※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

転職を考えていますが、次の職場を決めてから今の職場をやめることは可能でしょうか?ハローワークで教えてもらえますか?やめる際の書類は自分で申請するのでしょうか?

就業中ですが、転職したいと思ってます。
次の職場を決めてから今の職場をやめることはできますか?
その辺もハローワーク行けば教えてくれますか?
やめるに当たっての書類などは自分で申請するんでしょうか?

コメント

Sally

次を決めての退職が安心ですよね。相談にのってもらえると思いますよ。今の職場は退職届けを出して何ヵ月で退職できるのか、調べておくとスムーズですね!

総務部で働いています。
そういう方結構いますよ。
働きながら新しい職場の面接予定組んだりするのは大変ですが、入社時基と退社時期だけはかなり練っておいた方がいいです!

人事で退職手続き等担当していましたが、次を決めずに転職される方は少なかったです。
転職先の会社の面接などで、いつからうちに来れますか?という話になると思うので、今の会社の規則を確認して、どれくらい前に退職を申し出ればいいのかを事前に知っておけば安心だと思います。
あとは業務の引き継ぎなんかの準備を今のうちから進めておいて、自分の希望するタイミングで退職できるようにしておく、とかでしょうか☀️

• あや

あや

今の会社をやめ次の会社に行くまでの期間、保険証とか年金手帳とかどうなるんでしょうか、、

• 2月22日

退会ユーザー

月末まで前の会社で勤務して、翌月1日から新しい会社に入社する方が多かったです!
    その場合は保険証もブランクなく切り替え(新しい会社の健保に加入)することができます。
    間が数ヶ月くとかでしたらその間だけ旦那さんの扶養に入り、旦那さんの会社の健保に加入したり、国民年金第3号の被扶養者になるなどします☀️

個人的には、間を空けずに次の会社に転職される方が、手続きを何度もしなくていいので楽だとは思います☺️

• 2月24日