※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、叱ってしまい保育園に連れて行ったが、保育士に相談。旦那には保育士の発言でショックを受け、自分が間違っていたのか悩んでいる。

昨日の朝、娘がなかなかご飯を食べてくれず
1時間近くかかっていました。

私も職場まで距離があるので
早く早くと急かしていましたが、娘が
全部食べたい。と言っていたのでギリギリの時間まで
食べさせていました。
でも全く食べてくれない娘に
大声を出して叱って泣かせてしまい、
そのまま保育園に連れて行ってしまいました。

一度は連れて行ったのですが、
やはり娘に申し訳ないのと心配で
仕事の休みを貰い、すぐに迎えに行きました。

その時に、保育士の方に、娘を叱ってしまったことと
どうすれば上手くご飯をあげられるか相談しました。
その時に、泣いてしまいましたが
保育士の方は心配しなくても、子どもはちゃんと分かってくれてるよ。と言ってくれました。

そして、今日、旦那が保育園に迎えに行ったのですが、
その時に「ママは大丈夫でしたか?」と聞かれたみたいで、どの保育士かは分かりませんが、
「事情は聞いたけど、ママ達はみんなそうなのに
ここで相談とかまでしなくてもいいのにね〜笑」と言っていた様です。
それで、旦那が初めて私が昨日保育士に相談したことを知り、お前相談したの? なんか恥ずかしいけどと言ってきました。

旦那にも苛々しますが、私が機嫌悪くなったのが分かると
謝ってましたが、それよりも普通、保育士がそういう事言うのかなーとショックを受けました。
昨日は旦那も母も仕事で、その時、とても悩んでいたので相談したのですが私が間違っていたのでしょうか。

コメント

れあまま

私なんでも相談しますよ。
困ったこともか何でも言ってくださいって先生も言ってくださるので。
相談することは恥ずかしいことでもないですし、何でしちゃダメなの?って思いますね。
そして何故そんかことを保育士の方は言ったのか、、、
例えそう思ってたとしてもそれは口に出すべきではないですよね。

• なゆん

なゆん

そうですよね。
    私も何でも聞いて話してくださいと言われているので、話したのですが、それを聞いた別の保育士が笑っていたのかな。と思います。
    (相談している間、別の保育士が娘を見ていたので多分その方かと…)
    でも普通口に出すことではないですよね。

• 2月21日
  • なゆん

なゆん

そう言ってくれてよかったです。
    ありがとうございます。

• 2月21日
       チョッピー

間違ってないですよ!!
酷い保育士さんですね、一生懸命子供の気持ちや自分のやってしまったことを反省して取った行動、そしてわからないから相談しているのにそんな事を保育士同士ペラペラ言うことでないですし、旦那さんへの伝え方が心配して言われたなら旦那さんそんな言い方しなかっただろうに、笑っているからそんな風に言われ、なんか嫌になってしまいますね。気にしないでくださいね

• なゆん

なゆん

そう言ってくれて嬉しいです。ありがとうございます。
    たしかに、保育士が笑いながら旦那に話したから旦那も恥ずかしいと思ってしまったのかな、と思います。普段私が保育士に話したことを恥ずかしいと言ったことはないので…やはり伝え方ですね。明日は私が保育園に連れて行く予定ですが、あまり気にしない様にしますね。

• 2月21日
ゆうゆいパート2

全然悪くないですよ。
私なんてしょっちゅう連絡帳にどうしたらいいのかわからないんですって書くと、迎えに行く度に先生がアドバイスしてくれたり、連絡帳にも書いてくれますよ。
私達より子供の色々経験してるから先生に聞いてもいいと思う。

• なゆん

なゆん

ありがとうございます。良かったです。
    私も沢山の子ども達と接している保育士ならいいアドバイスもらえるかなーと相談したのに、側で娘を見ていた別の保育士にそう言われるとは思っていませんでした。
    でもやっぱ子どもの事だし恥ずかしい事でもないので、これからも気になることは聞いていきたいと思います。

• 2月21日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

私なら連絡帳にこないだはすみませんでした。
    旦那から先生に言うもんじゃないと先生が困ってたぞと言われてしまいましたー。ってわざと書いちゃいますね。
    でこれからも不安がたくさんあってわからない事ばかりなんでまた言っちゃいますがすみません。って書いちゃうかな。

• 2月21日
  • なゆん

なゆん

でも相談した先生は、担任の方じゃなくて、いつも気を遣ってくれる保育士で話しやすい人なんですよね。担任にも話しはいってると思いますが…会った時にそれとなく伝えてみます。

• 2月21日