好きなようにしていただけなので、オシャレなママになれるかもわからないんですけど、でも周りから浮かないように送り迎えは薄めで、家族でのお出かけは自分好みのメイクに服装、って使い分けてこれからの子育てライフを楽しんでいこうと思いますー!!!
    こぐまさんの文章は伝わりやすく、とても的確にアドバイスしてくださったんで本当に助かりました!!!

5月に出産されるんですよね?
    私も6/1に産まれるんです(♡)
    5/28の予定日から4日ほどズレたんですけど、近いんでお互い頑張りましょうね♪

• 2月22日

夢があって素敵だと思います💕

メイク濃くてもいいじゃないですか~💄💅
それがりぃさんの息抜きであれば無理に薄メイクにする必要もないですし、
若くてもきちんと子育てされてる方もたくさんみえると思いますし👶🏼💓
まだ17だと遊びたい歳だと思いますが、そこらへんは母になったと自覚を持って子育てすれば問題ないと思いますよ🙆💓
ただ、未成年なのでタバコやお酒は産後も20まで控えた方がいいかと…思います✩

若ママに対する偏見はあるかもなので
礼儀正しくしたり、挨拶をしっかりしたり、当たり前のことが出来ていれば問題ないと思います💕

わたし26ですが、違う世代のママさんとお話したりするの楽しみですよ~👶🏼💓

• りぃ

りぃ

はい!!自覚はしっかりもって
    子育てに専念していきたいと思います🥺
    ですよね、未成年なんでそこは親になった以上我慢して堂々と吸ったり飲んだり出来る歳まではもうしないようにします!!!!!

私も違う世代のママさんとお話出来るように、人間としても魅力的なお母さんになりたいです(♡)

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も普通にギャルメイクします。
周りにも全然ギャルママいます💓
メイク楽しいですよね〜😘
さすがに保育園の送り迎えや
職場にはしていけませんが…
出かける時は普通に濃いメイクで
出かけます\(*ˊᗜˋ*)/
今しか出来ないことを我慢するのは
絶対後悔しそうなので、
周りの目も気になりますが
自分なりにしっかり母親をしてれば
いいんですよ🙆
見た目で判断する人こそ
どうかと思います。

• りぃ

りぃ

ギャルメイク楽しいですよね💅🏽
    送り迎えは職場では控えて
    家族との時間では濃くする、というのもいいですね!!
    私も人を見た目で判断するのは嫌なんですけど、やっぱそこは十人十色なんで見た目だけでなく中身も知ってもらえるような魅力的なお母さんになれるように内面も磨いていこうと思います!!

• 2月22日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

気にせずに好きなメイクで良いと思います!😘

若ママさん良いじゃないですか😆
17でそこまで色々考えて行動できるって凄いと思います😁

若いからってだけで妬みの目で見るような人は心が狭い悲しい人なので気にしなくて良いですよ😅
お子さんの事ちゃんと考えたりきちんと将来のことも考えてらっしゃるんだから、胸を張って大丈夫ですよ🥰

• りぃ

りぃ

ほんとですか〜!!?
    好きなメイクでしっかりと子育てをして周りのママさんにも認めてもらえるように胸を張って生きていきたいと思います❀✿

すごく心に響きました^^

• 2月22日
🌵

私も16で妊娠して17で出産しました😂
若いから、、どうたらは言われたことないですよ!
全然気にしなくていいと思います!

• りぃ

りぃ

そうなんですか!!同じですね( ´罒`)
    若くてもしっかり出来るんだ!ってゆうのを口だけじゃなくてこれから出産したらきちんと行動に移していこうと思いますッッ!!

• 2月22日
いちごっこ

子どもが産まれたら、メイクなんて二の次三の次…になってくると思います😅

義弟が17で結婚しており、奥さんも同じ年。二人お子さんがいて、とても幸せそうです。
子育てには少なからず、互いの両親に頼らざるを得なかったようですが、今はお子さんも成人して、ご夫婦もまだまだ若いので仕事に精を出しています。
その時は大変でも、愛情かけて育ててもらった子はちゃんといい子に育つし、無理はしなくていいと思います。

他のお母さんたちよりグッと若いからいざこざにも巻き込まれず、自分も面倒もらえて良かったと言ってました。

私は逆に結婚出産遅くて、若いママさんの輪には入れません。
キラキラ✨していて、ちょっと羨ましいです。

• りぃ

りぃ

そうなんですね、、無理は禁物ですね。
    メイクも子供が産まれたらきっと月に1回するかしないかになりそうですね( ´罒`)

なるほど…若ママには若ママなりの良さもあるんだ、というのをいちごっこさんの話でよく分かりました。
    これから出産に備えて色々と準備するんですけど、親として恥ずかしくないように今からしっかりとしていこうと思います。

• 2月22日
まっすーまん

りぃさんが妊娠前どんなだっかなんて誰も分からないし、若さや化粧の濃さなどは対して関心ないと思います🤗
出産後もきちんと化粧してればしっかりやってるママさんで凄いなぁくらいじゃないですか🤔

そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨

• りぃ

りぃ

そうですよね!!!
    気にしすぎも良くないですよね( ´罒`)

これからのんびりと育児に専念していこうと思います!

• 2月22日
そらこ

こんにちは。
私の妹は19で子供を産みました。

子供が生まれる前はつけまバッサバサの小ギャル?みたいな感じでした。

ですが、子供が生まれてからはほぼすっぴんです笑
赤ちゃんが顔を舐めたときにファンデーションを食べると危ないしそもそも化粧をする時間が取れていませんでした。

ただ6ヶ月すぎ頃からはマツエクはしていました。

生まれてからは化粧を思う存分できなくなると思うので今は楽しんでいてもいいと思いますよ😊

• りぃ

りぃ

まず、そらこさんの妹さんご出産ご苦労様でした🤰🏻💋

つけまバッサバサ可愛いですね🥺💅🏽

子供が産まれたらすっぴんになるのが多くなると思いますし私もめんどくさがり屋なので決まった外出以外は、近所のスーパーに行くのも何するのもすっぴんなんですよね(笑)

分かりました!!今はメイクもおしゃれも常識の範囲内で適度に楽しんでいこうと思います♪

• 2月22日
ママリ

化粧については気にしなくて良いと思います😂
私もりぃさんと似たような過去を辿ってきてます(妊娠出産の年齢は違います)がお出かけする時は化粧します!
ただ自然と落ち着きました😅
マツエクもしなくなったし派手なネイルもしなくなりましたね🤔

周りの目が気になってしまうならナチュラルメイクにしてみたりすれば良いと思いますよ😊
TPOを考えてればなんの問題もないと思いますけどね💓

• りぃ

りぃ

お出かけの時はやはりメイクしますよね🦶🏽💅🏽
    自然と落ち着くもんなんですね、私もそうなると思うんで今は今で楽しもうかなって思いました!!

TPO大事ですよね(◞‸◟ㆀ)気をつけます。
    ナチュラルメイクにも挑戦して、素敵なお母さんになりたいと思います♪

• 2月22日
®️irila

わたしは20代前半ですが、妊娠前は髪も明るくしてましたし、もはや赤とかピンクとか入れたりしていました、それに化粧もめちゃくちゃしてました💦

でも妊娠して、産後のことを考えて髪の毛を暗くしたりしました!まず産後は美容院にすぐいけないこと、それに
髪がピンクの親を客観的に見たら、いいイメージはもたないと思ったからです。そう思わない人もいるかもしれないですが、わたしは思います。
ピンクの親と仲良く…わたしはできません😭💦話しかけもしないです。

いとこも18とかで産んでますが、妬んだりされるよりも、若いのに偉いねー!と言われることの方が多いようです。

メイクはそのままでもいいと思いますよ。個人の自由ですから。
そのせいでママ友ができないと自分が思うなら薄くしたらいいですし、そのままの自分と友達になってくれる人と仲良くしようと思うのであればそのままでいいのではないですか?
まず人は見た目じゃないので、よほどすごいメイクじゃない限り、そんなこときにする人もあまりいないのでは?と思います。

ただ臨月になったらいつ生まれるか分からないので、すっぴんでいた方がいいです!緊急帝王切開などになったらメイク落とさなければならないですが、そんな時間ないです!!

• りぃ

りぃ

すごく参考になりました。
    確かに客観的に見たら、自分のような派手髪でメイク濃いママさんに話しかけようとは、思わないです💧
    その考えを中心に今から少しずつ大人になれるように変わっていけたらな、と思いました!!

帝王切開になったらメイク落とす、というのは初耳でした!!👂🏻

流石、先輩ママさんですね✨

• 2月22日
もちこ

自分の好きなメイクをするの全然我慢する必要ないと思いますよ😊
子供が大きくなって授業参観とか行く時に露出めっちゃ高い服でド派手なメイク…とかなら控えた方がいいと思いますが、自分に合ったオシャレすることはいい事だと思います☺️
自分がサボりがちでできないので、子供がいてもオシャレなまま素敵だなって思います!✨
私がまさにりぃさんの一回り上ですが、投稿読んでてもすごくしっかりされてて、私よりもうんと大人に感じました🤣
周りは気にせず、自信持ってそのままの可愛いママさんになってほしいです😊

• りぃ

りぃ

なるほどです✨
    自分の身の丈にあった常識の範囲内のオシャレをして周りと打ち解けたいと思いました!!

一回り上なんですか〜!!
    すごく、素敵な意見をお持ちで
    丁寧に答えてくれているので
    流石先輩ママさんだなって思いました♪

メイクも洋服も子供が大きくなれば
    確実に落ち着いていきますよね!?
    旦那にも派手なのはもうやめて、と散々言われるので今から治していこうと思います。(笑)

• 2月22日
  • もちこ

もちこ

丁寧なお返事ありがとうございます♪
    とても褒め上手で照れちゃいます🤣
    二十歳過ぎの旦那さんでも派手なのやめてと言われるんですね😳
    私は高校時代もっさもさだったので(笑)20代半ばが1番女子っぽいオシャレできてたと思います!今は授乳しやすさ第一の服装で、旦那からもっと若い格好がいいと言われます😂
    その年齢でしかできないメイクや服装を楽しむことも大事だと思うので、子育てと一緒に楽しんで下さいね☺️

• 2月22日
2児まま研修生

私来月で30になりますが
普通にカラコンしてますよ?
化粧もナチュラル過ぎず濃すぎずですが、普通に化粧しますし、マツエクもネイルもしてます😊
前まではつけまもしてましたが
今は休日とか、気分転換にしてます。

私も年齢よりは遥かに下に見られますが、主人の仕事関係や立場上、お堅い方とも関わらないといけないので
言葉遣いや、礼儀、作法、もちろん挨拶などのマナーはしっかりしようと決めています。

見た目より人間性が大切ですし、
もちろんTPOを使いわけたり等
普通のマナーができてれば、
あっ!若いママさんでもちゃんとされてる✨って思われると思いますよー❤️

• りぃ

りぃ

私の姉も来年30になるんですが
    まさにマックイーンさんと同じようなメイクの仕方だと思います!!なので、親近感が勝手に湧いちゃいました、、🌪

言葉遣いや、礼儀、とか
    すごく大事ですよね。
    私もそれは小さい頃から母によく言われていて、知らない人でも挨拶するのが17歳になった今でも変わらずに出来ていて、周りの大人からは愛想がいい。と褒められるのでそれだけが自分のいい所なんだな、と思ってました(笑)

なるほどです!!
    マナーがしっかりしていれば、ちゃんとしている、と思っていただけるのですね\(^^)/
    参考になりました!

• 2月22日
めくま

元々ヤンママで、子供成人して40位から自分の時間を楽しんでる人、
結構見かけますよ。

私、一緒の日に産んだママさんが18歳でした。
私の半分もいってない年齢なのに、すごいなぁと。
それだけです。

女としての魅力??
25-30位がピークですし、
一度妊娠出産したくらいで、
無くなる女の魅力なんてないですよ。
中身の軸がシャンっとなってきたら、
見た目もきれいになるし、
メイクの濃さで自分の弱さをごまかす必要もなくなります。
その上で、自分の好みのファッションやメイクをしていれば、
自分が間違ってないかといった不安は減って堂々としていられます。

ただ、年齢とか関係なく、子供の事を考えれば、どんなママさんでも、周りの目はそれなりに気にするし、子供に苦労はかけまい、と思っているものです。

質問そのものが、若さの塊!!って感じで、懐かしいなーとは思いますが、
別に若い事を妬ましいと思ったり羨ましいと思ったりバカにする気持ちはないですよ。

• りぃ

りぃ

すごく丁寧で、的確に答えて頂いてありがとうございます。
    メイクもファッションも自分の身の丈にあった範囲内で抑えられるようになって、少しでも他のママさんに追いつけるようになりたいなと思いました。

年齢関係なく、ママさんがそう思われてるのもしれて、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月22日
しろ

若い時にステキな旦那さんに出会えて良かったですね😊
私は30代後半で旦那と知り合い結婚しましたが、妊娠も出産も本当に大変だったので、良い出会いがあるなら若い時の結婚がいいなと思ってます✨

正直、何歳でもだらしない無責任な親はいます。
若くてもしっかりしたママもいます。
だから年齢だけで悲観することはないと思います☺️

ただりぃさんくらい若いママはまだまだ少数派で良くも悪くも目立ってしまうのは仕方ないと思います。
メイク1つで周りの人が受ける印象も変わるので、幼稚園や学校などではTPOにあったメイク、服装の方がお子さんにとっては良いのかもしれません。

私は子どもが生まれてメイクする時間がなくなりました💦
というか子どもを泣かしてまで丁寧なメイクをしなくていいかーと😅
靴もスニーカーメインだし、服装も生地や素材で選ぶようになっちゃいました。

• りぃ

りぃ

印象ってとても大事ですよね…
    TPOを踏まえてそれぞれに合ったメイクをできるように今から背筋を伸ばしていこうと思います!!
    子供が1番ですよね。子供のためならなんでもできそうです( ´罒`)
    スニーカー楽ですよね!!
    私も安さ重視なのでマタニティの洋服は安くなってるところで買ったりしちゃいました(笑)

• 2月22日
ネイビーブルー

わたしは25で産みましたが、別に若ママだからとゆって軽蔑したりはないです!ただ、たまに子供に対して言葉遣いの悪い若ママが多いなとは思いますがそれは見ててどん引きますね。
子供に対して、こらてめぇとか、しばくぞとか。
もう親なんだからそんな言葉遣いはやめたらとは思います。
私もたまに息子に対して腹が立った時にそんな言葉遣いをしてしまう時があります。その時は深く反省して、その都度きをつけています。
ちなみに友達は18で未婚で産みましたが、やはり若い分舐められやすいと言ってました💦
後、主さんがどこ住まいかは分かりませんが、田舎だと若いと言っても20前後のママさんも多いのでは?
都会ではやはり断然30超えたママが多いとは思いますが....😥

• りぃ

りぃ

私もその光景はよく目にします。
    子供に対して外で怒鳴ったりとかする親ってみっともないと思いますし、見ていて気分がいいものではないですよね。
    親になる以上、しっかりとした常識も備え持っておかないといけないのもよくわかりました。

私も旦那に対して喧嘩した時はよく使ってしまいます。💧
    子供が産まれてから旦那に対してはもちろん、子供に対しても使わないように今から言葉遣いを治していこうと思います。

東京住みなので、やはり比較的若ママになってしまうのですかね……

• 2月22日
  • ネイビーブルー

ネイビーブルー

東京だと正直かなり若いと思います💦
    下手すると親御さんくらいの年齢の方の方が多いんじゃないでしょうか😳
    私大阪市内ですが25で産んだ私でも若い方で年上の方多いです💦

ですが文面を見る限り年齢の割にしっかりされてそうですし、逆に若いからって理由でなめられたり軽蔑するような人はこちらから願い下げって感じですね👎
    りぃさんママらしく、でいいと思いますよ🙋‍♀️

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

そう言って頂けると嬉しいです🥺
    大坂なんですね!!!
    お互い都会でそれぞれの若ママ同士、頑張りましょうね!!♪

• 2月22日
ぱん

娘の通う保育園の若夫婦は髪の毛がピンクとか赤や青で送迎してますが、初見こそビックリしますが話すと良い子やし気になりません♪
羨ましいな〜こんな時もあったな〜とは思います😂
30代の方でもツートンカラーで半分緑の方とかも居ますよ😂
なのでメイクくらい全然気にならないですし、赤リップや派手カラコンも若いからこそ出来る、似合うものなのかなと思うので親になるからといってオシャレや自分らしさを我慢する事ないですよ(^^)
ただ見た目で判断される事も多々あるので、ご自身でその落とし所というかその都度メイクや服装変えていってもいいのかなと思います♪
若ママ頑張って下さい♡

• りぃ

りぃ

確かに第一印象って大事ですよね。
    TPOでメイクや服装は変えるようにして、子供にも自分にも恥がないように今から変わろうと思います♪

• 2月22日
さくらんぼ🍒

私も専門学生の時に妊娠が分かり
休学して出産しました。
学生ということで親にもたくさん
迷惑をかけましたが
きちんと専門も卒業し資格を
とりましたよ。
可愛い我が子が2人でとても
幸せな毎日です!
年齢なんて関係ないですし、
自分を捨てないでありのままの自分で
いることって素敵だと思います!

• りぃ

りぃ

休学して出産し、しっかりと卒業して資格まで取られるなんて凄いですね。とても素晴らしいと思います。お疲れ様でした😍

ありのままの自分を受け入れて貰えるように、まずはTPOに合ったメイクと服装を今から心がけようと思います!!

• 2月22日
       チョッピー

妊娠中は全然メイクしても構わないと思います(´▽`)ノストレスかからないのが1番ですよ~でも、私の場合は日焼け止めクリームでさえ赤ちゃん産まれてからは付けなくなりました( ̄∇ ̄)面倒くさいのはあるんですが、無添加でも、子供の口に入ってしまわぬかと気になってしまうんですよね~
あと、子供目線でですが、私の親は早くに子供を産んでいるんですが(^◇^;)赤ちゃんからの生い立ち~って何度か小学生の頃に写真を集めてアルバム作ることをやったんですが、、真っ赤なミニスカートに高いヒール真っ赤な口紅(゜ロ゜;ノ)ノ足組んで座るし皆にはママさん若!!ってご本人は嬉しそうでしたけど恥ずかしくて恥ずかしくて~
子供ながらに人並み望んでました

• りぃ

りぃ

確かに子供が舐めた時とかに口に入ってもし何かあったら…と思うと怖いですね。
    そうなんですか!、!!!!(笑)
    お母さんもご自分のことを大切にされてる素敵な方なのですね( ´罒`)
    子供目線ではそう思ってる、というのも頭に入れて、恥ずかしいと思われない親になれるように今からTPOに合わせたメイク、ファッションを心がけて行きたいと思います♪

• 2月22日
♡すんじょ♡

若ママはそこまで気にしなくて良いと思いますよ😊
メイクもその場の雰囲気に合うように
お出かけするときは自分の好きなメイク
保育園などに行くときは気持ち少し薄いメイクとかメリハリをつけた方がいいと思います😊
濃いメイクや髪の毛が派手髪だと
声もかけづらくなってくると思いますし
周りのママさんと馴染めるかどうかは
第一印象ってすごく大事だと思います
年齢はそこに関係ないです😆👏
それに夢があるって素晴らしいです🥰

• りぃ

りぃ

すごくシンプルで、尚且つわかりやすくてとても参考になりました♪

TPOに合わせてメイクも服装も変えて、周りのママさんに話しかけてもらえるような印象作りを心がけて行こうと思います!!!

ほんとですか!ありがとうございます🥺💜

• 2月22日
あゆみ

こんにちは!
回答にはなっておらず申し訳ありませんが、投稿を全て読ませて頂いて、りぃさん本当に若いのにしっかりしてらっしゃるなぁと思いました!
コメントへのお返事も丁寧だし、正直、ここで見かけるりぃさんと同世代の方の中では本当に大人だなと。自分の考えをきちんとわかりやすく伝えられる文章をお書きになるので、私の当時の頃とは大違いです😂笑
出産や育児のことは未知の世界でこれからたくさん勉強していく必要があるとは思いますが、今のままで自分らしくいらっしゃれば素敵なママさんになれると感じましたよ😊
無事に赤ちゃんに会えますように✨

• りぃ

りぃ

全て読んでくださったなんて嬉しいです😭
    私もあゆみさんの率直な感想をとても嬉しく思う反面、素敵なママになれるように頑張らなくちゃ、と少し焦りも感じました(笑)
    色々な方の意見を聞いてきた中で、1番心があたたまり自信に繋がる返信でした😁
    あゆみさんも出産おめでとうございます!!4ヶ月にもなると色々と好奇心旺盛になって育児もグっと大変になると思うんですけどあゆみさんならきっと大丈夫です!!
    お互いに、頑張りましょうね♪

• 2月22日
m88m

私は19で妊娠20で出産しました💫

若いと言われれば若いし、普通っちゃ普通かなって自分では思ってますが、
ママになったからって 服装や髪型、メイクを我慢する必要ないと思います🤔!
(TPOをわきまえていれば)

実際私も 化粧は濃い方でカラコン赤リップ髪色もムラサキメッシュ入ってます😂

支援センターなどに行って 私より一回り以上年上のお姉さんママが結構多いですが とても仲良くさせてもらってます🤤

結局は 見た目も多少なりとも大事だと思いますが 1番は中身だと思います💫

その年齢でそれだけしっかり考えて自分の意思を持ってるんだったら いいと思います👊🏽💗

頑張ってくださいね( ¨̮ )

• りぃ

りぃ

服装は髪型など見てくれを気にするんじゃなくて中身を磨こうと思いました☺️
    TPOとても大事ですよね!!
    その場その場にあった自分になれるなんてある意味素敵ですしね(♡)

紫メッシュ可愛いです〜💖

お互い頑張りましょ♪

• 2月22日
りぃ

たくさんの先輩ママさん達からのあたたかいアドバイスや意見、とても参考になりました!!
自分らしさを大切にして家族でのお出かけの際には大好きな濃いメイクに派手なファッションをするようにして、送り迎えや他のママさんと会う時には薄いメイクや身の丈にあったファッションを心がけるようにしていこうと思いました☺️💖
見てくればっかり気にしてもしょうがないのはもちろんですが、人の印象はやはり見た目から始まるのでまずは見た目から素敵で自慢のママ!って言われるように大人な女性を目指したいと思います♪
それと並行して、内面も磨いていけたらいいなって思いました。
ありのままの私を他人に認めてもらうのは難しいこと。ならば、ありのままの私を認めてもらえなくても認めてもらうために少しでも変わって努力した姿を認めてもらうために頑張ろう、と心に決めました(^_^)ノ
妊娠中も子育てが始まっています。
今から恥ずかしくないように生きて
旦那と子供、3人で楽しく素敵な家庭を築いて行こうと思います♪
質問に答えてくださった方々、
わざわざ時間を割いてくださりありがとうございます!!

全然良いと思います!

メイクが濃いから、若いから、なんて
外面だけで判断するよーな人
こっちから願い下げですよ🤣🤣

むしろ、まだ若いのにきちんと考え
覚悟もありますし
夢もあってステキだと思います!

• りぃ

りぃ

外面で判断されるのは確かに辛いんですけど、でも印象もやはり大事だなって改めて感じたんでそこは上手く世間と付き合っていこうかなって思いました☺️

お褒めの言葉、ありがとうございます!!
    夢に向かって頑張るんで応援お願いします♪

• 2月24日