※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

2歳の娘を病気にさせたくないと神経質になってしまい、感染を避けるための対策に余念がないママさんの悩みです。

2歳の娘がいます。
情けないお話ですが、とにかく娘を病気にさせたくなくて、すごく神経質になってしまいます。

外で遊んでいても、咳をしている子がいたら遠ざけたくなるし、
出掛け先に内科や小児科を通るルートがあると、
インフルの人が近くをウロウロしているかもしれないと心配になり、休診の時間帯を選んで外出して通ります。

なるべく手摺など余計な箇所は触らせないようにしてしまうし、
何か気になるもの触ると、すぐに除菌シートで手を拭きます。
嘔吐恐怖症なので、ノロウイルスは特に避けたくて、道端通る時はシミや痕跡を凝視して近づかせないように歩き、どこを歩いていても緊張しっぱなしです。

病気になったらなったで仕方がない!と思うしかないのですが、
ただでさえ大変な育児、
避けられるなら、
とにかく健康でなるべく楽しく過ごしたいんです。
なので出来る限りの対策はしたいと思っていたら、
いつの間にか超神経質ママになってしまいました、、、

子供が病気で苦しんでいる姿を見るのが辛く、
看病に自信がないのもあります。
病院に行くのも昔から苦手です。
自分一人の時は寝てればいいやで終わっていたんですが、自分が体調崩すのも、怖くなってしまいました。誰も助けてくれないし、休めないし辛すぎて。

あと嘔吐恐怖症なので、娘の胃腸炎が自分に移ったらと思うと、本当に恐怖過ぎです。

そんなこと気にせず、おおらかに育てていらっしゃるママさんを尊敬します!

コメント

年子ママ(*´ω`*)

小さいうちにある程度病気して免疫つけるのも大切だと思います😣😣💦あまり、制限してしまうと、子供もかわいそうですし、心配なのはわかりますが子供の行動範囲を狭めてしまうとストレスたまってしまうと思います😖😖💦💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

まさに、仰っていることが悩んでいることで。
    娘がかわいそうなのは百も承知なんですが、、、情けない母ですね。
    免疫っていっても、インフルや胃腸炎は毎年かかってもおかしくないですしね。
    難しいです!
    ありがとうございました。

• 2月21日
  • 年子ママ(*´ω`*)

年子ママ(*´ω`*)

お母さんも疲れちゃいますしね😭💦なったら、なったで何とかなりますし、子供は意外と熱だしても元気ですよ🤣

• 2月21日
すもも

お気持ちは分かりますが、幼稚園など、集団生活が始まればそうも言ってられないですし、除菌ばっかりしてると免疫もつかないですよ😓

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですよね。
    集団生活始まれば、気にしてられないですよね。
    ありがとうございます!

• 2月21日
(*´꒳`*)

保育園には行かれてますか?保育園に入ると毎月のように熱は出すし、風邪もらってきますよ(;ω;)

• ちょここ♪

ちょここ♪

保育園は行っていないです!
    集団生活になれば気にしてられないのは分かっているんですけどね。
    ただの風邪くらいだったら良いんですが、、、難しいです!
    ありがとうございます!

• 2月21日
ままちゃん

昔テレビでダイアモンドユカイさんもかなり潔癖?で、公園に行って滑り台の手すりを拭いてから触らせたり、しょっちゅう手を除菌シートで拭いたりしてましたが、専門家がそれでは免疫が強くならないから逆に身体の弱い子になると言っていました💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

分かってはいるんですが、なかなか。
    さすがに滑り台を拭くまではしません(笑)

ありがとうございます!

• 2月21日
カナぷう

気持ちはわかります。
子供が病気になったらかわいそうですし、自分も看病したりとかうつったり大変ですよね。
でもある程度の免疫って大事ですよ。
いずれ保育園や幼稚園に行くと嫌でも色々貰ってきます💧

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうですよね。集団に入れば気にしていられないのは分かっているんですが、
    今はなるべく避けたいと思ってしまって、、
    でも病気して免疫つけるって大事なんですかね。
    ありがとうございます!

• 2月21日
みゆき

うちは夫婦揃ってそんな感じです(笑)
咳している人がいたりしたらキーッてなりますし、児童館とか冬の間は怖くて行けませんし、じゃあ公園にと思うのですが、インフルエンザで行き場のない子供達が結構いたりして(本当は外出してはいけないのでしょうが)心の中で悪態ついてました😅
でも抜けてるところは抜けているので、それなりに楽しく暮らしています。
上手く伝わらないかも知れませんが、どんなに気をつけていても、感染症になる時はなります。
その時は、ご自分を責めずに、大変だけど目一杯看病してあげましょう🤗

• みゆき

みゆき

ちなみに除菌シートはいつでも携帯しています😅

• 2月21日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

優しいお言葉、ありがとうございます。
    皆さんの意見を聞いてやはり私がおかしいんだなと改めて思いましたが、
    共感してくださり、少し悩む気持ちが和らぎました。
    ありがとうございます。

• 2月21日
  • みゆき

みゆき

うちは4月から保育園なので、戦々恐々としています。
    お互い様だとはわかっていますが、今からノロになったらどうしようとか、色々思っています(どうすることもできないのですが)

家族感染も多いと聞くのでまずは家に持ち込まない。とか自分の体調管理をしっかりしておくとかですよね😌

• 2月21日
emasara

インフルや胃腸炎は私も避けたいですが、風邪くらいはひいて当たり前と言うか、そこまで怖がる必要はないですよ。
うちの子たちは薬が苦手なので、風邪くらいなら病院へは行かずに自然治癒です。
高熱も3日までなら家で様子見ます。(かかりつけ医にそれで良いと言われています)
それに、子どももちゃんと免疫機能が働くので、水分さえちゃんと摂らせていれば、ゆっくり休むことで自力で快復します。
また、高熱を出すのもデトックスになるとかも聞いたことがあります。
神経質にならないでも大丈夫ですよ!

• ちょここ♪

ちょここ♪

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね、風邪くらいなら怖くないですよね。
    高熱でも家で様子を見られているなんて、お母さんが凄くしっかりしていらっしゃるんですね!
    尊敬です。
    私なら心配すぎて、翌朝熱下がっても病院行きます💦
    高熱がデトックス、、、!
    今度もし病気になったらその言葉を思い出して、気持ちを落ち着かせようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月21日
  • emasara

emasara

高熱の時って、身体の中で免疫細胞がウイルスと戦っている時らしいです。なので、薬で熱を下げても風邪が治るわけではないんですよね。そういうのもあって、うちは薬嫌いな子どもたちわざわざ無理して飲ませないんです。インフルも薬飲まずに自然治癒です。

子どもって、ただの風邪でもすぐに40度くらい上がるので、初めは心配しましたが、もう慣れました💧

真意は分かりませんが、高熱を出すとガン細胞とか悪い細胞が死ぬとか…聞いたことがありますよ!

• 2月21日
ひめた

めちゃくちゃ分かります!!!😭💦

娘がいますが、友達の子供とお出かけした時、鼻水ずるずるでその子から移されてRSウイルスになりました!
1度も風邪など体調崩した事なかったのに、本当に本当に辛そうであんな辛そうな事もぅ二度と経験して欲しくなくて、汚そうな場所は除菌シート、今の間は児童館も行きませんし、咳してる子みると近づきたくもないし、その親を軽蔑してしまいます!(ごめんなさい🙌💦)

去年の年末に旦那がノロを持ち帰って娘に移り、そして私へ😤💢
娘は幸いひどくなかったですが、私はめちゃくちゃひどくて初めて死にたいと思うレベルで、悪阻よりもひどくてあの時は旦那を恨みましたね😭💢笑

免疫がつかない、弱くなる、分かっていても避けられるなら、避けたいですよね!
私もまだ保育園に通わせてないですが🙌💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます!
    皆さんのご意見を見ると、やはり免疫のお話とか、分かってはいるんだけど、、、というコメントが多いんですが、
    気持ちの面で共感していただける方もいらっしゃるんだと分かり、少しホッとしました。
    娘さん、RSウイルス大変でしたね😭
    ノロとかも、大人→子供は最も避けたいですし、お気持ちお察しします😣

子供がいると、病気って自分がなるのも辛いし、頭では分かっていても避けられるなら避けたいですよね💦

• 2月22日
どれみ

保育士してましたが、手の拭きすぎは潔癖症になりやすく、粘土やスライム、砂遊びができない子になりやすいですよ( Ĭ ^ Ĭ )

あと、今のうちに少しずつ免疫つけておくのも大事だと思いますよ( Ĭ ^ Ĭ )
免疫ないまま幼稚園とかいくと一気に色々もらって逆に娘さんもママさんも大変な目に合うかもです( Ĭ ^ Ĭ )毎週毎週、熱出したり、入院したり、、、
産前うけもってたクラスに小さいうちにあまり外出してなかった子が年少から保育園きて、毎週のように熱出したり肺炎なったり本当大変そうでした( Ĭ ^ Ĭ )一年間のうちの3分の1以上は熱とかで休んでました( Ĭ ^ Ĭ )
小さいうちに免疫があると3歳くらいからはただの風邪とかだと悪化しにくいみたいですよ(❁°͈▵°͈)
インフルエンザとかは運みたいなところもありますが、ただの風邪とかだと悪化するか、鼻水だけで終わるかは免疫も関係するみたいですよ!小児科でいわれました!

まあ、私も毎日支援センターいったりショッピングモール行ったりするので、家に帰ったら手を洗ったりアルコールスプレーさせたりしてますがʔ•̫͡•ཻʕ
生まれてからほぼ毎日外出してますが、うちの子、ほとんど病気してないですよฅ( ̳͒ᵕ ˑ̫ ᵕ ̳͒)ฅインフルエンザも注射してませんが、今のところ大丈夫です!

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます。
    そんなに大変な目に合う子もいるんですね😭
    登園もできず、それはとても辛そうですね😱😱😱

うちも毎日外出はしていて、ちょっとしたことですぐ病気になる娘の看病に私も疲れてしまい、この冬はかなり神経質になってしまったんです。
    インフルも早くから流行っていましたしね。
    今までの病気や風邪で、少しでも免疫が強くなっていることを願います。
    ちなみに娘は、今のところ砂遊びも、粘土も大好きです!

風邪がただの鼻水か悪化するか、免疫次第だと教えていただき、勉強になります。
    今まで全て悪化していて、保育園の子とか、何で鼻水垂らしているのに元気なんだろうとか思っていました😅

• 2月22日
  • どれみ

どれみ

砂遊びとかすきなら良かったです( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)

ちょっとしたことで病気になるなら心配ですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    うちはちょっと鼻水出始めたら早めの対処で耳鼻科行ってます笑笑
    耳掃除もかねて、、、

うちはいつも鼻水でても熱は出ないのでまだマシですよね、、、

あと、うちはウイルスオフを娘の洋服につけてますよʔ•̫͡•ཻʕ
    半径1メートル以内のウイルスは防げるらしいですよ!うちはこれに頼ってて、他は自由です!
    是非ウイルスオフも検討してみてください
    人混みにも支援センターにも行ってます

• 2月22日
ママリ

うちは0、1才が悲惨で、あんなに気を付けてたのに、私も子供毎月のようにだいぶひどい風邪をひき
私はしにかけてました。😅

除菌とかアホらしくなり、ヤーメタ‼
となったら、あまり風邪ひかなくなりました☺

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですね!
    小さいうちに苦しんだ分、強くなったのもあるんですかね?
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね✨本当に小さいうちは毎月高熱で大変でした!
    2歳なら嫌々で地べたに寝転んだりしますよね?😅😅
    最初はうわやめて!(汚くて)となりましたが、気力もなくなりヘロヘロで余裕がなくなってきたのもあります😅
    雑菌まみれ(笑)で育った子のほうがつよいみたいですよ😉

• 2月22日
4人のママ

お子さん一人ですか?
きっと二人三人と増えてくれば、そこまで神経質に考えることもなくなると思います。

子供は風邪をひいて風邪に強くなります。
守りすぎるとかえってかわいそうなことになりますよ!

• ちょここ♪

ちょここ♪

はい!まだ一人です😊
    増えると、気にしなくなりますかね💦

仰る通りで、重々承知しているんですが、悩みの種です。
    風邪程度だったら良いんですがね😂

• 2月22日