※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

帰りが遅くなって子供が寝ていたらお風呂入れずに寝かせるか、起こしてお風呂するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

今日久しぶりに私の実家に帰って、晩御飯を食べてから帰ってきました。私の妹も息子に会いたがっていたので仕事から帰ってくるまで待ってたりしたら帰りが遅くなり、自宅に帰ってきたのが息子がいつも寝る時間で、帰ってきた瞬間息子は寝ちゃって...そこからダッシュでお風呂して寝かしつけしました。寝てる息子を起こしてお風呂でうとうとしてるの見ると悪いことしちゃったなーって反省😭
皆さんは帰りが遅くなった場合、もう子供が寝ちゃってたらお風呂入れずに寝かせますか?それとも起こしてお風呂しますか?どっちの方が良かったんだろぅ〜って悩んでしまって💦

コメント

ぽっくる

翌朝でも良いと思います。
寝る時間はずれたら次の日以降も尾を引くことありますし。

  • ダッフィー

    ダッフィー

    次の日に影響するのは避けたいのでこれから翌日にしようと思います!

    • 2月22日
ミク

うちは元々お風呂が遅めなのでいつも寝ながらお風呂入ってます!
顔を洗うくらいでいつも起きてるみたいです✨

  • ダッフィー

    ダッフィー

    うちも顔洗ったら起きます😂
    それでまた頭や体洗うと気持ち良くて半分寝てます!それがまた可愛くて🤤💕笑

    • 2月22日
deleted user

そのまま寝かして、翌朝お風呂に入れてます。

  • ダッフィー

    ダッフィー

    やはりそのまま寝かしてる方が多いみたいなので次からそうします!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは10月生まれで、1〜4月くらいまでは毎日朝風呂でしたよ。
    夫の帰宅が遅く、私も体調が悪くてお風呂に入れてあげられる状況じゃなかったので。
    保健師さんだったか助産師さんだったかに相談したら、朝入れても問題ないって言われました。
    夏だと汗かくしかわいそうだけどこの時期ならいいと思います!

    • 2月22日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    10月生まれ同じですね️🎶
    私も旦那の帰宅が遅いのでほぼワンオペで夜にお風呂してましたが、この時期ならその方法も良さそうですね✌︎

    • 2月22日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

寝かしちゃいます!
翌朝シャワーしたりベビーバスに入れてましたよ!

まだ4ヶ月なら、もしベビーバスに入れそうならそういうのを活用しても良いと思います!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    ビッグベイビーなのでベビーバスだと大変でもう片付けてしまいました💦
    次からはそのまま寝かせときます!

    • 2月22日
マロマロニー

お風呂の時間は18時〜19時半までに終わらせる!と決めて入れてるので寝てても起こしてお風呂いれます😂
機嫌は悪いです。笑
赤ちゃんは新陳代謝が良いのでお風呂は入れてあげたほうがいいと思います!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですよね!寝汗とかかいてるし寝てしまってても絶対お風呂したほうがいいもんだと思ってました😭💦

    • 2月22日
さちゃん

焼肉とか匂いキツイ系のご飯食べてたらいれます!

寝てて置くの失敗したらいれます!
成功したら次の日いれます!💓

  • ダッフィー

    ダッフィー

    それいいですね!
    寝て置くの失敗したら私もそうします✌︎

    • 2月22日
まあひ♡

私も知りたいです😳💦
そうなった時は私も起こしてお風呂入れていたんですけどかわいそうだなって思ってました💦
出来ればそのまま寝かしてあげたいけど、でも子どもって汗っかきだしお尻とかはちゃんと毎日洗わないと不衛生かなと思ってみたり・・・😥

  • ダッフィー

    ダッフィー

    悩みどころですよねー🥺
    汗かいてるし、おしっこうんち付いたお尻も綺麗にしてあげたいし💦
    でもこれからは爆睡してたらお風呂は翌日にしようかと思います✌︎

    • 2月22日
ハイジ☆

そのまま寝かせて翌朝入れます!
リズムが崩れることもあるので😱

  • ダッフィー

    ダッフィー

    リズム崩れるのは避けたいので翌日にしたいと思います🎶

    • 2月22日
deleted user

そういう日は入れずに寝かしてますよ〜
よっぽど汗かかなければお風呂は次の日の夜です😅
お風呂1日くらいしか入らなくても死なないしーって😅
あせもや肌荒ればあれば次の日入れます。

  • ダッフィー

    ダッフィー

    確かに1日くらい入らなくても大丈夫ですよね😂笑
    皆さんのアドバイス通り臨機応変にやっていきたいと思います✌︎

    • 2月22日