※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
お仕事

保育士として働く理由や選択について、経験や現状、将来の改善について考えています。他の楽な仕事との比較も検討中。皆さんの体験談を聞きたいです。

ママで保育士資格お持ちの方、保育士として働いていますか?
保育士として働くことを選んだ、選ばなかった理由を教えてください。

長文になります。

独身時代、保育士をしていました。
フルタイムで月休6.7、時給900円で休憩時間無し、園長は横暴、書類や作り物の持ち帰りもあり忙しい日々でしたが、子どもと接することはとても楽しくやりがいがありました。

結婚して引っ越し、保育士以外の仕事をしてみましたが、同じ時給で全く忙しくなく、もちろん持ち帰りもありませんでした。
結婚して家事との両立もでき、体も楽でした。

今子どもがいて、幼稚園か保育園に通うようになってから、仕事をしようかとなんとなく考えています。
保育士としての仕事は楽しいです。でも、勤めていたときは、休憩も無いのが当たり前、作り物も手を抜かない、だって子どもの笑顔の為でしょ!!みたいなのが、自分が軽んじられてるみたいで凄く嫌でした。やりがい搾取みたいだな、と感じました。

私が勤めていた園だけなのかな、とも思いますが、今の現状、求人倍率は高く、辞める人は後を立たないということでやっぱりどこも激務なんだろうな、と感じます。

同じ時給で働くなら、楽な仕事はたくさんあります。ですが、楽しかった保育士の仕事の事も思い出します。
これから、保育士という仕事は改善されていくと思います?
ママで保育士として働いてみて、違う仕事を選んでみてどうですか?
ご自身や身の回りの方の体験談をお聞かせください。


コメント

りんご

結婚前まで保育士していました。結婚して一年違う仕事をしていましたが凄く凄く凄く楽でした。その後無認可の小さな園でパート少ししましたがそこは楽でした。

  • カナ吉

    カナ吉

    ありがとうございます!
    やっぱり保育士から違う仕事になると、楽に感じますよね。
    パートだと書類が無いからまだ疲れなさそうですね。

    • 2月23日
にこ

4月から保育所に勤務する予定です。ちなみに、臨時のフルタイムです。
去年の4月からは子どもの遊び場兼支援センターでパートをしていました。やっぱり、楽ですよね。保育士が忙しすぎるんだと思います💦私も出産前まで正規職員保育士として働いていて、持ち帰りは当たり前、そして年長の担任を持ったりすると、精神的にもバタバタで、本当に激務でした。子育てとの両立は無理だなと思い、出産を機に退職しました。

でも、息子が3歳になるので、そろそろ集団の場に入れたいと思いました。私の住んでいる地域は待機児童多数。フルタイムで働いても、なかなか保育所には入れない現状です。でも、保育士もとして働くとなれば加点され、保育所に入りやすくなります。子どもと触れ合うのは好きなので、今回は子どもを保育所に入れたい、という気持ちもあって保育士に戻ることにしました。ちなみに、つい最近、息子の認定こども園の入園が決定しました(^^)保育士で加点されたのが大きいです。

臨時保育士として働くうえで、職場の方には色々働き方を聞きました。持ち帰りはない、担任というよりは、障害児の加配としてかもしれない・・・など。持ち帰りないのは大きいですよね。自分の無理がないように働きたいと思っています。

  • カナ吉

    カナ吉

    ありがとうございます。
    保育園決定おめでとうございます!
    保育士加算があるのは心が揺れますよね。保育士以外、何の仕事が出来るのかも考えてしまいます…
    持ち帰り無し、というのも魅力的です。

    • 2月23日
  • にこ

    にこ

    持ち帰り無しは魅力的ですよね。家に帰ったら、仕事のことは切り離して生活したいです。
    私自身、去年に医療事務の資格をとりました(^^)とりあえずこども園に息子を預けることができたので、一年ほど保育士として働いたら、別の道もあるのかな?とまた考えたいと思っています。昔は純粋に子どもが好き!と保育士として働いていましたが、結婚、出産をすると、ほかの理由も色々出てきてしまいます(^_^;)

    • 2月23日