※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
子育て・グッズ

8ヶ月の息子に怒り過ぎてしまい、育休中の自分に情けなさを感じています。食事や安全面で悩んでおり、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

まだ8ヶ月の息子を叱ってしまいます。
アドバイス下さい。

今育休中で8ヶ月の息子を育てています。最近つかまり立ちや伝い歩きをするようになり、ますます目が離せません。色んなものを口に入れるので、基本的に届くところには置かないようにしているのですが、ティッシュや紙類など置きっ放しにしていた物で遊び、そのまま口に入れてしまい、誤飲寸前で子どもを怒ってしまいました。もちろん自分が届くようなところに置いていたのが悪いです。しかし、家事をしている時にされるなど自分に余裕がない時は怒ってしまいます。

また離乳食も食べムラがあり、椅子にに乗せても抱っこしても泣いて食べないことが多いので、なんで食べないの?などと少しきつく言ってしまいました。多分一生懸命作った離乳食なのにっていう気持ちが私の中にあるんだと思います。

せっかく育休を貰っているのに、最近怒ってばっかりいる自分が情けなく感じる共に、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

夫にも相談しましたが、息子に怒ってもわからないからね〜の一言です。それはわかるんですが、どうしたらいいでしょうか?何か良いアドバイスがありましたらぜひ宜しくお願い致します。

コメント

まぁいっか❗️という一言を取り入れてみると、楽になると思います☺️

• はなの

はなの

ありがとうございます!そうですね😯まいっか!で、なんだか心がスッと楽になりますね💕

• 2月22日
ぴたごら

動き回る時期は本当に大変ですよね😭
上の子のときは私も怒ったりこっちが心折れたりしました💦
でも成長だなーと思って下の子には接してます!
おしりふき全部だそうがご飯食べなくてもまだ大丈夫!ミルク飲めば大丈夫!
おしりふきたくさんだしたねー!テッシュもか~楽しいけどおしまい!といって強制終了させてます😅

あとはとにかく手が届かないところに全て隠す!って感じで終わってます💦
特に一人目だとまだまだわからないことだらけだし、こっちももー!と思うことばっかりです!
でも今は楽しい!と思ったりなんでも口に入れて確かめる時期なのであともう少ししたらやめますよ!大丈夫です!

• はなの

はなの

回答ありがとうございます!
    本当に動き回る時期は大変ですね💦身に染みて感じております。
    そうですね!今だけですもんね!この時期はなんでも口に入れて確かめたくなるもんですよね😯まだ一人目で手探りで育児してるもので…やはり二人目でらっしゃると、流石心にゆとりがありますね👏とりあえず昨日触って欲しくない物は片付けました!私も少しでも心にゆとりを持てるようにしたいと思います!

• 2月23日
  • ぴたごら

ぴたごら

一人目だとかなり神経質になったりこんなことも気をつけなきゃならないのか!と本当思いますよね😫
    下の子は上の子見てるからなんとなくやらないとかもあったりするので私も少しゆとりがあります😣
    上の子のときはかなり私もギャンギャン言ったりしてましたよ😅
    上の子が凄まじかったせいか下の子がやらかしても可愛いものと思ってしまうぐらいなので💦
    冷蔵庫舐め回したりすごいですよ笑
    でも本当にあれ?もうしなくなった!って日が絶対にきます!懐かしかったな~なんて思うときが来ますから💕
    お互い頑張りましょう💓

• 2月23日
  • はなの

はなの

いや、本当そうです。こんなにも気をつけないといけないのか、歩き出したらどうなるのかと不安でたまりません😂冷蔵庫舐め回しですか!💦それは想像もつかなかったです!笑 子供は予期せぬことをするものですね〜
    しなくなったって日がくることは、成長の証で嬉しいですが、なんだかちょっぴり寂しい気もしますね笑
    とにかく今だけということで、楽しみながら育児奮闘していきたいと思います❣️なんだか、今ある困り事も後に寂しいと感じるかもしれないと思うと、期間限定ということで楽しめそうな気がしてきました!要は気持ちの持ちようですね!ここで質問して、ガさんから回答頂いて考えが改まりました。ありがとうございました!

• 2月23日
  • ぴたごら

ぴたごら

グッドアンサーありがとうございます💓
    私も育児でかなり手こずったり落ち込んだりしますが、今だけと言い聞かせて頑張ってます🤩❣️

• 2月23日
プーさん大好き

離乳食は食べてもらえないの、ほんと、辛いですよね(*_*)長男がそうでした!なので、諦めました!食べないよなーと思って、食事の時間だけは作る→食べなくてもよしって感じですね(笑)
手を出してほしくないところばっかり、手を伸ばすんですよね(*_*)とりあえず、高いとこへ高いとこへ(笑)ぐらいですかねー。

• はなの

はなの

本当食べてもらえないの辛いですよね…4月から保育園に預けるので、なるべく口から食べれるようになって欲しくて💦まあ諦めも必要ですよね!
    手を出して欲しくないところは、なるべく片付けるようにしようと思います😌

• 2月22日
ぷに

私は小さい頃はまだなんもわからない、この子は私がしっかり見てなきゃいけない。って思えて、、全く怒らなかったんですけど今もう、だめです。
少し大きくなったからこれくらい、わかるだろう、って思ってしまってるのがあるのかなあと自分で思ってます。
でもまだ3歳なんですよね。
しんごままさんのお子さんだってまだ生まれて8ヶ月!!
頑張りましょう👊✨

• はなの

はなの

そうですよね。子どもはまだ小さくて何もわからないから親がしっかり見てなきゃですよね!
    三歳のお子さんがいらっしゃるんですね☺️確かに三歳になると、わかることが増えて、怒り方も難しいですよね。お互い、子育て頑張りましょうね!

• 2月22日
ゆこママ

せっかく育休を貰っているのにって本当に偉いです。育児を頑張っているからこそ出てくる言葉です。
少し息抜き出来たら良いのかもしれませんね!!自分が笑顔でいられる程度や怒りやすくなってしまう負担はどれくらいか…など自分でなんとなく把握して、とにかく無理せずにが一番ですよ^ ^
といっても私の娘もせっかく作っても離乳食食べないし、着替えやオムツ替えでも泣いて嫌がるしで、ストレス溜まって爆発することあるのでしんごままさんに助言できる立場でもなんでもないですが…(笑)

• はなの

はなの

回答ありがとうございます。偉いだなんて、そんな風に言って頂けて嬉しい限りです。
    そうですね😌多分息抜きが足りなかったのかもしれません。無理しないのが一番ですね!
    わかります!離乳食食べないのも着替えやオムツ替えで泣いて暴れるのも!ストレスいつのまにか溜まってますよね〜ですがコメント頂き、私だけじゃないって思えてすごく楽になりました。いいえ、ステキなアドバイスありがとうございます!ゆこママさんも、息抜きされて下さいね♥️

• 2月22日
ふみ

理性は0、本能は100。

それでも可愛かった赤ちゃんでも、動き回れるようになると、モンスターと化しますからね(笑)

私の場合は徹底的に片しました。

なんか最近ダメダメばかり言ってるなと思ってたときに、ある本を読んだら「そのダメは本当にダメなことですか?親の都合(片付けるのが大変だとか)でダメだと言っていませんか?ジョイントマットを剥がされたとして、それは本当に危険なダメなことですか?」って書いてあり、反省する部分があったので、それで徹底的に片しました。

ティッシュは画鋲で壁にぶら下げ、スリッパやリモコンなど、危なくはないけど触って欲しくないものは壁のラックに入れる習慣を大人がつけるようにしました。

しんごままさんは、「叱ってしまいます」という文章から、叱りたくないという気持ちが伝わってきます。

でも叱ってしまう。
それは、しんごままさんが感情的にその瞬間なってしまっているからだと思います。

物理的に難しいものもあるかと思いますが、子供が触れる場所に触って欲しくないものを置かない。

これだけですごく親子共にストレスは減るかと思います🙇‍♀️

• はなの

はなの

本当仰る通りだと思います。アドバイス頂いてから部屋を見直し、今日徹底的に片付けました。これだけでだいぶストレスが減りました。あとは感情的にならないように、冷静さを保つよう自分にゆとりを持とうと思います!

• 2月22日
  • ふみ

ふみ

わー💦

片付けお疲れさまでした🙇‍♀️

母親だって人間だから、感情的になるのは当たり前です。

ただ、吐き出し方は注意したいところだとも思います。

私の場合、娘がいけないことをしてたら、まず「あーーーーー😳!!!」って大声出したあとにダメよとか、いっけないんだーとか注意してます。

最初に大声出しちゃうとある程度発散してしまうので、注意するときには感情的になりにくいように思います😅

• 2月22日
  • はなの

はなの

ありがとうございます💦
    なるほどですね!吐き出し方が大事ですね!確かに、あー!って大声をだすと発散できそうですね☺️
    私もやってみます!本当、勉強になります🙇‍♀️💕

• 2月23日
蝶白黒

動けるようになってきたら大変ですよね😣
うちの一歳の息子も誤飲しかけたなんてよくありますよ。お兄ちゃん達が片付けないため😅
最近はショッピングカートに乗っていたらかごの中の商品をポイポイ投げるし、おしりふきにティッシュペーパーは全部出しちゃいます😅
その都度、私は注意するようにはしていますよ😃繰り返しいたずらはしますが、何も言わないままもいけない気がして😅
コラッ!って怒るときもよくありますよ😅

離乳食の件もうちの子も同じ時期に少し食べたら急に泣き出して食べない時ありましたよ😊
その時はすぐにやめてミルクあげてました!
もしくは好きな食材をあげたり、たまに休みにしたりとしました。

大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょう❗

• はなの

はなの

回答ありがとうございます!ご兄弟沢山いらっしゃるんですね✨誤飲しかけは冷やっとしますよね💦
    確かに、その都度ダメなことはダメって注意することも必要ですよね😌
    離乳食についても、休み休みでもいいんですね!子供のペースに合わせてぼちぼちやってみようと思います!
    回答頂き、同じような悩みを抱えておられたということだけでも、自分だけでないんだと心が軽くなった気がします。ありがとうございました!

• 2月23日