※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

夫の社員旅行が出産予定日の1ヶ月後に決まりました。里帰りはせず、日中のみサポートがあるけれど、不安。送り出すべきでしょうか?

夫の社員旅行が出産予定日のちょうど1ヶ月後に
決まりました😭海外なので丸5日間です。

実家は近いため里帰りはせずに
日中のみ来れる日は来てもらう予定なので
サポートはあります。
しかし、正直毎年社員旅行で同じ国に行ってるし
今回は断ってほしいのが本音です。

ちなみに断ろうと思えば断れるみたいです。

初産のため産後1ヶ月がどれほど大変なのか
私も夫も未知ですし、とても不安です。

実家のサポートがあるなら
快く送り出してあげるべきでしょうか?💦

みなさんならどうしますか?😂

コメント

まお

断ってもらいます!😂
うちも生後2ヶ月の時に社員旅行ありますが、本人は行かない気でいますよー!

• すず

すず

やはり断ってもらう方が安心ですよね😂ご主人も理解のある方ですね✨

• 2月21日
aichan♡

旦那さんに、
今回はやめて!と伝えていいと思います。

• すず

すず

いいですかね😭本人楽しみにしてそうで悩んでました💦

• 2月21日
KOBAKEI

素直に不安だから行かずに居て欲しいと話してみてはどうですか?正直、まだ1ヶ月だと少し慣れてきたかな~くらいでまだまだ大変かなと思います。
私は里帰りしましたが、母より旦那そんの方が色々頼みやすかったです💦

• すず

すず

母は運転できないので、頼みやすいのは旦那さんですよね😭相談してみます!!

• 2月21日
あんひょー

5日間で社員旅行なのであれば、快くでは有りませんが、サポート🈶なら許すかもです😂

とりあえず、ギリギリの返事まで待って貰う所から始めて考えてみたらどうでしょうか😊

• すず

すず

実家近い分、夫も平気だと思ってたみたいで、、😅そうですね!もう少し様子を見てみます✨ありがとうございます!

• 2月21日
よい

毎年違う国とかならともかく、同じなら断ってもらってもいいのでは?
社員旅行は毎年あるけど、産後1ヶ月の赤ちゃんは二度と見れないですよ💦

• すず

すず

私もそこが引っかかってます😭はじめての赤ちゃんなのになーと少し悲くなってしまいました💦

• 2月21日
  • よい

よい

産後、何があるかなんて分かりません。
    安産で何も無く出産…ばかりでは無いことを旦那さんは失念されてるのだと思います。
    私も大量出血の末輸血をしました。
    県庁所在地(輸血センターが近い)ということ、出産時間がギリギリセンターの空いてる時間だったということで直ぐに輸血できましたが、田舎の産院であと2時間遅かったら救急車で大きな病院へ運ばれてたそうです。
    何があるかわからないですし、1ヶ月後なんてまだまだ本調子に戻れません。
    今年は我慢してもらう方がいいと思います。
    …というか、満足に動けない妻を差し置いて海外とかいくら社員旅行でもナシでしょ😅

• 2月21日
  • すず

すず

そうだったのですね。すぐに輸血できて本当によかったです、、、想定外なこときっとたくさんありますよね。せめて1泊で国内とかなら良かったのですが😅1ヶ月の赤ちゃんの成長見れなくていいの?と聞いてみます💦

• 2月21日
𝚂𝚊𝚛𝚊

3人目帝王切開で
自宅に帰りました。
帰宅5日後から
主人が海外に行く事が
決まってましたが
行かせました😅
母も祖母も近くて頼れたし
主人がいたらいたで
なんでもしてくれるんですが
いないならいないで
全然平気だったので笑
楽しみにしてたし
行かせましたよ😅

• すず

すず

そうだったのですね!私も里帰りできたら良かったのですが犬を飼っている関係で帰れず😭でも楽しみにしていたら行かせてあげたいですよね、、🥺

• 2月21日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

里帰りは
    1人目の時しか
    してませんが日頃近くに住む
    母がフォローしてくれるので
    問題なかったです😄

楽しみにしてたら
    行かせますね😂

• 2月21日
  • すず

すず

帝王切開で上にお子様2人いて、、里帰りせずだったのですね😭✨すごいです!!私も母がフォローしてくれる予定ではあるので、、、悩みます😣

• 2月21日
はる

んー、その間里帰りしてるなら
全然行っておいでーってなりますが
その状況だと微妙ですね🙄

旦那の立場的に断っても周りになにもとやかく言われないなら、断ってもらいます!ほぼ100%出席、なんであいつはこないんだ!みたいな社風の旅行なら行かせます😣

ちなみに私は産後2週間経つまでは1人では無理でした😹1ヶ月経った頃には元気でしたが、予定日超過して出産かもしれないし微妙ですよね〜💦

• すず

すず

犬を飼ってる関係で里帰りはできずで😭若い人は強制感あるようですが、夫の立場なら断れると思います💦本人楽しみにしてる感じが伝わってきて、少し可哀想かなと思い😂

• 2月21日
りり

実家が近いなら送り出すかもです。
私は産まれて一人でやって
憂鬱だったのはお風呂だったので
子どものお風呂がサポートがあれば
何とかなるかなと私は思いますが

子育ては人それぞれですので
不安なら断って貰った方が
いいと思いますよ❤️

• すず

すず

全てお一人で😭尊敬します✨
    人それぞれですよね🥺💦ありがとうございます😣!!

• 2月21日
はりねずみ

出産予定日の1ヶ月後ですか・・・微妙なところですね。
でも、断ってもらったほうが安心かと思います。
私は出産して1ヶ月後に里帰りしました。(最初の1ヶ月は夫と2人)
家事など実家では何もやらなかったので、赤ちゃんのお世話だけ。夫は土日のみ来ていたので平日5日は夫なし。特になにも困りませんでした。
でも、りっちゃんさんの場合は夜中などは1人なのでまだ不安だと思いますし、けっこう最初の2〜3ヶ月は体もしんどいし夜起きるのも辛いので、旦那さんがいてくれた方が良いですね。
ちなみに、私は普通分娩の予定でしたが緊急帝王切開になり、1ヶ月だとまだ傷が痛かったです。
なので予想できない事態に備えて誰か側にいたほうが安心です。

• すず

すず

帝王切開だと産後も特に辛いですよね😭私も里帰りできたらよかったのですが、、、夜中がやはり不安です。おっしゃる通りいくら実家近くとも予想できない事態が1番怖いです💦

• 2月21日
こっこ

出産半年後とかなら許しますが、1ヶ月後は、奥様の身体もまだ復活しきってないし…赤ちゃんとの生活にも慣れてないので、今回は行かないでもらった方がいいかと思います😅
産後もうちの旦那は帰りは深夜なので、あてにしてなかったので…自分の母親に平日週2ペースできてもらってました!
奥様のお母さんが来てくれるなら、なんとかはなるかと思いますが😊

• すず

すず

今回タイミング悪く時期が重なってしまいました💦ご主人夜遅いのも大変でしたね😭おそらく慣れないことばかりだと思いますし、たった5日間ですがやはり不安になってしまいます😭

• 2月21日
Maddie

うちも予定日の1か月半後にあります。幹事さん任されているそうで、行かはります(笑)

2年に一度なので、別にいいかなぁって。

何かあれば、市のサポートや義母など頼ります。

• すず

すず

幹事さんなんですね!それは行かない訳にはいきませんね💦夫も楽しみにしていそうなので行かせてあげたいと思うのですが、、、

• 2月21日
たこ

私も出産後すぐに夫が会社の親睦旅行で海外に行きました。
断る事もできたのですが、私は行ってきていいよーといいました。
私は里帰りしていたので、夫がいなくても困りませんでしたが、なんで私はこんなに大変な思いしてるのに、夫だけ楽しい思いしてるの 😭という気持ちになり、たまに思い出してもちょっと腹がたちます💦自分が行っても良いよと言ったのに💦笑
根に持つくらいなら、行くのを断ってもらえば良かったと今は思います💦

• すず

すず

優しい奥様です😭私も本当は快く送り出したいのですが😭でも、たしかになんで私だけって思ってしまいますよね😂笑 それだけ大変ってことですね😣

• 2月21日

里帰りなしで周りに誰も
いない状況での子育てですが
普通に社員旅行も飲み会も
行ってましたよ〜!!!!!

私の場合体調の回復も
早かったので大丈夫でした!

• すず

すず

周りに誰もいない状態で、お一人の時間が長くてすごいです!!私も産後の回復が早いことを祈るばかりです、、、

• 2月21日