※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

40歳で出産した未婚の母親が、将来の娘の結婚まで元気でいたいという願いについて悩んでいます。

未婚でシングルで生後2ヶ月の娘を育ててますが、娘が大きくなってきょうだい欲しいて言われたらどうしようて色々考えてしまいます。娘を出産したのが、40歳で出産したので、次、もし、妊娠、出産となると年齢的に厳しいかも知れないですね(T-T)出会いも子供好きてゆうてて今、子供の虐待死のニュースが凄く耐えないので、娘をずっと一人で育てないとあかんのかなて思います。その為にも娘が結婚するまでは元気でいたいてゆうのが今のせつなる願いです(T-T)(T-T)

コメント

ママリ

兄弟悩みますよね💦けど年齢的にも正直厳しいと思います😓
私なら40で未婚で出産するって決めたなら兄弟は諦めて子どものために貯金等をがんばります!

• ゆう

ゆう

そうですね(T-T)

• 2月22日
美奈子

私も年齢や、授かりにくい体質なので1人と決めてますが
子供が兄弟が欲しいと言ったら
里子を預かろうと思っています。
仰る通りで虐待なんか毎日目についてますよね…
本当に残念です。
そんな子達を1人でも多く救うってのは烏滸がましいので
サポートできたらなと思います。
子供が自立したら、したい活動でしたが
もし、兄弟がほしいと言われたら
この話を子供にしてみるつもりです。

我が子じゃなくても、親が必要な子供達は残念ながら沢山いると思ったので。
私の意見なので、ゆうさんはゆうさんが思うように。
一人っ子で、ママの愛情をたっぷり受けたら兄弟は必要ないかもしれませんよ😊

ゆう

そうですね("⌒∇⌒")

ご出産おめでとうございます☺️🌸

ゆうさんのお悩みですが...子供の気持ち、目線からで私の体験談お話しします😊

私は4人姉弟の4番目です。母は
姉⇒結婚して出産し、離婚
私⇒未婚で出産
弟2人⇒再婚して出産して離婚
こんな感じです🙋‍♀️

私の場合、生まれてから姉の父親のことすら知りませんし。私は未婚での出産だったので父親のことも何も知りません。ただ物心ついた年頃に母はある男性と出会い再婚し、弟が2人できました。ですがもう10年ほど前に離婚して現在もまだシングルで母は子育てに奮闘しています。

私と姉とは6歳離れていて、姉が中学生時代の時に姉は何故か祖母の家に住んでいて。私達とは一緒に生活をしていなかったため、私には弟が出来るまで姉がいても兄弟がいるという実感がありませんでした。
なので兄弟ほしいなぁ~とも思いました。弟が2人誕生してからとっても嬉しかったのですが問題はその後。

弟の父と離婚後に今の地元へ越してきました。母は毎日毎日働き詰め。
弟が2人いても、何故か心に穴が空いたような感じだったんです。
そりゃ兄弟いたら嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、嫌なこと。たくさんのことを経験できましたが、シングルで私達を食べさして行く為に毎日毎日働き詰めになっている母。弟ができるまでは側にいたのに。猫を飼ってもその心の穴は塞がりませんでした。。
やっぱり1番大きい存在は兄弟でも何でもなく母なんですよね☺️

そして私の経験上、子供は兄弟いなければ兄弟欲しいと言います。
逆に兄弟いれば1番下の子が弟や妹がほしいと言います。
結局は無いものねだりですし、子供の願望をすべて親が叶えてあげられることはできません。

話の内容がごちゃごちゃで伝わりにくいかもしれませんが😱結局は何が言いたいかというと、子供にとって大切なのは兄弟でもなく母からの愛情ということです😊

子供が大きくなってもし自分の家庭を持つ時がくれば...自然と理解するでしょう。
なのでそこまで深くは考えなくていいのかな?と思いました☺️

退会ユーザー

すみません💧
    4人姉弟の4番目ではなく2番目です🙇‍♀️

• 2月22日