※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

ミルク拒否についての相談です。哺乳瓶を吸わず、スプーンでミルクを飲ませても吐き出してしまいます。どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?

哺乳瓶、ミルク拒否について質問です。
完母なのですが4ヶ月健診で体重の増えが悪く1ヶ月後に再診がありました。体重は増えてはいたもののやはり増えがわるかったみたいなのでミルクを足してみるように言われました。

ところが哺乳瓶をくわえさせたところぺろぺろなめるだけで吸わず、、、。当分くわえさせていると怒り出したのでやめました。そこでスプーンでミルクを口に含ませたところべぇっと吐き出されてしまいました。
どうしたら飲んでくれるようになるのでしょうか?

新生児の頃から3ヶ月の頃までは旦那に預ける時や外出時などミルクを飲ませる事があり、問題なく飲んでいたのですが、、、。

コメント

さおりん

あまりに同じ境遇過ぎて、そのころのつらい気持ち思い出しました( ;∀;)
お気持ちお察しします💦

うちも哺乳瓶、ミルク拒否でした
はじめはE赤ちゃんを飲んでいたのですが、3ヶ月終わり頃拒否し始め、1ヶ月位は飲まなかったです
ミルクのメーカーをはいはい(和光堂)に変えたらのみました!
あと、温度は気持ち熱めで作ってると飲みがよかったです
あさんのお子さんもミルク飲んでくれますように🍼

あと余談ですが、成長曲線の中に入っている、ほんの少しでも体重増えていれば、ミルク足さなくてもいいんじゃないかなって思いますよ😃
病院の先生や保健師さんによって言うことまちまちで混乱しますが、元気そうで他の発達もしてたら、きっと燃費がいいと言うことなんだって思うとわたしは少し気が楽になりましたよ✨

長文で失礼しました💦

• あ

共感ありがとうございます😭

ミルクの種類変えてみたり色々試行錯誤してみようと思います!!

最後の余談の所で少し心が軽くなりました!あまり無理強いしすぎず飲んでくれたらラッキーくらいの気持ちで頑張ろうと思います💓

• 2月21日
Kothume( ¨̮ )

うちの娘も完母で哺乳瓶、ミルク、おしゃぶり完全拒否です😂
よっぽど、お母さんのおっぱいが落ち着くし美味しいんでしょうね☺️
と、私も保健師さんに言ってもらいました☺️
少しでも体重増えてたら成長していれば大丈夫ですよ☺️
その子のペースもあると思います!
私も禿げそうなくらい悩んでましたが、5ヶ月であれば離乳食を始めてみるのも一つの手かもしれません。
私も5ヶ月から始めて10倍粥にミルク混ぜたりしてました。
まだスプーンも慣れていないと思うので、身体の反射的な感じで吐き出したのかもしれません。
慣れてきたら少しづつでも飲んでくれると思います☺️

• あ

ありがとうございます😭
    少しでも増えてたら大丈夫といっていただけて心が軽くなりました💓

そろそろ離乳食を始めようと思っているので色々試してみようと思います!
    焦らずこの子のペースで頑張りたいと思います😊

• 2月21日
もあ

うちも、3ヶ月から7ヶ月まで2週間に1回ペースの哺乳瓶拒否で母乳もほぼ出てないのに丸4日間ミルクを飲まない日もありました💦
色々試したのでどれが効果あったのかわかりませんが😅

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってました。
ミルクのメーカーを変えたり二プルのサイズ変更や同じサイズ同士でも劣化してるかもと変えたり、きちんと2個の二プルを交互に使ったりした所今では哺乳瓶見るとハイハイで向かって行く位好きになってくれました😂

なんとか飲んでくれるといいですね。

• あ

コメントありがとうございます!
    すごく大変な思いをされてきたのですねー😭

哺乳瓶は今日サイズを変えてみたのでもうすこし試してみようと思ってます!ミルクの種類も合うものが見つかるといいのですが、、、。
    色々試してみたいと思います!

• 2月21日