※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

母乳寄りの混合から完母への移行について悩んでいます。赤ちゃんが母乳よりミルクを好む様子で、移行が大変そうです。保健師のアドバイスを受けるとともに、他のママの経験も知りたいです。

混合から完母か、母乳寄りの混合への移行についてです。
移行中の方や移行に挑戦された方からお話聞きたいです。

入院中ミルクの飲みが悪かったので、産院の指導でミルク寄りの混合で育てていました。
ミルクを飲む勢いも良くなり、1ヶ月検診での体重の増えも問題なかったので、母乳の量を増やして、いずれは完母に移行したいなと思っています。

2週間検診の際、産院で10分くらい搾乳してもらって左右で30mlくらいしか絞れず、母乳の量には不安があります。

今までは直母左右5分+ミルク80〜90mlを1日7、8回。次の授乳時間までにお腹がすいた時は母乳を吸わせていました。

この数日間は、欲しがるたびに直母左右10分、ミルク1回につき60か70mlを1日3回か4回あげるようにしています。

でも現状は、母乳は休みながら30分は吸わないと泣き続ける。母乳を吸っても満腹じゃなくて疲れて寝てしまうので10〜30分で起きて泣く。また吸わせる…24時間こんな感じです。赤ちゃんも1日4時間くらいしか寝れてないと思います。
おそらくもう母乳よりミルクが好きで、母乳を飲みながらフンフン!と言って怒っていたり、哺乳瓶を見るとすごく欲しがって大泣きします。
元々よく泣く子ですがもうずっと泣くかおっぱいを吸っています。
そのうち吸う体力もなくなって、栄養失調や脱水になるんじゃないかと思えてきました。
赤ちゃんが可哀想ですが、色々調べても皆さん結構自己流でやっているみたいで自分の場合はどうすればいいのか…

そして混合から完母への移行は本当に大変というのもよく見るので、これを乗り越えないといけないのか…
それとももっと緩やかにミルクの量を減らした方がいいでしょうか?

完母にこだわる必要ないというご意見もあると思いますが、ミルクを作るのも大変ですし、やっぱり母乳で満足させたいという気持ちがあります…😢

保健師さんに来てもらって母乳量を見てアドバイスしてもらうのがいいと思いますが、ママリで完母への移行をされた方の話も聞いてみたいです。

長文になってしまいましたがよろしくお願いします😣💦

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

私は入院時搾乳しても50㎖しか出てなく+ミルクを20~30㎖あげてました
退院してから泣いたらおっぱいの繰り返しでした。
2週間健診の時は混合でしたが片乳10分吸わせてみて?と助産師に言われて実践してみましたがやはり足りてない感じで夜は1時間置きに起きたりしてました😭
私は完母にしたくて、夜中のミルク作りは面倒だったので眠気と戦いながら長い事おっぱい吸わせてました💓
足りない時はミルク足して、それから徐々にミルク無しになりました👌
1ヶ月健診の時には既に完母❗️
母乳育児がしたいならとことんおっぱい吸うてもらうに限ると思います❗️

  • たこやき

    たこやき

    すごい!1ヶ月位で混合から完母にしたんですね!🌟
    私も2週間検診で直母では体重殆ど増えなくて、いくら吸わせても足りてるのか不安でいっぱいです😭
    でも吸わせて、足りなければミルクを足しての繰り返しなんですね!
    根気よく頑張ります!✊
    ありがとうございます!

    • 2月22日
はじめてのママリ

わたしも退院時は母乳の出が悪かったので、1ヶ月は混合で育てていました😊

ミルクは寝る前の1回のみ
それ以外は母乳でやっていました!

体重の増えが気になったので
近くのスーパーにスケールがあったので1ヶ月すぎてからは
週1回測りに行って
足りているかを判断していました。

とにかく寝ない子だったので
生まれてから2ヶ月になる前くらいまでは
横になって寝た日を覚えてません😅

ソファに座りながら
娘はおっぱいを加えて寝てるって感じでした!

どんなに泣こうが
拒否しようが
わたしは8月に産んだので
真冬に夜中起きてミルクを作るのが
できないって思ったので
意地でやってました😅😅💦

2ヶ月あたりから
だんだんと母乳の分泌も増えたのか
寝るようになり
完母になりました😊

助産師さんからも
頑張ったねー!と言われて
辛い2ヶ月でしたが
冬を迎える前にミルクは必要なくなったので
よかったあと思いました。

やり方や人それぞれあるかと思いますが
わたしはそんな感じでやりました!

参考になりましたらと思います。

  • たこやき

    たこやき

    1ヶ月は混合だったんですね!
    同じなので2ヶ月位で母乳の量が増えて寝るように…というお話すごく励みになります!
    産む前に周りからよく、冬のミルク作りは寒いから大変なんだよ〜って言われてて、本当にその通りでした😅笑
    私も頑張ります!😊とても参考になるお話ありがとうございます!

    • 2月22日
まみ

わたしは、産院の頃から母乳の分泌が悪く、授乳のあと母乳量を測ってもゼロとかでした💦

ミルクもあまり飲んでくれなくて、時間かかるし途中で寝ちゃう…みたいな感じで、足の裏くすぐったり起こしながら飲ませました。

体重が増えないので、夜中はおっぱいのみで、朝〜夜まではおっぱいのあと80ccずつを5回飲ませる日が続きました。

そして、2ヶ月から5回のミルクを3回、2回と減らしていきました。
夕方までおっぱいのみで大丈夫になりました!

そして離乳食を5ヶ月で始めると、ねる前のミルクのみで大丈夫になり、

6ヶ月で完母になりました笑

いまは離乳食を2回と、あとは好きなときにおっぱいです笑

ミルクの準備がいらないのは楽です笑

  • たこやき

    たこやき

    すみません、返信する場所間違えてしまって😭下に返信させて頂きました😭💦💦

    • 2月22日
K

完母よりの混合です!

完母に移行したいとのことなので
毎日必ずいろんな抱き方でお子さんに
おっぱい吸わせてあげてください!

同じ抱き方ばっかりだとではどんどん減りますが、ちゃんといろんな抱き方であげれば増えますし吸って貰いなおかつマッサージをしてたら母乳の出はよくなりますよ😊

あと母乳飲みながらフンフン言ってるとのことですが、多分うまく乳首にフィットできなくて怒ってるのではないですかね?
飲んでる時ゴクゴク音聞こえたりしますか?
もし音聞こえてるならかなり出すぎて逆に飲みにくいとかで怒ったりすることもあります!

  • たこやき

    たこやき

    回答ありがとうございます!
    マッサージはセルフでされてますか?😳何か参考にした本とかサイトとかってありますか?💦
    今は毎回、左右別の方向から吸わせるようにしています😃🌟
    確かに、まだ乳首が硬いので、フィットしてないのかもしれません!
    ゴクゴクは聞こえないのですが、聞こえると出過ぎなんですね!ゴクゴクが聞こえないとダメなのかと思ってました😳💦
    とても参考になるお話ありがとうございます!私も完母寄りにできるように頑張ります✊!

    • 2月22日
  • K

    K

    マッサージはセルフです!
    特に何かを参考にするとかもなく
    胸を寄せるような感じや
    乳首の方に向かって母乳を流す感じで
    マッサージしてます!

    私は横抱き→フットボール抱き
    寝るときは添い乳といった感じで
    飲ませ方ローテしてます!

    ゴクゴク聞こえすぎると
    出過ぎで乳首離されます💦

    完母よりになるといいですね!
    頑張ってください💪

    • 2月23日
  • たこやき

    たこやき

    セルフなんですね😃!
    ありがとうございます🌟参考にしてやってみます☺️
    むしろゴクゴク聞こえるくらい出るように笑 根気よく頑張ります〜!
    ありがとうございます!

    • 2月24日
たこやき

徐々に減らしていったんですね!!
私はもう少しミルクが多めですが、体重の増えが良くなかったり、同じ感じなので、参考になります😭🌟
あげてたミルクの量が多いので減らす要領がわからなくて😢💦
どうしたら赤ちゃんにもあまり我慢させずにできるか様子を見ながら頑張りたいと思います!😃
ありがとうございます!