※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが離乳食を食べず、おっぱいを求める様子に悩んでいます。食べるものに好き嫌いがあり、工夫しても離乳食が進まないようです。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。GWを利用して断乳を考えています。

もうすぐ1歳1ヶ月..
6ヶ月手前から離乳食始めましたが
まー食べない!ミルクも嫌!おっぱいもそこまで!
って感じでお腹空いて泣くっていう事がほぼ泣く
離乳食開始前や1回食などの時は泣く前に
ある程度時間が空いたら授乳してました。

今はなるべく授乳はせず離乳食メインでと
思っているのですがなかなか食べません💦

朝 ベビーダノン ベビーフード2.3口
お昼 ベビーフード2口程度〜100グラム程度
夕飯 ベビーフード 数口〜120グラム程度
(ほぼ数口が多いです.12ヶ月〜のベビーフード使用)
最近は知恵がついたのかグズって
おっぱい要求してきます..

座るのが嫌→掴まり立ちで食べさせるが完食せず
ドロドロすぎ?→大人と同じご飯にするが変わらず
食材を大きくする→嫌な顔をして次から口を閉ざす
掴み食べしたい?→スティックパン、お菓子、バナナ
野菜スティック、サツマイモ、全て❌

オモチャやスプーンを持たせる→最初は良いが量は増えず
大人と同じのが良い?→少し食べるが量は増えず


離乳食開始時からずーっと食べない子でベビーフード
食べさせたら手作りよりは食べてくれてそれ以来
ベビーフードばかりあげています...
手作りは全くというほど食べなかったので...

赤ちゃんせんべいはやっと一口大に割ってなら
気が向けば食べてくれます。
あとはたまごボーロも同じく気が向いたら
食べてくれますが自分で持っては食べません。
持たせるとポイっと投げます。

長々とすみませんがとにかく最近はおっぱいマンで
離乳食、お菓子も好きではありません..
パサパサしたものが嫌いなのかスティックパン、
食パン、蒸しパンもダメでした..

内容がまとめられずすみませんが、
1歳(もうすぐ1歳1ヶ月)の子で
食の進みが遅いって方いますか?
どんな工夫をされてますか?
うちの子も進み遅いよっていうお仲間さん
いましたらそんなお話も聞けたら助かります(T ^ T)

我が家は取り分けにしようかと思い今日肉じゃがを
作りましたがそれも2口で終わりました..
GWを使って断乳(夜間からかな?)
してみようと思ってます..



コメント

ポコ⛄

うちの子も食の進みおそいです。
そして、食べないです😭
量も食べないのですが好む物しか食べません。
今、食べるものはごはん、パン、うどん、ブロッコリー、さつまいも、納豆、ポテト、しらす です❗
量も1回の食事で80㌘食べたら良い方で食べないときは3口くらいで終わりです💦💦

固形の物が苦手でいまだに、ごはんは8倍かゆです。
何か好んで食べれるものがあるかと試行錯誤で色んな物食べさせてます💦

後は、作った離乳食や食べさせるものを一緒に私も食べると1口2口食べてくれます👐

ちなみに、うちもゴールデンウィークから夜間断乳しようと思ってます‼️

  • いちご

    いちご

    うちの子だけではないと
    分かって救われました😂
    うちはベビーダノンくらいしか
    現在は食べてくれません..
    でも毎食あげるわけにもいかないし..
    前人目を盗んでマックのポテトを
    食べちゃった時があり、それからは
    ポテトを見るとくれくれと
    言うので今日は塩抜きを
    注文したところ嫌々と
    言われ食べませんでした..
    夜間断乳するまでもう
    おっぱいでも良いかーと
    思ってきてしまいました😂
    夜間断乳、大変だと思いますが
    頑張りましょうね✨
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
やっちゃん

うちの子も同じような感じでしたが、おっぱいをあげなくなってから、びっくりするくらい食べだしました。
フォローアップミルクも飲むようになっています。
断乳してから、夜も寝てくれるようになって、1歳まで数時間置きに起きてた自分を忘れそうです。
とにかく、おっぱい欲しがってるのに可哀想とか考えるレベルじゃないくらいに助かります笑笑

  • いちご

    いちご

    やっぱ断乳ですよね💦
    おっぱい飲んでる我が子が
    可愛すぎるし卒乳まで
    待ちたかったんですが
    無理みたいです...
    新生児〜よく寝てくれる子で朝まで
    寝てくれてたのに2.3ヶ月前から
    夜中に3.4回起きるので
    離乳食問題も、朝まで寝ることも
    クリアできたらなーっと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
レジーナ

おんなじ感じです…100g食べれば良いほうです!

私もいろいろ手を尽くしましたが、開始からもうずーーーーっと食べる量少ないんで、もはや私の少食が遺伝したのかと最近思ってます😩

最近は、味付けを濃く(大人が食べてもおいしいくらい)してみたら、食べる量は変わりませんがべーっと吐き出されることが減りました😊!

あと、保育園も決まったのでまずは日中の断乳をしてみようと思ってます。

お互い頑張りましょう😊

  • いちご

    いちご

    おんなじですか😂
    食べる練習と分かっていても
    周りの子達がよく食べる子達
    ばかりで焦ってます💦

    今日は私のスープに手を突っ込み
    バチャバチャしたのでその具を
    口元に持って行ったら
    口を開けて食べてくれました😂❤️
    3口だけですけど!!!笑

    私も仕事復帰するまでに
    もう少しでもマシにしたいです。
    断乳、頑張りましょうね^_^

    • 2月22日
ユウナ

うちの子も全く同じでした。
食べるようになってきたのは、1歳5ヶ月頃からです。
うちは離乳食が嫌いなようでしたので、1歳からは、大人と全く同じもの食べています。
そうしてからは、少しずつ増えました。
1歳までは毎日1口2口でした。
1.4ヶ月頃までは大人と同じでも20gくらいでしたね。
うちもバナナやベビーダノンやパンなど他の子が好むものはダメでした。
バナナは今では、輪切りを一つやっと食べるようになり
ベビーダノンはやっと完食でき、パンも食べるようになりました。
母乳も減らしていませんが、変わったのは1.5ヶ月頃からです。笑😂
最近は私のお皿から取り分けてる所を見ないと食べないので
キッチンで分けないで、テーブルに持ってきてから分けています。
あと一時期、私の使う箸やスプーンからしか食べませんでした。
同じ物を私が食べてるところを見せてからなら、たべます。笑💦

  • いちご

    いちご

    1歳になってより焦ってましたが
    1.5歳で開花することも
    あるかもしれませんね✨
    周りの子達がよく食べる子ばかりで
    なんで我が子だけ...?って
    不安になってましたが
    その子その子で違いますよね✨

    やっぱり親と同じものが
    良いんですかね?
    うちの子も数口なら
    肉じゃが、スープを食べて
    くれましたが量はまだまだです。
    気長にやってみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

わ〜、まるでうちの娘のこと言ってるのかとおもうくらい、状況似てます🤣
もうね、何やっても食べてくれないというか、食が細いというか、
こちらからの働きかけがあまり効かないお子さんは一定数いるみたいです。
そう、うちの食べないさんのように…

保育所の先輩ママさんによく相談してましたが、
本人の食べるスイッチがそのうち入るまでは、
それまでは何やってもあまり効果なかったですよーってコメントいただいて以来、私は本人のペースにまかせるようにしました。開き直りです🤣
おっぱいミルク継続してるなら、そっちよくとれてればまず大丈夫ですから、ごはんはまだまだ二の次って感じになるけど、のんびり本人のペースに合わせてあげるといいと思います。
赤ちゃんは自分の食べる量を調節してるっていいますし✋
確かに、うちの食べないさん、ごはんあまり食べてないときでもこのたぬき腹🤣

一歳6ヶ月になると、炭水化物ならまぁまぁ、子ども茶わん1杯くらいなら食べるようになってきましたよ、
ここまでほんと長かったです。
食べるようになってきた理由は、おそらく、小走りとか階段登りとか長距離歩けるようになってきたので、お腹がどんどん減るようになってきたからかと思われます。

  • いちご

    いちご

    可愛いお腹❤️
    ありがとうございます😊
    私も開き直ろうかな!笑
    ママがどんなに頑張っても
    本人の食べる気が無きゃ
    ダメですもんね(T ^ T)
    私のおっぱいの出が良すぎるのか
    息子はおっぱいマンでグビグビ
    飲んでます^_^💦
    3600超えで産まれたこともあり
    今でも大きいねーってよく
    言われるのでおっぱいで
    ぐんぐん成長してるみたいです🙄
    ズリバイも殆どせず10ヶ月頃
    掴まり立ちとほぼ同時にハイハイ、
    今は数秒立てますが歩いたりは
    まだなのでお腹すいてないのかも
    しれませんね( ̄▽ ̄)
    外出先の方が食べてくれる率高いので
    暖かくなってきたしキッズスペースで
    遊ばせまくってからにする等考えて
    いこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
nana.

うちもずっと食べなくて苦労してるのでお気持ちわかります😭同じように手作り拒否でベビーフードあげてた時期もありましたが、次第にそれも拒否。。
また手作りに戻して色んなもの作って試行錯誤しまくってました💦

最近ようやく前は全然食べなかったうどんやパスタを食べてくれるようになり少しだけ希望が...😭✨うちの子の場合、食べにくいからと短くしていたのをやめて4cm程の長さであげるようにしたら急に食べ出しました!
イチゴなどもスライスしたり角切りにしてたのをやめて丸ごと出したら食べたことも😂笑(最近また食べませんが...)
一時期はおにぎらずとバナナしか食べない時もありましたが、今はどっちも食べません💔よくわかんないですよね。笑

かなりのおっぱい星人なので断乳するまで無理かともう諦めてます😂
アドバイスではなくすみません💦お互い気負いせずに食べてくれる日を夢見て頑張りましょう✊

  • いちご

    いちご

    同じ食材でも切ったり
    切らなかったり、形状変えて
    見るのもありですね^_^
    今日はバナナを買ってきたので
    明日久しぶりにまたあげようと
    思います(^^)
    それかベビーダノンに混ぜるか...
    おっぱい星人、可愛いけど
    食の悩みが尽きませんよね💦
    外出先でも授乳時間考えないと
    いけないから行き先や時間も
    制限されるし...
    でも長い人生でおっぱい星人なのも
    すこしの間ですもんね^_^
    私はGWで夜間断乳に
    挑戦しようと思います。
    頑張りすぎず子供のペースで
    やっていきたいと思います(°▽°)
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
ゆうたん

うちは離乳食のドロドロした感じがダメだったのか離乳食はほぼ食べず1歳くらいから普通のご飯、うどん、そうめん、コーン、枝豆、納豆など大人と同じものなら食べるようになりました😂

  • ゆうたん

    ゆうたん

    あ、それも手掴みがいいみたいで食べさせると拒否しても目の前に置いたら自分で食べることもありました⭐️
    マイペースなようです😅

    • 2月22日
  • いちご

    いちご

    そういう子よく聞きますよね^_^
    うちの子もそのタイプかな?
    っと思って普通のご飯もあげてますが
    どっちもどっちでした^_^💦
    うちの子目の前に置くと
    床に落とされます(T ^ T)
    赤ちゃんせんべいとか持たせても
    投げるので、だったらママに
    食べさせて〜アーンして❤️って
    口開けたら食べさせてくれました😂
    それから良いのか悪いのか
    やたら食べようとせず食べさせようと
    してくれるので食べ物だとは
    認識してきたんだなぁと思ってます。
    マイペースで良いですよね!
    分けて作るのも大変だし
    大人のものに寄せながらのんびり
    食べてくれる物を見つけていこうと
    思います(^。^)
    ありがとうございます😊

    • 2月22日