※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
妊娠・出産

逆子が心配です。再度逆子体操をするべきでしょうか?次の検診まで心配です。

また逆子!?

前の前の検診で逆子だと分かりました😓
まだ逆子体操しなさいなどは言われてませんが
逆子体操しました。
体操の意味があるのか分かりませんがしたところ
次の検診では逆子がなおってました。

良かったー♪
と思って
それからは特に何もしてなかったのですが
今日はお腹の下がポコポコ動きます😨
まさか、また逆子!?
なんとなくですが、そんな気がします。


外に蹴ったりするというより
お腹の中が震える感じなので
蹴ってるのか、パンチしてるのか
しゃっくりしてるのか
ママなら分かるのかもしれませんが
私は違いがあまり分かりません。


次の検診は3月3日だし・・・
すぐには逆子かどうか分かりません。
もし逆子なら、出来るだけ早くなおしたいです😖💫


また逆子体操するべきでしょうか?

コメント

2mom

うちの子もグルグル回って
治ったり逆子になったりの繰り返しでした笑
36wか37wでやっと治りました。
もう途中から挫折しかけたんですが
私は続けてました(笑)

  • くまちゃん

    くまちゃん

    自分で逆子って分かりましたか?
    今日から38wなんですが
    もし逆子じゃなかった時に
    逆子体操をしたら
    どうなるのか?など
    知識が無いもので・・・💧

    • 2月21日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    すみません、今日から28wです💧
    打ち間違えました🙈

    • 2月21日
ちゃんまま

逆子体操は医師の指示がないとやらない方がいいですよ‼️
体操したあとどちら向きに寝るか自分ではわからないので医師が左をしたにとか右をしたにしてとか指示があるはずですので自分で勝手にやっても意味ないです😅

  • くまちゃん

    くまちゃん

    あ、そうなんですか?
    知りませんでした😧💫
    ありがとうございます!

    • 2月21日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    赤ちゃんがどういう体制で逆子になってるかで寝る向きがかわるみたいです‼️
    一人目逆子で医師の指示のもと体操しましたが私は直らなかったです😅
    必ずしも体操したからといって直るもんでもないらしいですよ😢
    下半身が冷えていると逆子になりやすいらしいです💦

    • 2月21日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    勉強になりました☡✍︎
    もう少し様子を見てみます・・・

    • 2月21日
ぷく

28w検診で私も治った逆子がまた逆子に…(^_^;
ベビさんクルクル回ってるます(笑)
私は次の検診(30w)までは逆子でもしょうがないと言われ、右下で寝てと言われました!

  • くまちゃん

    くまちゃん

    そうなんですか~😮
    自分で逆子とか分かりますか?

    • 2月21日
  • ぷく

    ぷく

    私も下腹部、特に下の毛周辺でポコポコしててもしかしてー…と思ってら逆子になってました(^_^;
    エコーで頭が右側だから、右下で寝てと言われました!

    • 2月21日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    あー・・・やっぱり😩💭
    ぷくさんと同じ所が動きます😅
    次の検診まで様子みます😯

    • 2月21日
  • ぷく

    ぷく

    助産師さんが下腹部温めるといいと言ってました!飲み物はホットか常温!
    陽水を温めてあげた方が赤ちゃんも動きやすいそうです!

    • 2月21日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    そうなんですね!
    体操はしないとしても
    とにかく温めます!
    ありがとうございます🙏💓

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

同じ週数です!そして逆子です!
いつも胎動を下で感じていて、昨日健診だったので「逆子ですよね?」と聞くと「まだこの週数では逆子とは言わないよ。グルグル動き回る時期です。次回の健診で逆子だったら逆子体操してもらいます。」とのことでした🤸‍♂️
なので今のは特に気にせず過ごしてます😊
時々「頭は下だよー!」と話しかけてますが、昨晩初めて上の方で動きました!今はまた下の方ですが😂笑

  • くまちゃん

    くまちゃん

    1回なおった時
    私の肋骨?に赤ちゃんの足が
    挟まってたみたいで
    頑張って動かそうとするけど
    1日ずーっと抜けなかった感じでした。

    次の日にやっと抜けたみたいで
    動いてたのですが
    鬱陶しかったから
    また定位置に戻ったんですかね😑💧

    お互い
    頭が下になることを祈ってます😥

    • 2月21日