※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルヒ
妊娠・出産

おっぱいマッサージしても張りが取れず、母乳パットがすぐにびしょびしょになります。同じ状況の先輩ママや妊婦さんはどうしていますか?

先週から母乳が出てるのでおっぱいマッサージをしてるのですがマッサージをしてもおっぱいが張ってて辛いです。あと母乳もたくさん出て母乳パットがすぐにびしょびしょになります😢先輩ママたちや同じ妊婦さんはどうやって対処していますか?m(_ _)m

コメント

にゃん

ご出産はまだなんですよね?
あまり出さない方が良いですよ(´;ω;`)
初乳 にはたくさんの栄養が含まれていて、それを産まれたばかりの赤ちゃんに飲ませることによって免疫力が上がると指導されました(´;ω;`)

• ハルヒ

ハルヒ

回答ありがとうございます❤確かに助産師さんが言ってました😅今日から母乳はあまり出さないようにしますね✨

• 2月22日
  • にゃん

にゃん

でも張って痛いのはかわいそうですね(´;ω;`)
    詰まると大変なので圧抜きだけはした方が良いかもしれませんが、出産前から詰まるほど母乳が出るとも考えにくいので放置でも良いかな?
    圧抜きの方法は乳首の横、乳輪あたりも優しく押してあげて圧を抜くイメージです。マッサージはやりすぎない方が良いです。
    産んだ後はパンパンに張るしもう止まらん!ってくらいに溢れ出てきますが、赤ちゃんに飲んでもらえるしいくらでもマッサージして良いので逆に楽になるかもしれませんが😅
    保冷剤で冷やしてみたりして少し張りが落ち着くと良いですね!

• 2月22日
POOH

母乳が出るとは何もしないでもでてくるんですか?それともマッサージしたら出てくるんですか?
それによって対処もだいぶ違うんですが。。。

• ハルヒ

ハルヒ

回答ありがとうございます❤マッサージすると出てくるんです😅

• 2月22日
  • POOH

POOH

ならマッサージをやめてください。臨月からでも間に合います。
    マッサージすることで、母乳分泌刺激ホルモンが出て、それが子宮収縮を促してしまいますので。

張りは保冷剤などでしばらくすれば落ち着きますし、マッサージでおっぱいを出すので作られてしまうので。

• 2月22日
  • ハルヒ

ハルヒ

そうなんですね!わかりました!勉強になります!保冷剤は自宅にたくさんあるのでそれで冷やしてみます!教えてくださりありがとうございます!

• 2月22日
  • POOH

POOH

今日助産師さんから何週で何やっていいか確認してくださいね。
    私も助産師ですが、お腹張らないの?とか色々不安過ぎて仕方ないんですが。。。
    マッサージしてることやおっぱいがたくさん出てること伝えて下さい。

• 2月22日
もり

初乳にはたくさんの栄養がありますから、あまり出さない方がいいです、、

張って辛いならまず、助産師さんに相談しましょう☺️

• ハルヒ

ハルヒ

回答ありがとうございます❤今日検診なので助産師さんに相談してみます✨

• 2月22日
あっちゃん

私は、まだ分泌物だけですが病院で32wの検診の時に相談したら、分泌物が出てきてるなら妊娠中でも乳腺炎になったりするから、マッサージしていいよって言われました!
なので、友梨たむさんも病院で相談してマッサージした方が良いよって言われてからマッサージした方が良いと思います…
それまでは、冷やしたりして過ごされるのが良いと思います💦

• ハルヒ

ハルヒ

回答ありがとうございます❤分泌物か母乳かわからないので今日検診なので助産師さんに相談してみます✨検診が午後からなのでそれまで保冷剤で冷やしてみますm(_ _)m

• 2月22日
とみ

マッサージをすると母乳はどんどん作られてしまいますよ😣💦
張って辛いと思いますが、マッサージはせず、保冷剤で冷やすなどして下さいね!

• ハルヒ

ハルヒ

回答ありがとうございます❤そうなんですね😅助産師さんにも保冷剤で冷やしなさいと言われました😅なのでいま保冷剤で冷やしてます!

• 2月22日