※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせもについて、着せ方や改善方法について相談中です。長袖肌着は適しているでしょうか?

今生後4ヶ月の子供を育てているのですが、お腹にあせもらしきブツブツが出てきました💦

今は短肌着+コンビ肌着+キルト素材のカバーオールで過ごしていて、寝る時は赤ちゃん用の掛け布団+薄手の毛布(私の膝掛け)で寝ています。

改善するからどこを改善した方がいいでしょうか?😵

あと、長袖肌着はあまり良くないですかね?

コメント

まーみー

部屋の温度にもよりますが、着せすぎかもしれないですね💦
うちの場合、室温18〜20℃でボディ肌着(半袖)+カバーオール
寝る時は、ガーゼ素材のスリーパーのみです🙄
生後3ヶ月以降は大人−1枚を目安にするといいと言われました😊

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます^^
    多分室温同じくらいだと思います!
    朝方だけもう少し下がりそうですが。

ガーゼ素材のスリーパーだけなんですね!
    そうするとうちはやっぱりもう少し薄着にさせた方が良さそうですね!毛布もいらないかもですね😵

本当子供の服装難しいです😅

• 2月21日
  • カフカ

カフカ

ちなみに、ボディ肌着ってロンパースような肌着のことでしょうか??👀

• 2月21日
  • まーみー

まーみー

難しいですよね😂
    風邪ひかせないようにしなきゃいけないし、でも着せすぎたらすぐ湿疹出るしで…🙄
    大人からすると少し肌寒いくらいが子供にとって心地よい環境らしいので参考までに🙌

• 2月21日
🧸

初コメ失礼します!
参考になるかわかりませんが
首の後ろを触ったときに
湿っていると着せすぎ、掛けすぎの目安って聞いたことあります。
適温だと首元サラサラらしいです◡̉̈
赤ちゃんの体温って高いから
調節するの難しいですよね💦

0213 もん

室温にもよりますが、それは暑いかと💦😵
うちの息子は8か月ですが、寝るときは、長肌着とユニクロのキルト素材のパジャマのズボン、赤ちゃん用の掛け布団だけです。日中は動いているのもあり、半袖とストレッチパンツのみ。
短肌着とカバーオールだけでいいのかなーって思いました。