※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

3月に保育園入園できず、4月からも待機中。育休延長不可で親頼み。後追い激しく、困っています。同じ経験の方いますか?

3月20日から復職予定です、
3月から保育園の予定が定員がいっぱいの為
入園できませんでした、
4月からの入園は選考待ちで、
育休は延長できませんでした、
親は近くにいますが、絶賛後追い中で
少し見えなくなっただけで大泣きします。
預けるのも申し訳ないくらいです。
親に預けるしか方法はないのですが
同じような経験した方いますか?

コメント

はる

すみません、同じ経験はしていないのですが...

育休延長できないってことあるんですか?
育休制度自体は会社にあるんですよね?法律的に保育園落ちたなら延長できるはずですが😹

ママリ

育休は1年という決まりですか?
待機児童が多いところで育休延長できないとなると厳しいですね😣

同じ経験したわけではないですが、親に見てもらえるなら私は親を頼るかなと思います。大泣きして子どもにも親にも申し訳ないですが💦
保育園にいれるとしても最初は同じ状況です。2週間ぐらいすると慣れてくれるのでは?と思います。
それでもダメで親がしんどそうなら認可外保育園考えますかね🤔
親が頑張ってくれるというなら保育料もかからないので、途中入園申し込みはしておいて認可保育園に入れるまでお願いします👍
でも経済的に困らない、職場に未練がなければ退職するかもしれません😅うちは経済的に無理ですが。

みう

三月入所申請して入れない場合、不承諾書を貰って手続きすれば、法的には半年は育休延長できるはずです。定員だからと諦めて申請してないなら無理ですが…。延長出来ないのは会社都合ですか?

同じ経験をしているわけではないですが、私は2月入所希望で落ちて、育休延長申請しました。親に預けるのが申し訳ないのであれば、認可外をあたるか、一時預かりで何とか認可入れるまでしのぐか…。どちらにせよ費用も高いので、ここは親御さんに頼らせてもらうのがいいと思います。