※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
妊娠・出産

8月が予定日ですが、保育園の申し込みはいつまでにするのでしょうか?育休は短く、早めに復帰予定。産前に申し込む必要があるのでしょうか?初マタで不安です。

栃木県小山市に住んでます。

8月が予定日なのですが、
保育園の申し込みっていつまでにやるんですか?

育休は長くは取らず、早めに復帰予定です。
産まれる前から申し込みしたりするのですか??

初マタで何もわからずすみません。💦

コメント

ジャンジャン🐻

ざっくり何月に入園希望とかありますか❓
自治体によっては途中入園は前月の何日まで、四月入園は秋頃に締め切りってながれがあるので、ある程度希望があるなら市役所に確認されるといいですよ😊

• いずみん

いずみん

今考えてるのは、
    予定通り8月に生まれたとして、
    6ヶ月あたりの途中入園で2月か
    8ヶ月あたりだけどキリよく4月入園かなと💦

• 2月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

四月希望なら、秋頃に申し込みが一斉にあり、終了してしまうので生まれる前に市役所行って手続きの流れを確認しておくといいですよ😊

小山はたしか待機児童ありの地域だったような気がするので、どちらにしろ生まれる前に確認されたほうが良さそうですね😭
    おそらく生まれる前に申し込みはできないと思います😱

• 2月22日
chi-chan

小山市です🙋
一般入所が4月になりますので10月後半から11月初めの申し込見だと思います( *ˊᵕˋ)ノ
いずみんさんはお子さん何ヶ月から預けたいとかあります??保育園は場所にもよるんですけど2ヵ月から預けられる所や6ヵ月から預けられる所になります◟̆◞̆

• いずみん

いずみん

8月予定日なので、
    6ヶ月あたりの途中入園で2月か、
    8ヶ月あたりだけどキリよく4月で考えてます💦
    産まれる前から申し込みはできないですよね?

• 2月22日
  • chi-chan

chi-chan

産まれる前は申し込めないかもしれないです(。•́•̀。)💦2月入所だと1月に申し込みになりますが空きがある園にしか申し込めないので通わせたい園に申し込めるかわからないですね( ´•̥_•̥` )
    4月入所なら好きな園に申し込みできます!!でも待機児童結構いるみたいなので5希望まで書いた方がいいですよ!😭

• 2月22日
ゆっか

2月に入れるとすれば12月までに手続きをすれば空きがあれば紹介されたような気がします。4月からだとすると9月〜10月位に一斉に申し込みがあったはずですが、その前にご自身で何ヵ所か保育園に見学や質問などしてきた方がいいですよ💡もちろん産まれてなくても見学は大丈夫です💡多少でも見学に行って、自分の状況をアピールしておいた方が良いと思います。それぞれの保育園の対応や一日の流れ、行事が違いますからね💦上手く入れると良いですね😣

🐰

小山市です🙋‍♀️
4月入園だと10月〜11月の申し込みになります!!

mam

私は小山市で子どもが2ヶ月になってから保育園預けました😋✨
仕事の関係で、どうしても産休しか取れず、、、。
本当は、子どもが6ヶ月になってから入園予定でしたが、会社から産休明けから来てほしいと連絡が入り、市役所へ行き交渉して7月から預かって貰えました。
4月産まれで途中入園で0歳クラスです👶💕
産まれる前から申請出来ます!
勤務時間にもよりますが、、、。
見学はした方がいいです。
私は見学せずに預けて失敗してしまい、再度31年4月入園で保育園の申請を再度しました。