※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

旦那との寝不足での問題について悩んでいます。息子の寝かしつけについての負担を分かち合いたいと思っています。

愚痴です。

息子の寝かしつけで一緒に寝落ちしていました。
目が覚めて、お風呂に入って上がったら息子が起きて泣いていました。
すでにベッドに入っていた旦那が息子をトントンしてたんですが(いや抱っこしろよと思いましたが)、私が慌ててきた途端、ため息ついて毛布持ってリビングに行きました。
今日は1人ゆっくり寝るつもりなのでしょう。

その行為に腹立ってしょうがないです。

連日息子の夜泣きで旦那も私もお互い寝不足状態です。
旦那は仕事が大変で眠いときついのはわかりますが、私だって寝不足できついです。

育休中の身なので、今日も1〜2時間おきの息子の寝かしつけは私が頑張りますが、私だってぶっ通しで寝たいです。

したくないと思ったらしなくていい旦那。24時間息子と向き合わなければならない私。息子は可愛くてたまりませんが、なんなんですかねこの差は。

すみません、愚痴でした。

コメント

ママリ

すっごく分かります!
私も毎日同じように思ってました!
仕事をしてくれてることには感謝もしてるし沢山お世話も手伝ってくれるけど、、、
でも!
ええよな、あんたは向こう向いて寝れば良いんだし!
こっちだって聞こえんフリして向こう向きたいわ!!って思ってブツブツ言って何度か喧嘩しました🤜

• りんりん

りんりん

共感してくださってありがとうございます😢
    そうなんです、感謝はしてるんです、、😭
    今日朝も寝不足maxみたいなアピールされて、いや自分別室で寝てたやんって心の中で突っ込みました🤯

• 2月22日
れいな

わかります。
親なんですから。
旦那さんおかしいですね。
仕事だけしてていいなら独身時代と変わりませんし。
仕事をしてお金を稼いでくれるから仕方ないという意見も多いですが、わたしはどちらも親なんだから、世話するのは当たり前だと思っています!!

• りんりん

りんりん

共感ありがとうございます😢
    仕事がきついのも十分わかるのですが😥うちは財布も別で、養ってもらってるわけじゃなく、むしろ息子にかかるお金は私が負担してるので、仕事がそんなに偉いか?ってなってしまってます💭

• 2月22日
ぽっくる

トントンでもいいと思いますよ。
うちもトントンです。

仕事ありますし、ゆっくり寝かせてあげたら良いと思います。
トントンしてくれてても気に入らないなら、隣で寝ていても気に入らないですよね?

家にいるので、やろうと思えば育児も家事も手抜きはできますが…仕事で寝不足でとんでもない判断ミス等起こすほうがこわいです。

• りんりん

りんりん

たしかに仕事でミスされる方が怖いですね💦
    息子はトントンだけで泣きやんだり寝ることはないので、明らかに泣き止ませるつもりのない旦那にイライラしてしまって😓
    ぽっくるさんみたいに旦那に広い心が持てるようになりたいです😭😭

• 2月22日
まにょ

お互いに余裕ないんですよね。お母さんがんばってますもんね。わかります!
喧嘩になるかもしれないけど、冷静に喧嘩に口調ではなく、我慢する必要ないと思います。今の気持ちぶつけて良いと思います♡

• りんりん

りんりん

ほんとです。情けないことに余裕がないんですよね😭
    私は4月から仕事復帰なので、それまでに育児分担について思ってることを話そうと思います!

• 2月22日
  • まにょ

まにょ

情け無いとか思う事がプレッシャーになるんです!完璧にしようとするからです!何も情けなくないです💕

• 2月22日
  • りんりん

りんりん

優しいお言葉ありがとうございます😢
    できれば旦那と協力して笑、家事も育児もほどほとにがんばります😊🙏🏻

• 2月22日
ユウ

大変ですよね😢お疲れ様です。

私は夫にいらん期待をしていらん裏切りを感じるのが嫌だったので夜泣き落ち着くまでは別で寝てました。何より、仕事に影響が出るくらいならさっさと寝てもらってちゃんと働いてきて欲しかったので😅その代わり朝ごはんの準備は自分でしてもらってました!おかげで赤ちゃんだけ気にしてればよかった分は楽でした。
あと、夫が休みの前日は一緒に寝てましたよ~笑 何度かに一度は夫があやして私が寝てました!

寝不足だとストレス溜まりますよね💦💦気休めにしかならないですが、いつか終わりはきます!!少しでも早くその日が来ますように!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😢
    うちも最初は寝室一緒だと旦那がきついと思って別にしてたのですが、別室が寒すぎて💦それで同じ寝室になりました😓
    旦那さん、朝ごはん準備して偉いですね!
    寝室が別の時は同じく朝ごはん自分でしてもらってましたが、旦那が同僚に「嫁が朝起きない。朝ごはんも準備しない。」と愚痴ってたことが判明して、イラついてそれ以来文句言われないようにこなしてます🤯(今思い出しても沸々します😂)
    いつかは終わりがくると信じてがんばります😢

• 2月22日
とまと

わかります、、😭
私もぴろりんさんと同じく育休中なので、仕事しんどさは身を持って充分理解してますが、そんな自分だけシンドイみたいな顔されたら腹立ちますよね!!
まだ、今日はどうしてもしんどいから別で寝させて。お前も寝不足なのにごめんなとか言ってくれるなら、旦那にもいつも働いてくれてありがとうって素直に思えますよね😂
そんな態度とられたら誰でも腹立ちますよーー!!

• りんりん

りんりん

共感ありがとうございます😢
    夜中も旦那は目を覚ますけどまたすぐ寝てるのに、朝起きて不機嫌そうに眠いとか言われてイラッとしてます💨
    ほんと、一言あるだけで違います😭
    うちは育休=暇、いつでも寝られると思われてるので、絶対そんな優しい言葉出てこないです🤯🤯

• 2月22日
  • とまと

とまと

凄い分かりますよー😭
    うちも別室で寝てたら、暖房なくて寒いやろうから寝室で一緒に寝ようと旦那から言ってくれて、一度一緒に寝たら夜中泣くたびに毛布かぶってうるさそうにされて、翌日「しんどー」とボソッと言われたので、速攻別室に戻りました😑
    私も育休中で、復帰する時に夜泣きとか続いてると思うと不安です😭
    お互い頑張りましょうねー😂

• 2月22日
  • りんりん

りんりん

一緒に寝ようって言ってくれたのに、その一言イラっとしますね🙄うちも息子が夜泣くたびに旦那見ると毛布かぶって寝てます。笑 寒いなんなんですかね、もう😑
    復帰してから不安ですよね😢
    でも私だけじゃなく頑張ってるママがいらっしゃるってわかっただけで心強いです!!
    ありがとうございます😌

• 2月22日