※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
子育て・グッズ

4歳の娘が怒りっぽくて、毎日のやり取りが大変。幼稚園の準備や着替えでのトラブルが続き、娘の行動にイライラしてしまう。疲れてしまい、どう対応すればいいか悩んでいます。


4歳の娘がここのところ酷くて
どう対応したらいいのか分かりません…。

朝仕事から帰ってきたら
ママ着替えさせてー 幼稚園の準備一緒にしよー
とかから始まって 着替えさせる順番が違えば
ものすごい勢いで叫んで怒ってきます。
はいはい ごめんねー 明日はちゃんと順番に
やるね! って 言うと今がいい!と
手が出ます。

そこまで我慢して流すようにしてるけど、
娘がグーパンや ものを投げてきたとか
すると私が 怒り始めちゃいます😖

その後は もうママなんて嫌い!
ママとお話しないし ただいまも おかえりも
行ってきますも しないから!

って、怒鳴ってきて 私は放置

と言うのが原因は毎日違いますが
毎日同じことをしてます。

最近は疲れてしまい 幼稚園行くまで苦痛です。


こうゆう時期なんでしょうか
怒り方がわるいのかな…
どうしたらいいんでしょうか

コメント

空色のーと

主様がなめられてるのかな😅?

文句があるなら自分でやりなさい!って私なら言っちゃいます(笑)

誰かに嫌いって言ったら、その人から嫌われてもいいって事だよ?ママも〇〇ちゃん嫌い!もうお話しない!!ってしてもいいんだね?
悲しい思いをさせたことは、もう戻せないんだよ?

って諭します。

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    それ言っちゃいます😖

    でも いいよ!ママなんて嫌!
    って怒ってヒートアップしてるからか か すごいんです😵

    • 2月22日
deleted user

お姉ちゃんは寂しいのかな?
なんだか愛情の裏返しで、甘えたい!分かって欲しい!でも分かってくれない!みたいな感じでワガママな振る舞いをして(試して?)いるようにも見えました☺️

朝仕事から帰ってきたら…とあったので、夜勤などがあるお仕事をされていて離れている時間が長いのかな?と思ったので。
4歳って小さな反抗期でもありますしね💦
もし最近お姉ちゃんとゆっくり二人きりで話す時間が取れていなかったら、
そういう時間を作ってお姉ちゃんの心の声に耳を傾けてあげると、また見方が変わってくるかもしれません。

もちろんやっちゃいけない事は端的に注意します。が、何故しちゃったのか?を落ち着いた空間で聞くと話してくれたりするかなと思います☺️

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    早朝短時間バイトで 家を空けてるのでそれもあるかもです…

    落ち着いてから1度話を聞いてみます😖
    ありがとうございます!

    • 2月22日