※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。病院に行く勇気がなく、家族にも辛さを伝えられず困っています。投薬は避けたいけど、早く治したいです。経験者のアドバイスを聞きたいです。

私は強迫性障害を持っています。以前はカウンセリングのみで、環境が変わったらそのまま落ち着いたので投薬や通院はしてませんでした。が、産後また酷くなってしまいました。様子を見てましたが酷くなるばかり。毎日外に出るのも怖くてつらいです。家族は私が強迫性障害な事は知っていますが、今こんなに辛いのは知らないです。言えません。。

時間がもったいないし、早く治したい、つらい。2人目もそろそろ欲しいので投薬はなるべくしたくないのですが、病院に行かないと治らないのかな、、と思うのに病院へ行く勇気がないです。誰にも相談できないしどうしたら良いか分かりません😢強迫性障害で病院へ通われてる方、通った経験のある方いらっしゃったらどんな感じか教えて下さい。

コメント

ゆきだん

私もあります。☺️ でも病院にはいってなく、旦那にもいってないです。親くらいかなあ。しってるの。心配でついつい手洗いしすぎたり、かぎしめたか確認したりですね。 どうもストレスからきてるみたいですね。

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💡私も鍵の確認や手洗いすごいします💦確かにストレスがたまると症状がより酷くなります😭

• 2月26日
はる

周りを頼るのも大事なカウンセリングだと思いますよ!
病院行っても妊娠希望と言えば軽いお薬してくれますし、一人で悩まないでどこでもおはなししてください!!
私もお守り代わりに薬もらってます!今はほとんど飲むことはないですが、あると安心です👍

• まーり

まーり

そうですよね😢旦那に正直に最近すごく辛い、と相談できれば良いのですが、なんだか勇気が出ずダラダラと来てしまっていて😢
    妊娠希望でも飲める軽いお薬があるんですね!勇気を出して旦那に受診の相談してみます😭

• 2月26日
  • はる

はる

旦那さんには気持ちがしんどい時は半分一緒に持ってもらいましょ😁

• 2月26日
さいこ

10年以上強迫性障害です。
加害恐怖と鍵閉め確認が酷くて通院していました。
現在は通院も服薬も無しで過ごしていますが、症状は少し出ています。
確かに環境によって落ち着いたり悪化したりしますよね。

私は通院していた時、不安を和らげる薬を飲んでいました。
また、仕事のことが気になって眠れなかったため、睡眠薬も処方されていました。

メンタルクリニックは二ヶ所通ったことがありますが、薬の種類はどちらも同じだったと記憶しています。
服薬でかなり楽になりましたよ。

ただ、クリニックによって先生に話がしやすいかどうかには差があります。
ゆっくり時間をとって診察してくれるクリニックに通っていた時の方が、精神的に落ち着いて過ごせました。

妊活を始めるときは先生にも相談し、調べた上で薬を出してもらいましたよ。

家族にも凄く伝えにくいですよね。
自分の場合、悪化すると周囲を巻き込んでしまうので、伝えざるを得なかったのですが、まーりさんの辛いこと、周囲の方にも少しずつ伝えられるといいですね。

• まーり

まーり

私も昔から鍵閉めなどの確認が酷かったのですが、最近は加害恐怖が出てきてしまい💦外に出るのも人に関わるのも怖くて、車の運転も出来なくなり今は出歩く事すら不安で、歩きながら何度も後ろを振り返ってしまいます😢

お薬でかなり楽になること、妊活時も飲めるお薬があること、なんだか通院する意欲が湧いてきました。やっぱり1度お薬のんでみようかなと思います😢よく話を聞いてくださると評判の先生が近くにいらっしゃるので、そこに行ってみようと思います!凄く混むみたいで人も多いのかなと思うと億劫ですが、そこは勇気を出さないと始まらないですもんね😣

私もそうなんです💦実は以前、巻き込みをしてしまった過去があり、家族にたくさん迷惑をかけてしまいました。その為もう心配かけたくなくて、なかなか話せなくて😢でもちゃんと病院に行こうと今回思いました。

詳しく教えて下さり本当にありがとうございました😢!

• 2月26日
  • さいこ

さいこ

車の運転、怖いですよね。
    私も免許はありますが、一切運転しません💦
    家族への巻き込みも、お気持ちすごく分かります。

妊活中のお薬、調べたところ、先生によって見解が分かれるところもあるようなのですが…
    しっかりお話聞いてくださる先生と相談できると良いですね😊

お返事、大丈夫です。
    まーりさんが穏やかに過ごせますように…

• 2月26日