※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
その他の疑問

人身事故でも罰金がないってことありえますか?わたしの知人は加害者です…

人身事故でも罰金がないってことありえますか?
わたしの知人は加害者ですが
車対車の事故で、お互い保険に加入してます。
被害者はその場では病院にも行かず
後日病状を尋ねるとむちうち程度の怪我だったそうです。
お見舞いにいきますというと、
たいしたことないので結構です。
とゆっていたのに
物損事故ではなく人身事故にされていたそうです。
この場合でも、人身事故なので罰金は何十万円も請求されるのでしょうか?

コメント

マークアーサー

基本的には加害者の方からの申し出がなければ慰謝料なんかを支払わなくてもよくなります。車の保険料は上がってしまうかもしれませんが(^◇^;)

• atcchi

atcchi

ありがとうございます。その場で病院に行かなかったのに人身事故扱いなんてひどいなぁと思いました( ; ; )

• 2月14日
いちごねこ

人身事故でも過去に交通違反や事故が特になければ罰金はきませんよ!

被害者は人身事故にしたほうがお金が取れるので人身事故にしたのではないでしょうか?!
これから病院に行くのでしょうかね?
加害者も人身事故だと免許点数減りますし保険を使われたら保険料あがります。
直接会いに行くとかはやめたほうがいいですよ。
保険屋同士に任せましょう(^^)

• atcchi

atcchi

丁寧にありがとうございます。
    そうですね、直接やりとりは避けたほうが良さそうですね。

• 2月14日