※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊活

婦人科受診したら、排卵状況が不安定かもしれないと言われ、基礎体温計を半年測るように言われた。妊娠したいけど心配。知識がないので助言を求めています。

はじめまして!
長くなります。すみません。

今月の18日にはじめて婦人科受診しました。
今1歳の息子がいるのですが、息子の時は自然妊娠。デキ婚でした。
2歳差で次の子が欲しいと、半年前くらいから基礎体温つけ始めましたが、起きる時間もバラバラ、自分のことよりも子供優先、だった為いつしか測るのやめてしまいました。
2ヶ月前くらいに排卵検査薬をし、先月陽性が出来た時にタイミング取りましたが、ダメでした💧
病院行けば詳しい排卵日などがわかると思い、今回初めて婦人科行きました。
18日に受診した時は 右の卵巣の卵胞?18mmだったので
20日くらいが排卵日でしょう、タイミング取ってくださいと言われて、念のため19日と20日タイミング取りました。そして22日排卵されたか確認するか見るから見せに来てと言われて、
22日の今日また受診しました。
前回と違う先生でなんか素っ気ない感じの先生で、、
あまり詳しく見てくれず15mmと12mmでした。
そしてその後に、排卵されてないかもしれないですね。
と言われ、四月から職場に復帰する事を伝えたら
じゃー通院難しくなるね と言われ、
とりあえず基礎体温を半年くらい測ってください
体温バラバラだったら、排卵されてない可能性あるので
そしたら考えましょう。 って、、、

たしかに基礎体温計ってなかった私も悪いですが、
そんな簡単に排卵してないかもってサラッと言われても💧
今すぐにでも妊娠したい私はショック受けました。
半年経っても妊娠しなかったら?
2歳差で次の子を作れないんじゃないか、、、
などと色々考えしまいます。
あとで市販の排卵検査薬してみようかなって思ってます。

2人目が欲しいと思い始めて
何も病院用語など分からず知識も全然ないので
教えて頂きたいです。

コメント

みち

ちなみに、生理周期はバラバラです。
毎月ちゃんとくる時もあれば、1ヶ月以上あくときもあります。

あん

生理周期がバラバラだと言うことで、
無排卵の可能性は否めませんね😫
基礎体温を見ると、高温期低温期に分かれていなかったりガタガタだったりが無排卵の症状なので無排卵か見分ける要素になる訳です!
私も息子が夜泣きしたり旦那の朝の時間がバラバラなのですが毎日同じ時間に目覚ましをかけ、体温だけ測りまた寝たりしていました😊
排卵検査薬で陽性がでても排卵しない事もあるそうで、排卵を促す注射などもありますし今すぐ妊娠されたいという事でしたら通院される方が良いかなと思います🌸

  • みち

    みち

    お返事ありがとうございます☺︎
    これが半年前以上につけた基礎体温です。これはバラバラって事ですよね?😓
    先生に聞いたら時間はバラバラでもつけとの事でした😭
    排卵検査薬でも出ない時があるのですね💧教えて頂きありがとうございます!
    また通院する方向で考えてみたいと思います😂💓

    • 2月22日
  • みち

    みち

    写真つけ忘れました、、💧

    • 2月22日
あやか

2歳差でとこだわるのであれば、不妊治療専門の病院に通院されたほうがいいですね。
不妊治療は病院と先生への信頼が大切だと思うので、今のところに不信感があるなら転院されたほうがいいと思います。

  • みち

    みち

    ご返信ありがとうございます☺︎
    そうですよね、病院を変えて通院しようと思います✨

    • 2月22日