※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
家事・料理

みなさんどうされてますか?4月から子どもは保育園に、私は職場復帰を控…

みなさんどうされてますか??
4月から子どもは保育園に、私は職場復帰を控えています。
育休中は家事育児全般全部私がしていました。
復帰後は旦那よりは勤務時間が短いので早く帰宅できるので保育園へのお迎え以降は寝るまで私1人です。
朝の出勤が旦那より早いため保育園の送りは事前に話し合ってお願いしています。
問題は残りの家事などをどうするかなんです。
帰りが遅い(大体23時あたり)旦那に任せられるものがなさそうで…(;´ω`)
同じように他も働きのワーママさんはどうされてますか??

コメント

まゆ

うちは全部帰ってからしてましたね~
朝ご飯は夜ご飯の残り物中心
洗濯も夜で、日曜日を掃除の日に決めて他の日は適当でした
それでも子供と同じ8時には寝れてましたよ

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます!
    やっぱそうですよね…
    基本全部私なんだろうなって思いつつやること書き出して悩んでました…
    保育園の行きも準備は私で朝食べさせるものも指定してくれたらやるとのこと……あんた子どもと荷物運搬するだけやんってなりそうで(;´ω`)

• 2月22日
あー

旦那は基本朝仕事行く前に ゴミ出しとお風呂掃除 うちは朝毎日洗濯物を回すので 時間がある時は洗濯物も干してもらってます。

後は仕事の帰りに子供を迎えに行って帰って から ご飯や できる時はその日に掃除してって感じで 朝以外は基本的に全部私1人でしてます😂

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    どのワーママさんもみなさん家事の負担は多めなんですね(´;ω;)
    ありがとうございます参考になります!

• 2月22日
マママ

旦那がやってる家事は、朝シャワーを浴びるついでのお風呂掃除。
出勤ついでのゴミ出しだけです。
朝は私より早く帰りも22時頃なので、送迎もわたし、他の家事育児はすべて私です...😅

• ユキトトママ

ユキトトママ

うちも任せるとしてもお風呂掃除くらいかなぁなんて思いました←
    ごみ捨てもゴミまとめるの私になりそう……笑
    家事が時間的に無理だから仕方ない!と思って欲しくないんですが、かわりに何かしてもらってたりすることってありますか??
    金銭負担の割合をほぼ旦那にしたいと提案しようかなと考えてるんですが…

• 2月22日
  • マママ

マママ

あと、わたしは子供と一緒に21時頃には寝ちゃうので(寝落ちする💦)、私が洗濯物畳めずに、そのまま置いておくと旦那が夜に畳んでてくれました!
    ゴミ出しはゴミまとめるのは私で、旦那には渡すだけです😅
    金銭割合はうちは夫婦の収入合わせてカツカツなので😭特に何もしてないですが、私も本当はほぼ旦那にしたいです!

• 2月22日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

復帰したら私も息子と同じ時間に寝ちゃいそうだなと思います!笑
    旦那もソファで寝落ちしちゃってそうなんですよね( ´ ཫ ` )
    均等にするって難しんですね…
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月22日
マカダミア

ワーママ、ほぼワンオペです。
家事全般育児全般ほぼ私です。
旦那にしてもらっていることは
ゴミ捨て・自分のご飯の温めです。
最近は、してくれないと困ると伝えて自分が食べた後の食器は洗ってもらうようにしました。
と、いっても私は週3〜4のパートで時間は8〜17時なので出来ることですが…

• ユキトトママ

ユキトトママ

「1回でもいいから私のやってること全部やってみろ」って言いたくなりますよね。
    お母さんも当たり前に働く時代、「仕事だからできない」は通用しないのになぜ未だに分担割合は平等にならないんでしょうね(;´ω`)

• 2月23日
  • マカダミア

マカダミア

それ!分かります!
    一日中息子といる方がいい〜
    とかよく言いますが、
    一緒におるだけじゃねーよ!って
    感じで( ≖_≖)

なぜ、母親の方が負担することが多いのか謎すぎますよね…

• 2月23日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

そうなんですよね!
    旦那に「ちょっとみてて」とお願いして戻ってくるとほんとに見てるだけだったってことがあって「こいつ……」と思った時に
    育児なめてんなと思いました。
    それからは「ちょっと見てて。泣いたらなんで泣いたか考えて泣き止ませるまでやってね」と懇切丁寧に話したりと……(´;ω;)
    働くからには同じ立場になってるわけなのでしっかり分担させたいと思います!←

• 2月23日