※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

自分を好きになる方法について相談しています。他人に好かれようとするのは自分を好きでないからかもしれません。過剰な他人の評価に傷つくことがあります。自分を好きになりたいと思っています。親からの愛情不足が原因かもしれません。自分を好きになった経験を持つ方のアドバイスを求めています。

どうやったら自分を好きになれるのでしょうか?

私は人から好かれたい、よくみられたいと思っていることに気がつき、原因は自分で自分のことが好きじゃないから他の誰かに好きになってもらおう、よく思われようとしているのでは?とたどり着きました。

人によく思われたいあまり、逆に嫌われたり少し怒られたりきつい言い方されたり拒否されたりしただけで傷ついてしまい、本当にそんな自分が嫌です。

自分を好きになることで改善されるならなりたいです。

昔から親からの愛情は感じられていないことが大きいと思います。親のせいだけではなく他にも原因はあると思いますが…

同じような方で自分のことを好きなれた方、どうやって好きになりましたか?

コメント

いちご

人に好かれるようになったり、何かに夢中になったり、努力をすると好きになれます😋

• misaki

misaki

夢中になれること探してみます!

• 2月21日
えぬ。

私も同じ感じです
好きじゃないし自信もない
常に周りを気にして、周りと比較して自分の意見は言えず流される人間でした。今は多少直りましたし、自分を大嫌いと思うことはなくなりました

私は歳をとっていくたびに、と
守れる存在が出来てから変わった気がします!!
あとは言い聞かせるのは大事ですよ!!嘘でも、自分が大切。自分が好きだ。って言い聞かせると変われます!!

• misaki

misaki

分かります…

嘘でも言い聞かせる、やってみます!

• 2月21日

Instagramしてますか??
ぺこりん見てると前向きになれます😂

• misaki

misaki

しっかり自分持ってて憧れますよね😂

• 2月21日
ほのか

私も自分が好きではなかったです。でも今の夫と出会い、好きになりました。自分に自信を持つことです!
自分の良い部分を見つけ、それに磨きをかけることをしました!

• misaki

misaki

素敵な旦那様ですね!
    自分のいいところを肯定してくれる人がそばにいると自分のことが好きになれそうですね。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

昔はそんな事考えた時期ありました。

私も小さい頃親に充分甘えられてなかったです。
だから自分に自信もなかったです。
みんなに好かれたい・人の評価・いい人って思われたい。
誰かに認められたり褒められたい欲が凄かったです。

でもいくら周りからいい子って言われても自分が自分を好きにならないと何人に言われても満たされないんですよね。
結局は他の誰にもなれないです。

自分が自分をそのまま好きになること。
あと全員に好かれるって不可能なので
自然体でいるmisakiさんを好きになってくれる人とだけ関わればいいと思います。

世の中合う人・合わない人・嫌いな人・苦手な人・好きな人・色々な人がいます。

苦手だと思う人とは無理に付き合う事も好かれる努力もしなくていいと思います。

うまく言えませんが割り切れた時、考え方とか自分自身楽になると思いますよ。

• misaki

misaki

そうですよね…
    無理せず自然体でいる私を好きになってくれる人、大切にしたいです!

• 2月21日
はな

私も両親からの愛情を幼少時受けられず自己肯定力が低くく自分の全てが大嫌いです。
でも他人には好かれたいし
よくみられたいので
何でもニコニコ合わせてしまったり嫌われないようにと頭をフル回転させ人と話すので家に帰るとストレスで吐き気がしたり
今日私おかしな事言わなかったかな?変だと思われなかったかな?とか
無駄に1人反省会をしてまた自己嫌悪してしまいます💦

自分の容姿も大嫌いでしたが息子を産んで
息子が私そっくりなのに
とても愛おしくて
自分の顔を鏡で見ても
今の表情息子にそっくりだな!笑
とか笑えるようになりコンプレックスも徐々に受け入れられる様になりました!

卑屈で自己肯定力が凄く低くく性格も最悪ですが

それでも旦那は私の側にいつも居てくれ私を肯定してくれ
見守ってくれます。
未だに人間関係で悩む事が多いですが、今はいつでも旦那が居てくれるし
大好きな息子もいるので
昔みたいに他人に好かれたいとか思う事も減りました

なのでやはり人を愛して
いつでも自分を肯定して
見守ってくれる相手がいるのが一番大切なのかな?と思います✨
長々とすいません。。

• misaki

misaki

1人反省会、私もします…
    キッチン、廊下、トイレ、お風呂とかでふと思い出してあああーーー!!(自分が)きもい!!とか言っちゃいます…

そういえば娘も私とそっくりです。笑
    受け入れられるようになっていきたいです!

素敵な旦那様ですね!
    そういう相手が見つかったら嬉しいです😊

• 2月21日
  • はな

はな

大した会話していないのに
    昼間した会話を思い出して
    あの時あぁ返事した方が良かったんじゃなかったのか?とか
    よく考えたら変な反応してしまったんじゃないか?とかめっちゃ考えますよね😭💦
    私自分の低い鼻が
    ずっとコンプレックスだったので子供に遺伝したら
    どうしようとか妊娠中悩みましたが産まれてきた息子は私に似てペチャンコな鼻ですがそれが凄く可愛いです🤣💕
    娘さんもmisakiさんにそっくりなら容姿もですが
    性格もこれから似ている所も出てくるはずですし
    そうなると大好きな娘さんの事なら全てが愛しく感じ
    自分の事も認められる日が来そうですね☺️✨

• 2月21日
ママ

何か自信を持って、これは他の人より好きで知識がある!とか、他の人よりもできる!とか、言えるものはありますか?☺️
そういうものがひとつあるだけで自分にしかできないものっていう感覚が自信につながると思います!
もし、そういうものがなかったら少しでも興味のあるものを見つけて、それをどんどん掘り下げていくといいと思います😆どんなことでも、極めていくとそれが趣味や特技になって、自分に自信を持てるきっかけになると思います!

• misaki

misaki

なにもありません…
    唯一ずっと料理勉強して料理の仕事をしてきましたが、妊娠してやめて中途半端になってしまったし、
    ネットやSNSを見ると主婦の方のほうが綺麗で美味しいものつくっていたり。笑

なにか興味のあるもの、見つけて極めていけるようにまずはやりたいことや興味のあるもの、ゆっくり考えていきます😊

• 2月21日
マカロン

同じです。
自分が嫌いでいつも自信持てなくて
これといって強みもありません。
他人にどう思われるかよりも
自分を好きになって自信ある人が羨ましいなって思います😞

• misaki

misaki

わかります。
    自信がある人が羨ましいですよね…

• 2月21日

私もです。たぶん治らないって諦めてます。
少し勉強したのですが実両親から認めてもらう、褒めてもらう事は多かったですか?幼少時に子供は褒めてもらう事、自分という存在を認めて貰うことを親の愛情なら貯金のように貯めていき、自分の存在を保てるようになります。

幼少期にその部分が欠落すると穴の空いたコップのように褒められたい、認められたい、愛されたいと過剰に欲するようになるそうです。

私は怒られてばかりで認めて貰ったり褒めて貰うことの少ない子供でした『@はしょうのない子ね』といつも言われてました。

• misaki

misaki

小さい頃から親に認めてもらってない、褒められた記憶がなくダメなところを指摘ばかり、近所の人の前で(嘘だとしても)このこはダメな子と常に言われてショックだったことを覚えています。
    わたしは貯金がなく、穴の空いたコップ状態なんですね。。
    けなされたり褒められず育つと苦しいですね。。

• 2月21日