※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

歯磨きが好きな子どもが、歯ブラシを持ち歩いて危ない行動をするため、親が取り上げると泣かれて困っています。解決策を教えてください。

歯磨きについて質問させてください。
うちの子は歯磨きが好きなのか歯ブラシを見るとテンションが上がってすんなり磨かせてくれるし、自分で持たせても(奪い取られる)ずっとカミカミしてたり磨いてる風に手を動かしてみたりしています。
ただ、一回手に取ったらなかなか離さず、歯ブラシを加えたまま歩こうとしたり、遊ぼうとしたりするので危ないから奪い取ったら号泣されます。
歯磨き拒否されるよりは全然いいと思うんですけど、毎回奪い取るため、そのせいで歯磨き拒否されても嫌だなあと言う気持ちです。
何かいい方法ありましたらアドバイスお願いします。

コメント

にこにこマン

膝の上で歌歌いながらとかして自分で磨かせますかね😊

• ママ

ママ

歌大好きみたいなんで是非してみます!
    ありがとうございます!!

• 2月22日
花

この歯ブラシを持たせておくのはどうですか?うちは歯磨きが終わっら、ご褒美としてこの歯ブラシを渡してあげています😆

• ママ

ママ

良さそうですね!!
    これなら喉突く心配ないし、子供もカミカミ出来るし良さそうです!!

• 2月22日
ほたる

カミカミしてても仕上げ磨きでちゃんとしたらいいと思います
我が子も結構カミカミしてますが、最近意思疎通できてきたのでやめてくれるようになりました

• ママ

ママ

そのうちしなくなるんですかね?
    ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

何かと交換するとかはどうですか☺️

うちもそんなかんじです💦
交換しよって言っても無理な時は強引に奪い取ってますが😫

• ママ

ママ

違うものと交換するの、やってみたことなかったです!!
    早速今日の夜から試してみます!

• 2月22日