※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
子育て・グッズ

離乳食の時間を悩んでいます。夕方のミルクが早いこともあり、夕方の離乳食が早くなりますが、それでも大丈夫でしょうか?他の方は何時頃に食べていますか?

そろそろ離乳食を二回食にしようと思うのですが、今混合で寝る前のミルクの時間から逆算して離乳食の時間を決めようとするとなかなか難しく、悩んでいます。

今のだいたいの生活リズムは
7:00 起床、授乳
9:00 朝寝
10:00 離乳食、ミルク
13:00 お昼寝
14:00 授乳
16:00 夕寝
16:30 ミルク
19:00 お風呂
19:30〜20:00の間にミルクを飲んで就寝しています。

夕方のミルクは夕寝と逆になり早まることもあります。
夕方の離乳食はよく18:00頃と聞くのですが、この流れでいくと早い時間になります。それでもいいんでしょうか?
みなさんは何時頃に食べていますか?

コメント

ぱーら

二回食の時は14時にしてました✋️
夜バタバタしたくないので💦

  • miipon

    miipon

    14:00にしてたんですね!日中出掛けることを考えると夕方にしたほうがいいかなと思ったのですが、出掛けた時などはどうしてましたか?

    • 2月21日
  • ぱーら

    ぱーら

    出かけ先で食べてましたよ😊
    まだ食べる量も少なかったですし、5分くらいで食べれちゃうので、特に面倒だなってことはなかったです✋️

    • 2月21日
ゆか

私も14時を目標にして始めたところです✨
私も混合で寝る前と夜中は足りなそうな時にミルク足してます。

16:30のミルクは必要そうですか?
夕寝から起きてのどが乾いてる程度だったら授乳で乗りきってしまうのは難しいですか?

  • miipon

    miipon

    14:00に2回目の離乳食の方も結構いるんですね💡母乳量が減りあげたら一回ミルクをはさまないと足りないようなんです😵16:30も母乳で乗り切れたらいいんですけどね💦

    • 2月21日
けんてぃ

私は2回食の時は、10時・16時でしてました!
4時間程度空けてあげたらいつでも良いみたいですよ☺️

  • miipon

    miipon

    2回目は16:00であげていたんですね💡後々のことを考えると夕食の時間としては早い気がするのですが、3回食になるころにはまた違うリズムに自然となっていくものなんですかね?

    • 2月21日
  • けんてぃ

    けんてぃ

    3回食は7時半、12時、18時を目安にあげてます✨
    うちの子は3回食にしたら当日からこのリズムにしましたが、特に乱れはなかったです!
    2回食は食べる事への慣れがメインなので、間隔さえ気にしてあげたら時間は何時でも大丈夫だと思います☺️

    • 2月21日
  • miipon

    miipon

    3回食にするときに時間を変えても大丈夫なんですね💡今はそんなにリズムもカッチリ決めなくていいんですかね?!間隔はちゃんとあけるようにしてあとはあまり考えすぎないようにします!

    • 2月21日