※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

友人の結婚式に行きたいが、風疹の低い数値とウィルスへの不安から悩んでいます。人混みを避けたいけど、非常識に思われたくない。敏感な方はどうしているか気になります。どうしたらいいでしょうか?結婚式の返信も悩ましいです。

今第二子妊娠中ですけど、
友人の結婚式が四月に二回と
五月に一回あるんですけど、
風疹の数値が8で低いと言われ、
3週間は人混みは避けてって
言われて、もお3週間たとうとしてるけど、
風疹やら麻疹やらインフルやら
流行ってて、結婚式勿論行きたいけど、
怖い。😫 長男妊娠中の時から
ウィルスやら花粉、PMが本当に拒絶というか、
これも妊娠してない友達には
大袈裟だと思われるのでしょうけど、
正直人混みは避けたいなー。
でも行きたいなー。

どうしたらいいことやら。
招待状の返信返さないといけないけど
悩みどころで…

ウィルスに敏感な方々は
どうされますか😫?
今のところ行きたくないが
勝ってるけど、これも非常識と思われるのかな😔

コメント

まち

私も風疹の抗体8未満です💦
なので安定期に入るまでは通院以外ほぼ外出しなかったし、今もまだ混んでるところには絶対行きません。いっても近所のスーパーまでです。

4月、5月ならインフルは少なくともおさまってるだろうし、麻疹も少しは収束してくると思います。
風疹は抗体が全くないわけですから、20週未満だったらさけます。
20週越えてたら体調良ければ行くかなあ。友達との関係性にもよりますね。安定期といってもいろいろトラブルもあるし、なにかあって迷惑をかけるのも嫌なので。

  • Y

    Y

    私もスーパーでは
    マスク二枚、帰宅して
    手洗いうがいもします😷

    四月も新学期とか始まったら
    インフルとか流行るって聞いて
    家からとりあえず出たくないです😭ww

    私の結婚式、来てくれたので
    悩みどころで…
    でも、確かに何かあったら
    友達も複雑な思いさせてしまうから
    やめとこうかな。

    ありがとうございます😭💗

    • 2月22日
なな

いやいや、全然非常識じゃないと私は思いますよ><

万が一何かあった時に、あの時行かなければ…と、後悔したくないですし、お友達もまさか、そんな想いをしてまで絶対来て欲しいとは思わないと思います。

ものすごく行きたいんだけど、妊娠中でつわりがしんどい、等説明して、電報を打って、後日体調が落ち着いたら、写真を見せてもらいつつ、お祝いランチとかすればいいと思います…!

風疹は、赤ちゃんに影響が出てしまった例が最近ニュースになりましたね。心配ですよね。

  • Y

    Y

    そうですね!!
    ななさんのやり方
    参考にさせていただきます💗
    勉強なりました!ありがとうございます💗

    特に、三重やら大阪が
    今流行ってきてるみたいです😭

    • 2月22日
もーもー

私も麻疹風疹の抗体8未満です(>_<)
風疹は先天性風疹症候群がこわくて大事をとって24週までひきこもってたのですが、かわりに麻疹が流行り始めてしまい引きこもり延長中です💦流産、早産の原因になるそうなので怖くて💦
麻疹も年末年始に行われた三重の某研究会からどんどん拡がっていて3月も目の前の今もどんどん拡がってます…今後どうなるか分からないし、私は断ると思います(>_<)
欠席の理由は感染症がこわくて、だと不快にさせるかもしれないので、当たり障りのない理由考えて、でもお祝い金とメッセージカードをお式の前に送って、お式当日も電報送ってと、出席できないけど、できる限りのお祝いはします(^^)

ちなみに…わたしは年末に映画館にいったら隣の人が咳していて…まんまと移ったのもあります😭妊娠中は免疫おちてるの実感しました💦
だから余計に怖いのかもしれません💦

  • Y

    Y

    もーもーさん実際に
    病気貰ったらトラウマになりますよね😭💦
    毎回何かしら次々と
    風邪が流行っては
    引きこもりで普段別の友達にも
    付き合い悪くなってるから
    申し訳ないと思ってたのですが、
    やはり妊婦だし何かあったら
    自分を一生憎むかもしれないから
    やめときます😭
    当たり障りのないやり方で
    お祝いしたいと思います💗
    ありがとうございます😊!!

    • 2月22日
あめり

風疹の抗体私も引くかったです💦
行きたいですが私なら行きません💧
赤ちゃんに影響があると思うと怖いですよね😭

  • Y

    Y

    ですよねー😭
    しかも一歳六ヶ月になる
    息子も連れていくから
    大変というか、旦那に任せたいけど
    旦那に任せられないし、
    週一仕事休みで、休みの日は
    ゆっくりしてもらいたいから
    やめとこーかな。
    あめりさんありがとうございます💗😊

    • 2月22日