※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

主人が自分でお店を開くことになり、国民健康保険になる。保育園が決まっているが、正社員で働く方がいいか悩んでいる。主人は正社員で働いてほしいと言っている。

詳しい方教えてください。

4月から娘を保育園に預けることになっています。

主人の扶養内で130万円以内でパートで働くのを内定もらっていたのですが、
主人がまだ若いのもあり、3月末で仕事を辞めて自分でお店を開くそうです。
仕事を辞めることも、お店を開くことも最近決まったし、主人は人になにを言われても曲げない頑固なところもあるので、それは挑戦したらいいと思っています。
この場合、主人は国民健康保険になるし、
私は、保育園も決まっているし、扶養内ではなく、正社員で働いた方がよいのですか?

私はパートで最初は慣らしていきたかったのですが、主人には「正社員で働いてほしい。」と言われています。
ちなみに、保育士として働く予定です。

コメント

りゅうしんママ

それだけ状況が変わったら、うちの地域では保育園審査しなおしになりますね。。💦

• ままりん

ままりん

それが怖いのですが、
    3月末で辞めるし、まだ辞めてないから、自分で市役所に言うから言わないでと言われてます😂

• 2月21日
ゆい

同じような感じで、旦那が国保で私が保育士として働いてます。
私はパートですが、社保に居れて貰ってます。

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    差し支えなければお聞きしたいのですが、お子さんを保育園に入れる前に旦那さんが職を変えられたのですか?🙇‍♀️

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

うちは農業なんで、国保なんです😭
    ただ、保育士って加点がすこぶる高いですもんね

• 2月21日
  • ままりん

ままりん

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️高いみたいですね!旦那が、3月末で仕事を辞め、そこからお店の場所などを決めるみたいで、、落とされないか不安です😂

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

就労に向けて…なんで、大丈夫かなとは思いますが、こればかりはお役所なんで、分からないですもんね…

• 2月21日
  • ままりん

ままりん

そうですよね😂
    認定取り消されないことを願います。。

• 2月21日
baby's breath

うちも多分、審査し直しですね(^◇^;)
市区町村によりでもちろん違いはありますが、お店を開くとなると自営の扱いになるので、点数が低くなる可能性が…(>_<)

そして、保険だけの話をすれば、
旦那さんが社会保険から国民保険になるという事ですよね?
そうすると、今まで会社が扶養家族の保険料や年金を出してくれていたのを、今度からご自身で出さなくてなりません。
もちろん、扶養内・扶養から外れる、それぞれメリットデメリットはありますが、今までより出費は増えるので(保険料・年金など)、それを踏まえた上で、今まで通りの働き方なのか、
正社員でガッツリ働くのか、をお考えになったらよいかな、と思います(*^^*)

• ままりん

ままりん

そうですよね😂
    3月末だからまだ言わなくていいの一点張りで話にならなくて😅

なるほど、ありがとうございます。
    私は久しぶりの就労だったし、保育も短時間で申し込んではいたのですが、
    色々考えて正社員の方がいいかもしれませんね😂

• 2月21日