※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珊瑚
産婦人科・小児科

下の子が熱で、座薬を使ったが熱が下がらず。抗生物質のみの薬を使っている。座薬は続けるべきか悩んでいる。

一昨日から下の子が38.5〜39度の間で熱を出してます。病院に行きインフルの検査のみで反応は出ませんでした。座薬を昨日の14時、21時に使用したのですが今も39度です。本人は食欲もあり水分も取れていて元気とまではいきませんが普通にしています。座薬は使用しない方がいいでしょうか?あまり使った事がなく無理に下げない方がいいのか?と思っているのですが…薬は抗生物質のみです。

コメント

カナリア

食事や水分とれていて機嫌がよければ熱型も確認したいので坐薬は使わずに様子見ますね😞きつそうなら使います。

• 珊瑚

珊瑚

ありがとうございます。
    立ち上がって歩いたりおもちゃで遊んでいます。様子見でも大丈夫そうですね。大人なら39度とか死にかけなのに…笑 子どもは熱出しても動き回るしすごいです😅

• 2月22日
のんひよ

発熱後どれぐらいで受診しましたか?
あまり早すぎてインフル反応しなかっただけとかは考えられないですか?

元気あって水分とれてるなら安心ですがやっぱり熱高いと心配ですよね😣
明日は土曜日ですし私だったらもう一度インフル検査してもらうかなぁ…
今年上の子がまさにそれで時間経って行ったけどインフル陰性、だけど翌日も熱下がらなくてきついって半ベソだったのでもう一度受診して検査したら即陽性でした😱
検査の仕方が悪かったみたいです😓
早く良くなるといいですね😣

• 珊瑚

珊瑚

14時間後くらいです。夕方から下がってきました!相変わらず機嫌はよくひとまず安心です🙇‍♀️
    色々流行ってるとなにがなんだか分からなくなってきます😱
    時間経ってから陽性のパターンもあるのですね😥

• 2月22日
こはたろ~

うちの子もこの間、5日間39~40℃の
高熱続いてました😅
インフル2回、アデノ2回調べても反応なし…
結果突発性発疹だったんですが、
水分と少しゼリー食べるだけで
大変でした。
坐薬は寝付きよくしてあげたい時、
機嫌悪い時だけ使用しました。
高熱、心配ですよね💦
早くよくなりますように☆

• 珊瑚

珊瑚

ありがとうございます。ほんと熱が続くとこっちまでまいります💦坐薬は使いませんでした。うちは熱出しても食欲が落ちなくてもりもり食べるので使っていいのか迷います😥突発はやったのですが2回かかる子もいるみたいで様子見してます。これから不機嫌になるのかなぁ😱

• 2月22日
ぐるにゃー

3日前に下の子が39度〜40度の熱が出て病院行ったらアデノでした。
今多くなってるそうです。
坐薬で熱を下げるのを続けたらかえって長引いたりするので、寝れないとか機嫌悪い、水分取れないっていう場合のみ使った方が良いかと思います😃

• 珊瑚

珊瑚

無理に下げるのはあまりよくないのですね。機嫌はいいので様子見してます。アデノも多いんですね😱私が子どもの頃にはなかった病名が多くなにがなんだか分からなくなります😅ありがとうございます😊

• 2月22日