※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REN
家族・旦那

愚痴です。長くなります。というかこれ毒親?ヤバイ?という質問です。い…

愚痴です。初めての投稿です。長くなります。
というかこれ毒親?ヤバイ?という質問です。
いろいろ本当ありますがかなり飛ばして話します。
ここ最近の話です。
今妊娠10週目で旦那とは年の差結婚ですが仲良しです。
問題は自分の母親なんですが
両親が離婚して8年?ぐらいになるんですが
自分が本当に辛い時に母親も父親も
手を差し伸べてくれなくて
ほぼ金が必要な時に電話きたりとか。
本当寂しい辛いよと娘が泣いても
心に響いてくれてないというか。
あと違う人との婚約をしてた時もあり
その人との婚約を母親のせいで
ぶち壊しになったりとか。
理由は霊感なんですけど。
信じられないと思いますが、、、
一人暮らししてても連絡も何もなかったくせに
今更になって母親ヅラというか
あたしのこと頼ってよとか
なんでもしてあげたいし
産後戻ってきてよとか泣きつかれてます。
赤ちゃん出来たからってそれはどうなの?とか
本当思いますし
今更実家帰ってもストレスしか感じません。
ただでさえ外でご飯食べるだけでも
口論したりしてイライラしたり
嫌な気持ちになるので、、、
しかも実家ちょーーー汚い。
そんなとこいるからまだ家の方が
全然綺麗だし
ご飯もろくに作ってなくて
ほぼコンビニ。
てか毎日コンビニ。
あと冷凍食品とか。
姉と母親の二人暮らしだけど
それはどうなのかなと、、、

しかも結婚も多分まだ認めてなくて
旦那と向き合おうとしてくれなくて
否定的な態度なのに
赤ちゃん出来たからって
コロッと変わられても、、、
むしろ実家に頼らず旦那と頑張って育てたいと
思ってます。
その方がお互いの為にもいいかなと。

それでびっくりしたのが
自分の子供に
あたしが育ててきた環境は
間違ってないから
あんたは世の中にでても恥ずかしくないのよと
踏ん反り返って言われて、、、
あたしは偉いからみたいな。
それ普通子供に言う?って思いましたね。
あと他人の人にもあたしがしてやったから
あんたもこれぐらい返してよみたいな
言い方もしてるらしく。
母親と思いたくないぐらいドン引きしました。
よそ様にやるなよ、、、と思い
その人には泣きながら謝りました。
こんな親で恥ずかしいけどごめんなさいと。

妊娠中だしマイナス思考になりがちですが
こんな親とは本当関わらない方が
今後いいのかなとも思ってしまいます。
もし産後実家に戻っても
今はまだ働いてますが
働けなくなったときに
あたしは面倒みてやったのに!とか
言い出しそうなタイプだなと思って、、、
もしよろしければご感想を頂きたいです。


初めての投稿でまだやり方も
ほぼわかってないので
返信遅くなります。
ご理解の程お願い致します。

コメント

みい

私だったら絶対に里帰りしません。
それどころか縁切りますね!
今後子供にも悪影響になりかねませんし😭

  • REN

    REN

    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!本当に。
    ストレス溜めないでね〜と
    毎回言われますが
    お前がストレスだよと
    いつ言ってしまうかヒヤヒヤしてます。笑
    縁切ろうとかも考えたこともありますが
    自分の親だから期待?したい気持ちも
    まだ少しあるんですが
    (甘ったれですみません。)
    もう無理なのかなーとか
    いろいろ考えております。
    私からは今は連絡してないのですが
    いきなり電話きて
    毎回深呼吸して電話にでてます。
    これって重症なんですかね??😓

    • 2月22日
  • みい

    みい

    ごめんなさい、お前がストレスだよ、に笑ってしまいました(笑)
    本当言ってやりたいけど子供が生まれてもっと孫、孫になったら困りますし😭💦

    結構重症だと思います😱
    まだ妊娠初期ですし、身体お大事にして下さい😭
    赤ちゃんを守れるのはRENさんだけですよ💓
    出来る限り距離を保つようにしてみたらいかがでしょうか?

    • 2月22日
  • REN

    REN

    笑って頂けると私もとても
    嬉しく思います😂笑
    いやー孫に変な教育というか
    されても困りますしね、、、
    なんかあたしは放置されても
    もっと孤独になりそうですし💦
    どうしていいのか、、、

    そうですよね!!
    あたしだけだから
    守ってあげなきゃですよね!
    ここ最近なんですよね。
    あっちからグイグイくるのが、、、
    私的には冷たい態度とか
    意識してしてるようにするんですが
    泣きつかれてしまうのです、、、
    あたしが泣きたい時に泣いても
    振り向かなかったくせにって
    思いながら適当にスルーは
    してるんですけどね😓

    • 2月22日
こぴ

結婚式ってされましたか?
結婚式で親に対して感謝の感情が湧かなかったら、もう無理だと思います。
また、してなかったら、もしするとしたら、親に感謝を伝えたいですか?

私ならそれで湧かなかったら
疎遠になるかなぁ、、

  • REN

    REN

    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    2ヶ月後にするつもりで
    今せっせと準備をしております!
    いや、、、伝えたくないというか
    無意味だなと感じてます😥
    結婚式の最後の方に親族に
    手紙を書いて読む場面とか
    一般的な結婚式はあると思うんですが
    旦那の親族は絶縁してて
    あたしの方は母親と姉だけなんですが
    それすらもしたくない、
    プレゼント?も渡したくないと
    思っています、、、。
    でもいちよ式は呼ぶんですが
    ゲストの方に座らせようと😓

    結婚式をやるよーと伝えたら
    大事な娘の結婚式に泣かなきゃ!とか
    泣く前提で話をされて
    それも呆れてしまい、、、
    親ってなんなんですかねと
    最近凄く感じています。

    • 2月22日