※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポココ
子育て・グッズ

子供の学年を下げたい相談先は?就学猶予や免除はあるが、何でも相談できる場所を知りたい。保健所が該当するでしょうか?

子供が超低出生体重児で7月25日予定日が4月1日生まれになり学年が上がってしまいました。子供のこれからの事で何でも相談にのってくれる所ってあるんでしょうか?学年も本来の予定日の学年に下げたいと考えてます。学年は下げられないよという回答はご遠慮下さい…。就学猶予、又は就学免除があるのは知っています。ただ何でも相談にのってくれるとこが、どこか知りたいです😢保健所とかなのでしょうか?

コメント

姉妹mama♥

福祉事務所の子育て支援課、保健センターですかね!!
あとは超低出生体重時なら発育等でも
小児科が定期的に診察してくれますよね?
そこでも相談してもいいかと思いますよ?

  • ポココ

    ポココ

    ご回答ありがとうございます!!定期的に診察もしています。
    保険センターと主治医に相談してみます!誰にも相談できなくて困ってたのでご助言頂き感謝致します😢

    • 2月22日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    私も下の子が低出生で定期的に診察受けていて
    保健センターの方も定期的に来てくれるので
    いろんな相談しちゃってます😂👍
    子育て支援課だと就学免除等色々なことに詳しいのでそれも相談しやすいかと思います🤔👍

    • 2月22日
  • ポココ

    ポココ

    色々不安になりますよね!😣
    就学免除!知ってる方いて安心しました😭以前ここで質問したら法律で学年下げられないと言われてしまったので…。支援課は知っているのですね!やっと道が見えて心が少し晴れました☺️市役所では、就学免除?何それ的で、原則やってないと、話もろくに聞かずで…トボトボ帰ったもんです😭

    • 2月22日
み

曖昧ですが前後7日なら誕生日ずらせた様な気がします!確かではないのですが💦

  • ポココ

    ポココ

    そうなのですか!初めて聞きました😳ネットで見てもズラせない情報ばっかりでしたので諦めてました💦

    • 2月22日
けいこ

うちの子も超低出生体重児で1月3日予定日が9月17日に生まれました。
熊本県には低体重児の両親のために、リトルエンジェル支援というのがあります。(未熟児の育て方、両親の集まり等があります。)
ポココさんの住んでるところにそういうのありませんか?
ちなみに未熟児による発達や困ったことがあった場合の相談先は保健所か保健センターになってます!
県によっても違うと思いますが、県の相談機関もあるようです。
(熊本では教育センター等)
でも保健師さんが福祉サービスの紹介、療育、お子さんに関するあらゆる相談に応じてもらえるようです。
なのですべて保健師さんが最初の窓口ですね😄
学年については分からずにごめんなさい😢

ポココ

リトルエンジェル支援調べてみます!こちらの保健所は就学免除について詳しくなかったようです😭

皆さまご回答ありがとうございました!

ひまわり

うちの子も2015年3月に予定日より4ヶ月早く生まれ、今4歳になったばかりです。
就学猶予を検討し、市役所(教育委員会)に相談に行きましたが、余裕の門前払い。
仕方ないので色んな人に話しまわり市議会議員にコネを作りそのことを役所の人に言うと今度は担当部長がお話ししてくれることになりました。
ちなみに保健センターやら教育相談科やら子供家庭センターやら、色んなところに相談しましたが、結局最後に言われるのは教育委員会に相談してくれです。
理論武装と、政治家にコネを作って相談に行かれると少しはスムーズに相談に乗ってくださいますよ。
うちもどうなるかわかりませんが、お互い頑張りましょうね!

  • まさみみ

    まさみみ

    初めまして、随分前のコメントですが‥質問していいですか?
    ひまわりさんの娘さんは就学猶予出来ましたか?どのような方法でされたのかいろいろお話伺いたいです!
    息子が2か月早産の3月末生まれ、持病の手術入院トータル半年でまだ3週間の入院控えてます。完治した持病のため発語遅延で、最近療育に行き始めたばかりですが、いろいろな面で同級生との差が出てきてるみたいです😢最近あった保育参観で可哀想でして‥😢😢

    • 6月18日