※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が食事にイヤイヤを示す様子に悩んでいます。イヤイヤ期の前兆か、しつけか悩み、対処法を知りたいです。

1歳8ヶ月の女の子がいます。
パンやお菓子をちぎってあげると、泣いて怒ります。食べやすいかなと、一口サイズに切ったり、ちぎったりすると、もうダメです😭
イヤイヤ期の前兆ですか?(少しずつイヤイヤは出てきています)この年齢では、こんなもんなんでしょうか...しつけかなぁ、とか、悩んだりイライラしたり...
何か対処法ありますでしょうか😭

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

前兆かもですね😅

でも、そのまま渡して無理な食べ方をするとダメってことを教えてあげてもいいかもです💡

• ざき

ざき

なるほど💡少しずつ教えていくのも必要ですね!ありがとうございます😊

• 2月22日
ぱーら

もうそのくらいの月齢ならちぎらなくても食べれませんか😊?

• ざき

ざき

結局残しちゃうので、なんだかなぁと思って、半分にしたりしてました💦娘の満足度を考えると、そのままあげてもいいかもしれませんね!ありがとうございます!

• 2月22日
あゆ

前兆かもしれませんね。
あとは自立心がとても強い子なのかなと思います
うちの次女が全く同じなのですが
そう思ってもなんもしないでほいっと渡してます😅
うちはそれが満足するみたいなので
お菓子やパンはそのまま袋だけあけてあげて 1つねって言ってアンパンマンパンとかなら自分で取らせてます。

• ざき

ざき

そういう時期なのですね。そのままあげて、1つ取って戻しますか?うちはジャイアンみたいに全部わたしの!ってなります💦でも、みんなそういう時期を乗り越えているのでしょうね😭いろいろ試してみます!ありがとうございます😊

• 2月22日
  • あゆ

あゆ

戻してくれますね(*^ω^*)
    うちは戻さないと泣いてでも取り上げてお約束守れないならダメ!!って言ってきたので 今は1つ取ったら はいって返してきます😅
    そして次女のものは誰も食べない。
    と私と夫と長女とで決めてます。

うち長女はこんなことなかったので二人目にして初体験です(; ̄ェ ̄)
    長女はそこら気にしない子でしたし 口に入ればいいなんだっていいみたいな感じだったので。

次女もジャイアンみたいな性格だけど上の子がおっとりマイペースちゃんだから それだと長女ばかり我慢になるから
    この辺は徹底して教え込みました(*^ω^*)

• 2月22日
  • ざき

ざき

素晴らしいですね✨
    教えることも大切ですね。
    上の子とのバランスも考えられていて、すごいです。今後兄弟ができたときの参考にします😊
    今からでも根気よくやってみたいと思います!娘のペースに合わせて😊
    アドバイスありがとうございます!

• 2月22日
鬼のパンツ😈😈😈

息子は既にイヤイヤ期突入して、やだってしょっちゅう言ってご飯食べないです(´;ω;`)
自分で食べれば落ち着くので見守ってます💦
うどんを先日引っくり返し悲しくなりました(´;ω;`)

辛いですが、頑張りましょう💦

• ざき

ざき

ご飯、うちも最近食べたがらないです😭美味しくないのかなとか考えると、悲しくなりますよね😭
    はい!頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
mama

うちもそうですよ!
大きいと思ってもそのまま渡したら案外食べれますよ✨
そのほうがこっちも楽だしグズグズもしないです。

イヤイヤ期に足突っ込んでると思います。
ズボン履くのもなにするのも自分でしたいで、少しでも手を添えると振りほどかれます😭

自分でできる!という意志を尊重することが大切みたいです✨

• ざき

ざき

わー😭みなさん同じなのですね!
    ズボンも同じです👖他のお子さんも同じだと思うと心強いです!
    そのままあげてみようと思います!

なるほどー!まずはやらせてみることですかね!大きい心で見守れるようにならなければ💦
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • mama

mama

同じだと思います😆
    もう1人増えるので恐怖です!

オムツも自分で、、靴も自分で、、何故か上の服はそんなに愚図らないのでお風呂上がりとか上の服着て下はスッポンポンです😂

頑張りましょう😭✨

• 2月22日
Kママ

うちの息子も一緒です!笑
小さい方渡すと怒って大きいのがいいって泣いて小さいの投げ捨てます( ´Д` )笑
なので、息子が見えないようにあらかじめ裏で小さくちぎっておいてから渡したりして大きいの見せないようにしてます(・∀・)
そしたら諦めるので…笑
見つかった時はそのまま渡してみたり大きめに切ってあげたりしてます(・∀・)