※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょぶたろ
妊娠・出産

陣痛の前駆と本陣痛の違いがわからず、陣痛かどうか不安。入院するか悩んでいる。経験者の体験談を聞きたい。

前駆陣痛と本陣痛?
2人目予定日がもうすぐです。
今日検診に行ったところ、まだ頭の下がりが甘い・子宮口の開きは順調と言われました。
ぐりぐり内診のせいか18時ころから陣痛のときのような痛みが来てます。いまは5分間隔で息が止まる程度の痛みです。
二度ほど産科に電話してみましたが、検診で刺激されての前駆陣痛じゃない?って感じの反応。
1人目は前駆陣痛なしの破水→促進剤だったので、前駆陣痛と本陣痛の違いがわかりません💧
体験談で前駆陣痛が一晩中×1週間続いた話なども見るので、前駆なのかなぁ?とか下手に病院行って帰されるのもしんどいしなぁ…。
もし本当に陣痛なら上の子のこともあるから旦那がいる間にさっさと入院してしまいたいと思ったり、どうにもこうにも考えがまとまらず、もう一度電話する勇気が出ません😣

陣痛から出産された方、ご自身のときどうでしたか?

コメント

mama

5分間隔なら陣痛だと思いますよ😭
2人目だし陣痛だった時に進むの早いので もう一度電話した方がいいと思います😹✨

• りょぶたろ

りょぶたろ

実は二度目に電話した時点で5分間隔だったんです。でもあれこれ聞かれて、一晩様子見てみるでいいと思うよって言われてしまって💦
    痛みも最後の電話から強くはなったのですが、途中からその痛みをキープしてる状態で、決定打に欠けるんですよね😥

• 2月21日
姉妹mama♥

18時から今まで5分間隔ですか?
その間に痛みの感覚はどうでしょうか
強くなってる感じありますか?
産科の対応すこし嫌ですね😞
私なら気にせず電話します!
痛みが強くなった!とか言います!
経産婦ですし何かあってからじゃ遅いですからね😢
赤ちゃんのことを考え、対応に関しては気にしなくていいですよ👍

• りょぶたろ

りょぶたろ

21時ころから5分間隔になりました。
    最後の電話からは強くなったのですが、途中からずっとキープしてます💧
    この産科、良くも悪くも大雑把なんですよね😅
    前回も同じ病院だったので対応には慣れていたつもりでしたけど、いざとなると弱気になっちゃいます😥

• 2月21日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですね🤔
    もう1時間様子見て見て
    続くようなら電話でもいいかもしれないですね!

その気持ちわかります😭
    また同じよーに言われたらって考えちゃいますよね💦

私5分間隔から一気に2分1分なったので
    お産は突然!って事もあります😅

• 2月21日
  • りょぶたろ

りょぶたろ

返事書いている最中に、力入れたら出ちゃう感覚になって慌てて病院に行きました
    朝方に無事に女の子が生まれました😊

• 2月22日
mini

36.37週と検診のあとは強い前駆陣痛が来ていて、37週は毎晩うめくらいの前駆陣痛がありました😭
私は2時間くらい続いたので電話しました😊
5分でかなり痛いのなら電話した方がいいと思いますよ❣️
私は38週の検診の後の前駆陣痛が本陣痛になりました🙂

• りょぶたろ

りょぶたろ

お返事ありがとうございます😊
    コメント書いている間に、これは病院に行かねば!という状態になって慌てて病院に行きました🚗
    朝方無事に女の子が生まれました😄

• 2月22日
ちゃん

私は、予定日の5日前の深夜0時にお腹の痛みで起きました。
寝れなくなってしまったので間隔はかっていると、10分おきくらいでした。
でも、全然我慢できるくらいの痛みだったので前駆陣痛かなぁ?と思い、様子を見ることにしました。
10分間隔が朝5時頃まで続いてて、痛みも増してきた気もするし初めての出産で不安もあったので病院に電話して、向かうことになりました。

でもそこから陣痛が遠のいたり子宮口も全然開かず💧

結局生まれたのは陣痛きたかな?と思ってから2日半後でした😓

陣痛遠のいてるから、1回帰る?となったんですけど、不安もあるし帰りたくないと言って、促進剤打ってもらいました。。

次出産する時は、本当にやばいかも。って思うまで家にいようかなーとかも思いましたが。。

急に陣痛進む場合もあるので怖いですよね😢
私の場合は前駆陣痛は気がついたら寝れるぐらいの痛みでした。
寝れない場合だったら本陣痛かも?
電話しづらいし、1回帰ってくださいと言われるのも嫌だけど、念の為もう1回電話してみるのもいいと思います!

• りょぶたろ

りょぶたろ

コメントありがとうございます😊
    まさにいきなり陣痛が進んだ感覚があったので慌てて病院に行きました🚗
    朝方無事に女の子が生まれました👧

• 2月22日