※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

双子のお風呂の入れ方についてアドバイスをください。手首の腱鞘炎で支えるのが難しく、バスチェアは使えず、湯船に一緒に入るのも困難です。現在はベビーバスを使っていますが、おすすめのグッズがあれば教えてください。

お風呂の入れ方

いつもお世話になってます。
現在双子をワンオペで育てています。
お風呂の入れ方でいいアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。
今まではベビーバスを使い双子を交互にお風呂に入れていたのですが、先月から手首が腱鞘炎になってしまい、我慢していたのですが昨日痛みで子供を落としそうになってしまい、危険なので片手で支えながらお風呂に入れるのが厳しくなってきたので何かいい方法がないかアドバイスを頂きたいです。
現在の状況は
双子はまだ寝返りとズリバイしかしません。お座りは自分で出来ません。
脱衣所とお風呂が狭くてバスチェアなどを2つ置くことが出来ません。(置くと私が動くスペースがなくなる)
湯船に1人ずつ交互に私も一緒に浸かる方法も試しましたが冬のせいか私が風邪を引いてしまいその後大変だったのでやめました。
シンクで使えるタイプも使用してたのですが体が大きくなってきて頭をぶつけてしまうので今はお風呂場でベビーバスを置いて片手で支えながら体を洗い、ベビーバスで冷えないように温まるという感じです。
おすすめのグッズ等あれば教えてください!

コメント

3つ子 ブログ
検索してみてください♪
面白いです!

• みん

みん

ありがとうございます😊

• 2月22日
はし

お風呂に敷くマット(発泡スチロールのようなもの)よく「あいうえお」とか書いてあるものです。
そこに寝て洗ってスイマーバをつけて湯船につけてました。
寒いので背中にお湯をかけて洗っている間はお湯を出しっぱなしです。
少し濡れますがお風呂の椅子に座って膝の上に乗せてスイマーバつけたり外したりしてました。
上がる時一人をタオルにくるんでまたもう一人迎えに行く少しの間一人になってしまうのですが、そうやって去年入れてました。
一緒に入るようになったのは歩けるようになってからです。お役に立てればと思います。

• みん

みん

いつもありがとうございます
    スイマーバやっぱりいいんですね!!
    口コミが半々だったので迷ってましたが買ってみようと思います!
    あとお風呂のマットも買ってみます

• 2月22日
茜

冬の双子をお風呂に入れるの、寒いし大変ですよね!💦

すごく寒くなる前は脱衣所にファンヒーターを置き、バンボかバウンサー、浴室にバスチェアーを置いて交互に入れて服を着せたりする間は自分はバスローブを羽織っていました。

最近はスイマーバーを手に入れたので1人はスイマーバーで浴槽に浮いててもらい、1人洗って、浴槽の外でスイマーバーを付け替えて…を繰り返してます。そしてバスローブを羽織ってヒーターのついている脱衣所で服を着せてます。

• みん

みん

返信ありがとうございます!
    スイマーバ購入してみようと思います!!アドバイスありがとうございます😊

• 2月22日