※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこが好きで、テレビをつけっぱなしにしているけど、発達に影響があるか心配。テレビ時間を制限するのはいい方法でしょうか。

生後一ヶ月半の赤ちゃんと日中は二人で過ごしています。
抱っこが大好きなため、日中はほぼ抱っこで、抱っこのまま寝ています。寝てるか授乳か、授乳後に30分ほどあやしながら過ごしたり、あやしながらちょっとした家事をしています。

二人きり&周りも静かなため、ほぼ無音のためテレビをつけっぱなしにしています。生活音に慣れないと些細な音で起きる敏感な子になると見て。
でも家事がほぼ出来ないため、音=テレビになってしまいます。テレビ見させておとなしくさせてるってわけではなく、BGM間隔でつけてます。
試しに寝た後にテレビを消してみたら、ほんとにしずかで、私が軽く鼻すすっただけで起きそうでした。

でもテレビつけっぱなしだと発達遅れるとか受身になるとかって記事も見て。

どうするのがいいでしょうか。もっと色んなことが分かって、テレビをほんとに見るような時期になったらつける時間を制限するでも大丈夫でしょうか

コメント

まーみー

うちもテレビをBGMにしてましたが、やはり多動になりやすかったり、言葉が遅れるなどの実例が多いらしく、寝ている時はホワイトノイズ か自然音、オルゴールなど音だけのものに変えました😃

めくま

うちもBGMがわりにテレビは付いてます。😊
発達が遅れるっていうのは、
赤ちゃんへの語りかけをせずに、
テレビに子守をさせっぱなしとかの場合だと思います。

しっかり、抱っこしたりスキンシップをして、ちょっと起きてる時間が増えてきたら、赤ちゃんの反応に言葉で応えてあげたり、動くようになってきたら一緒にしっかり遊べば大丈夫だと思いますよ。

まゆ

テレビは良くないかと思います
赤ちゃんにテレビは刺激が強すぎますから
1ヶ月の赤ちゃんが敏感ですぐ起きるのは当たり前ですし
気になるならCDをかけてれば良いと思います

あえて新生児のころから昼間はずっとTVつけてますよ。お昼寝中も。
昼夜の区別をつけさせるために、夜寝る時は静かな部屋でオルゴールかけています。
発達が遅れるとか言われていますが、それはTVのせいではないかと思います😅
遊べる時に遊んでスキンシップとっていれば大丈夫ですよ❤️

ゆみ

保育士ですが、普通にテレビつけてます笑たぶん、テレビにあやしてもらうのが長時間はよくないんですよね😅
言葉が、大人とのやりとりが少なくて成長に影響を及ぼすだけです😭ちなみに、私もうちがテレビずっとつけてましたが普通ですよ😅